大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し都会から離れたら

<<   作成日時 : 2009/02/13 05:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

つい先日・・・久しぶりに天気がよかった。
この時期では珍しく薄手の長袖でもOKというぐらいにとても気持ちのよい天気
掃除をパッパッと済まして、最近遠出はしていなかったので、少しアテネ市内を離れた。

アテネって凄く大きくて、かなりの人口密集地。
多分EU一人口が集まっているかもしれない
私の住んでいるところはアテネの南で、中心部よりはまだまし。
・・・とはいえ、長くいると結構息が詰まります

理想は、1年に一度近隣の海外旅行にいければいいのですが・・・そんな余裕はありません。
特に海外に住むようになってから、旅行は何かと抱き合わせ(ほとんど仕事・・・)で、余った時間を自由時間という形で出るぐらい。
逆に日本にいたときのほうが、あちらこちら気軽に出れてたような気がします。(←ほとんど国内旅行ですが)
あっ!!話がそれそうなのでこれまでにしてと・・・

半年前はオイル高騰のため、お財布の中身と相談しながら遠出していたけど・・・だんだんバスやトラムで簡単に行けるところしか行けませんでした。
が、今は以前のガソリン代より半分以下
気軽に遠出が出来ます・・・それは、日本でも同じですよね走ること1時間ぐらいかな?
画像
舗装された道路から砂利道になりました。
・・・で走ること数分
画像
オリーブ畑が
画像
アテネから少し離れたら、オリーブの木がよく植えています。
画像

こんな立派なオリーブの木があちらこちらに・・・。
その木の下に立ち、上を眺めるのが私は好き。

ほっとするんですよね・・・


今回のお勧め品
パトーニス「パトゥミス」社 ギリシャの石鹸ピュアホワイト100g(天然エキストラバージンオリーブオイル100%)
アヴァロンジャパン
パトーニスPATOUNISピュアホワイト100g 天然無農薬のオリーブオイルの中でも料理用など等に


楽天市場 by ウェブリブログ

私も使用していますが、超お勧め
肌がつるつるになります。使い心地もよいですし、乾燥肌がなくなりますよ


ブログランキングに参加しています。
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
応援の方よろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オリーブの木、いい感じですね。
むか〜し行ったスペインにもオリーブの木が
沢山ありました。土は赤土だったような気がします。
オリーブの実は、サラダにもがさがさ入っていました。
さわさわ
2009/02/13 22:58
遊びに来てくれてありがとうございます。アテネにお住まいなんですね!知り合いに海外で生活をしてる人がいないので、単純にいいなあ〜なんて思ってみていました。オリーブ畑、眺めのいいところですね。
きなこ母
2009/02/14 05:17
さわさわさん コメントありがとうございます。

ここは、普通の路上や家の庭にも普通にオリーブの木が植えたあるんですよ。
でもやっぱり、写真のような大自然の中で野生のオリーブの木を見るのが一番好きです。

おぉ〜〜〜、スペインですか。いいですね♪
一度行って、ガウディの代表作のひとつ未だ建設中のサグラダ・ファミリアを見てみたいんです。
スペインも地中海性気候ですから、ココと同様沢山あるんですね。
ここも大半は赤土かな?

そうそう、オリーブの実は日本でたとえるなら梅干みたいなもの。サラダに入れたり、種をくりぬいてピーナツやパプリカを漬け込んでいるのもありますよ。
そうそう、友達から聞いたのですが、スペインではアンチョビを入れたオリーブの実が美味しいと進められたことがあります。
一度でもいいから口にしたいです。。。f(^^

オリーブの木を見ないと落ち着かないんですよね。
miamiya
2009/02/14 05:29
きなこ母さん コメントありがとうございます。

遊びに来てくださりありがとうございます。

この場所は、友達と一緒に行った場所なんです。
本当に広々として気持ちがいいでした。
きなこ母さんとおこちゃまにも見せてあげたいです!!

話は変わりますが♪
実は、友達が初産で、凄く嬉しくて、知らせを受けたその日から、こそこそ可愛い服や小物を探していたんです。
本当は手作りをつくりあげれればよいのがいいのですが・・・何せ、肝心なものがナイナイの国、赤ちゃんに合う素材が売ってナイナイの国・・・何か役に立つものはないかなと思ったら、きなこ母さんのブログに遭遇しました。

きなこ母さんのお子様に作る愛情いっぱいの品を見て、私まで優しい気持ちなるのと同時に創作意欲がわきました。

また遊びに来てくださいね♪
そして、これからもよろしくお願いします。
miamiya
2009/02/14 05:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し都会から離れたら 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる