大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉4kg強が3kg弱・・・

<<   作成日時 : 2009/01/22 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ココでの生活は、結構買い物が大変。
ココの食品ってほとんどがキロ売りなんですわ。

私が一番苦労するのが・・・肉と魚。
スーパーによってはパックして店頭販売してくれているけど・・・余り美味しくない
スーパーの中に肉セクションたるものがあって、そこで番号札を取り順番が着たら購入する。
ここは、売り手の方が強い。
特に肉やなど専門店では100g単位ではまず買えない、いや、売ってくれない
500g購入するのにも、ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったいと言っていいほど、800g近い量を買わされる
・・・もう今じゃなれたけど
薄切り肉を買うなんて・・・ベーコンぐらいだろう。
ミンチ、ステーキ肉、ブロック・・・そんな感じだ。
中国人経営のアジアンショップで一度薄切り豚冷凍肉を見つけたが、200gだろうか・・・べらぼうに高かった

まぁ、さておき。
私自身、大手スーパーの食費の買出しは週に2回行う。
先日購入した雑貨がちょっと不具合で交換しないといけないと、ちょっと早めにスーパーへ行った。
そっ、そしたら・・・
店頭にデカデカと豚ステーキ肉1kg=2ユーロと書いているじゃあ〜〜〜りませんか

私は一目散に肉売り場に行く・・・ハイエナ(体系はトド)が100人ぐらいたむろっていた。
私は負けないよう、番号札をとる・・・100人待ちとな
・・・多分やつらのことだ。
1人何枚もとったに違いない。正味50〜60人待ちだろう。
その間買い物をする・・・大きなスーパーとはいえ、買うものはたかが知れている。
20分もかからないで終わった・・・

待つこと・・・1時間。
そこまでして買うべきなのだろうか?
いや、意地でも買ってやろうと思った
その間、追い越しは当たり前、買う量が一人10kgまでと決まっているが、やつらの量は半端じゃない。
まるで家畜のがえさに群がっているかのようだ。

私の番が来た。
実際は2kg買おうと思ったのだが、長く待って悔しかったから4kgも買ってしまった。
袋いっぱいの肉。。。なんともいえない。

住んでいる人間は2人・・・冷凍すれば良いし・・・まぁいいか

そそくさと家に帰り、骨や脂肪を料理しやすいようにさばく
画像

とりあえず、食べられない骨、脂肪分(タッパー3個分)
画像

ステーキ(約10枚)、ブロック(5)、塩豚(大体500〜700g)、50g(5)と、分ける。
・・・あり??
肉の量がだいぶ減っているような。

捨てる予定の骨と脂肪分はかりで計ると・・・1123gとな
計算すると・・・大体、1kg=約2.85ユーロで買うことになる。
・・・普通よりまだ安いから文句は言えない

早速、捨てる予定の肉を
画像

と炒めて、そのうまみ成分の油で、ステーキを焼いて今晩は食べたかった。

お味は・・・美味〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
・・・長時間並んだかいあったわい。

今回のお勧め

たま〜〜〜にジューシーなお肉が食べたくなりますよね。
牛肉もいいですが、豚肉も美味しいですよ

ブログランキングに参加しています。
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
応援の方よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豚肉1kg弱はどこへ? <ペロニャン編>
前回の記事で焼き上げた ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/01/24 07:04
豚肉1kg弱を狙う・・・野良ニャン達
前回の続き・・・ ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/01/24 07:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚肉4kg強が3kg弱・・・ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる