大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代の為に守りたいもの

<<   作成日時 : 2009/02/19 04:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

世界中の船乗りが言う、
画像

「世界で一番美しい海は、ギリシャの海だ」と・・・

確かに、アテネ市内でこのぐらいの海の色。
少し田舎に行けば、本当に海が真っ青してきれいな場所があり、すぐに足をつけたくなる。

以前の私は、海は好きだけど泳ぐのもぬれるのも嫌い。
でも、ココの海だけは、夏になると市内から1時間ぐらいはなれた、秘密のお気に入りの場所へ行き、そこでチャプチャプ泳ぐのが好き

でもね・・・
前回のブログの記事でも書いたけど、観光客がにぎわう時期は、市やボランティアが海の清掃を行うが、冬場は何もしない。
これが
画像
本当の
画像
ココの海。

こんなことを記事にしても、この国の観光に悪影響だと思うけど、やっぱり私は真実を書かせていただく。

初めてこの現状を知った時凄くショックだった。
海に行く都度、ビニール袋を持って行き、ごみを拾いながら散歩をしていた時期もある。
ビーチでごろごろ寝ながらお菓子やビールを飲んでいるトドから、”俺のごみも持って行け”と言われ、ブチッと切れた私は”マラカ!!”(馬鹿やろう)文句を言った時もある。
結局はごみをおきっぱなしで帰った奴ら。
こんな人が多いから、特に海岸やビーチは綺麗にならない。

確かに、日本の一部の海も汚い箇所があるかもしれない。
画像

一人ひとりの意識と捨てると言う行動で、海は、自然は綺麗になる。

みんなの共有する場所だから、マナーは必要だよね。
画像
自然はみんなのもの。
守っていかなきゃね。

今回のお勧め品

おそうじ風水
楽天ブックス
悪運をリセット!強運を呼び込む!! 著者:李家幽竹出版社:フォー・ユー/日本実業出版社サイズ:単行本


楽天市場 by ウェブリブログ

へぇ〜〜、こんな本もあるんだ。
ちょっと興味津々♪

ブログランキングに参加しています。
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
応援の方よろしくお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだそうだ!
大切なものは守りたいんだ!
と、拳を突き上げてみたりして。。。(^^;)
最近海には行っていないので、日本の海岸がどんな様子かは分かりませんが、以前よりはキレイにしよう!という人が増えたのではないかと、個人的には思っています。海ではないですが、以前、野口健さんの講演に行った時、富士山は以前より随分ゴミが減ったと仰っていました。清掃活動を続けてきた成果なのだろうとのこと。やはり続けることが大切なんですね。
そちらの方々は、自分達の大切なものの、本当の大切さに気付いていないのでしょうね。
多くの人が、自分達の大切なものを守ろうという気持ちになってくれることを願うばかりです☆
みちくさケロ太
2009/02/19 15:12
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

この時期、海岸を歩くといつも思うことなんです。
たまに小学生が海岸のごみ拾いをしていると聞きますが、継続しているか否かはよく分かりませんが、やっぱり続けるって大切ですよね。

ここの教育って、学歴や親戚の見得、凄く過保護に育てるんですよ。後、ほとんど子供を歩かせないから、足が弱い子が多いとも聞きます。・・・昔のスパルタ教育のかけらも残っていないような気がします。

話はそれてしまいましたが・・・何が大切なのか?何を残したいのか?テンポの速いこの時代、そこまで考えられないかも知れませんが、自然に関する問題は、ほっとけばほっとくほど問題が深刻化します。
何か対策をとってほしいものです。
miamiya
2009/02/20 04:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次世代の為に守りたいもの 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる