大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS こっ、この季節で・・・トマト4kg強が1ユーロ!?

<<   作成日時 : 2009/02/24 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日は照っていても、寒いここアテネ。
不況の中で物価が高騰している中、ガソリンの値段が下がり運送費が以前より安くなったのが幸いで、去年より市場で買う野菜が安くなった。
すご〜〜〜く嬉しいこと

冬場の野菜は、正直・・・高い。それは当たり前なんだけどね
特に夏野菜が高く、夏に比べ日照時間も少ないので余り美味しくない。
地中海を代表とするトマトは、夏場非常食としてドライトマト
画像
を作り、冬場スープやサラダに入れて食べる。

でも、今年は去年と比較してトマトが安い。
通常は1kg=2ユーロ(約240円)が相場のトマト
今年は、最安値で1kg=80セント(約95円)だ。たまたま歩いていたら、なじみのおじさんから安くでトマトを分けてもらった。
画像
なんと、4キロ強で1ユーロ
確かに安くすぐ購入したのはいいけど・・・家に帰って思ったのが、2人でどうやって消費するのよと、われに返ってしまった。

寒い日が続いているので・・・たまたまひき肉もあったし
画像
ロールキャベツを作った
画像
冬なのに、今年のトマトは甘くて美味しい
パンが合えればよかったんだけど・・・その代わりに、お米みたいなパスタを入れて食べました。
寒い日はこんな食事が一番

今回のお勧め品
トマトとバジル・赤ワインの風味が嬉しい特製トマトソースが絶品♪ロールキャベツ・トマトバジルソース煮込み(1パック)
お惣菜専門店じゃがいも
お惣菜専門店じゃがいもでは、安心して食べてもらえる手作りのお惣菜をお届けしております。和食をメインに


楽天市場 by ウェブリブログ

手軽にトマトソース
こんなのがあったら、忙しい時にいいですね

ブログランキングに参加しています。
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
応援の方よろしくお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドライトマト、美しい色ですね。
最初イチゴかと思いました。^^
ロールキャベツに入っているパスタもお米かと。。。
今、こちらはしとしと雨で肌寒く、写真のロールキャベツが、なおいっそう美味しそうです♪
みちくさケロ太
2009/02/24 15:45
おいしそ〜〜

お米みたいなパスタが、
虫に見えてしまったのは内緒^_^;
ごめん。

トマトをフリーズドライしちゃうと
栄養がいっぱいとれそうな気がする。
母に教えとこ(自分ではしない^_^;)

あっ、昨日の件パナで考え中です。
通販か近くの電気屋さんで
買うか悩み中。通販のが全然安いんだよね。
また色々相談にのってね

ぽちた。
2009/02/24 16:13
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

夏のトマトはフルーツみたいでとても甘く色も真っ赤。
それに、メチャメチャ安いので、夏場に、太陽の光で大体4日間かな?かけてドライサン(ドライトマト)を作ります。
ちょっと硬いですが・・・オリーブオイルにつけたり、栄養も高く美味しいですよ。
確かにこのパスタ、お米みたいな形がして、煮込み料理によく使われます。

そちらは雨がしとしとと降っているんですか。
天候の変動にうんざりしますが、お互い健康管理には気をつけましょうね
miamiya
2009/02/24 18:14
ぽちた。さん コメントありがとうございます。

このパスタ、普通のパスタと違って、モチモチしているかな?それにのびてもそこまでまずくならないし結構重宝しています。
・・・でもね、ドライサンは作るのは簡単だけど、保管が難しいよ。カビがよく生えるからね。
でも、美味しいから一度トライしては?

商品を買う前って楽しいよね。
まぁ、電気屋さんで色々触って押して確かめて納得したのを買った方がいいよ。
後・・・ココだけの話だけど、大型電化製品は定員に交渉したら多少安くなりますよ。
miamiya
2009/02/24 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こっ、この季節で・・・トマト4kg強が1ユーロ!? 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる