大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚染対策も大切だけど・・・

<<   作成日時 : 2009/02/16 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

やっとこの国でも、去年から海水汚染問題対策としての製品が売り出されるようになった。
画像
普通の洗濯・食器用洗剤の約2倍の価格はする。たまたま割引していたから購入したものの・・・正直な話、環境にはやさしいがお財布にはちょっと厳しい製品である

高くてもいいんだけどね、売り上げの数パーセントは環境基金や環境保護の自治体への寄付へ行くとうたって売り出しているんだったらまだしも、ただ環境にやさしいと、うたって売っているこの製品。
このご時勢、財布にやさしい方が自然と手が伸びてしまう・・・分かっているんだけどね。

一応、環境にやさしい洗剤を普通に使えないけど、これでも私なりに環境対策は取り組んでいる。
@生ごみをガーデニングの肥料としてつくったり
A油が付いた食器を一度使ったキッチンペーパーで吹いて食器等を洗ったり、
B電気をこまめに切ったり、リサイクル出来るものはリサイクルBoxに入れたり・・・
C海に行く時は、なるべくゴミ袋を持ってごみを拾う

など、出来ることはやろうと心がけている。

が、この国は、一応環境対策としてリサイクルボックスを設けているものの・・・ほとんどの住民はやっていない
たまに、リサイクルそんなことをしていない人に限って、他人のごみを捨てる時は、いちいち監視してベランダから叫ぶ馬鹿がいる。そして、よく討論しているのを見る。

そうかと思えば、海岸のごみ拾いを率先して行っている人もいるし、凄い几帳面にごみの分別をする人もいる。
一概に悪いとはいえないけど、そういう人は比較的に少ない。

ここに住む大半の現地人は平気でごみのポイ捨てはする。
あっ、タバコのポイ捨ても!!
運転中に停めている車めがけて投げる馬鹿もいる。

だから、森林火災がよく起きる。
自然発火と聞くが、半分はタバコのポイ捨てやバーベキューを考えなしであちらこちらでやるようなやつらだ。
多分、その火の引火で火事になっているのも多いと思う。
勿論、後片付けをしない。火事になるのは当たり前だ!!

近年やっとTVCMで特に夏場になるとタバコのポイ捨てを辞めようと呼びかけているものの、きちんの国や親が教育していないのに問題あり!直るわけないじゃん!!!と、同情する気がしなくなっている。

ラテン諸国は結構ポイ捨ては当たり前と聞くけど、ココほど酷くないだろうな・・・。
画像
海の汚染対策も大切だけど、それと同時にリサイクルの重要さや、ポイ捨てを辞めて、きれいな海を保つ・・・そのような教育や自覚を持たせる事を一人ひとりに重視してほしい。

基本的なことかもしれないけど、それを守るのって意外に難しいんだよね。
だけど、この問題は私たち人間が引き起こした問題。
人間以外の動物にはつみはない。
同じ地球上に住む動物なのだから、少しは心がけるのも必要だと思います。


今回のお勧め品
【送料無料!】かさばる空き缶をコンパクトに圧縮!空き缶つぶし器
ごようきき。クマぞう
■サイズ/約120mm(巾)×約370mm(長さ)×40mm(高さ)■材質/スチール■表面処理/電着


楽天市場 by ウェブリブログ

結構場所をとる空き缶は足でつぶして捨てています。
気持ちよくつぶれるといいのですが、踏み間違えると・・・なんか気分が悪い。
これだったら、安心してつぶせるからいいですね♪


ブログランキングに参加しています。
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
応援の方よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次世代の為に守りたいもの
世界中の船乗りが言う、 「世界で一番美しい海は、ギリシャの海だ」と・・・ ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/02/19 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
環境に配慮したものは、確かにお財布に厳しいものが多いですね。私も、よく葛藤してます。
miamiyaさんは、できることからなさっているんですね。無理せずに続けることが大切、と思います。
それにしても、どこの国にもお馬鹿さんがいるんですね。ほんとに理解に苦しみます。
みちくさケロ太
2009/02/17 23:40
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

日本もここと同じ事情なのですね。
環境に配慮した製品等、結構お財布事情に厳しいのが多いですよね・・・
本当、無理しないで続けることが本当に大切だと私も思います。

ここに住む外国人の大半はみんな口をそろえて言います。”住むには良いけど、人間が最悪だ”と。
私も同意見。

だから、悟り、宗教が出来たのでしょうね
miamiya
2009/02/18 04:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
汚染対策も大切だけど・・・ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる