大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲の上から地上を眺める

<<   作成日時 : 2009/05/17 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもはね・・・安いチケットだから、早朝や深夜で外は真っ暗。。。
今回は、ちょっとお金を出して、初めて日中に飛行機に乗りました。

人はね・・・ガラガラ、貸切状態。
快適ぃ〜〜〜〜〜〜〜っ
画像

この画像は、多分アテネの南部の方。
ギリシャは首都アテネに人口が密集しており、一軒家が並んでいるんじゃなく、5階建て以上のビルディングが多く、本当にストレスがたまる。南部だけでも人口密度が半端じゃない。
でも、人口が密集しているところでも海がきれいでしょ
画像
多分、ここはギリシャの北部だと思う。
上から見ると、惑星に近くも見えるのは私だけ

走行している間に・・・お食事Time
画像
クロワッサンがカリッとしていて美味しかったです。

ココからはちょっと深刻な話になります。。。
画像
この写真はアルプスの山々の写真。
ただ今5月です。
が、山頂でもうっすらと山肌が見えています。

5年前の同じ時期。
飛行機の上からアルプスを見たが、雪は少なくなったとはいえ、山の白い配分は2倍だったが、この景色は何??と目を疑いたくなった。
そういえば、以前「もう1年中スキーは出来なくなった・・・」と、スキー場経営者の話を聞いたことがあった。
その後、この問題は急激に加速化しているように思える。

私自身、環境関連の仕事に多少携わっているからか、この現状を見るたびに背筋がゾッとする。
2年後、3年後・・・この地球上はどうなるのだろうか?

本当に、ここ数年で天候がメチャメチャになっている。
天候のアップダウンは酷く、体が対応できない時もある。
そして、今新型のインフルエンザの流行。。。
これは少なからず、天災ではない、人災である。

画像
この写真はフランスの一部の地域。きれいな農園でしょ。
画像
黄色いのは、菜の花。
そう、EUの政策で、バイオエネルギーとして菜の花や、ひまわりとエネルギーとして活用できる植物を植えている。
びっくりしたのが、以前イタリアに仕事で行った時に、一面果物畑の地域だったところが、ひまわり畑になっていたり、そういえば、ギリシャもそう。
国の一環でバイオエネルギー開発の研究が進んでいる。

その反面、日本では、農地が少なくなり、農地がモールに変わったり・・・と、目先のことしか見えていないように思える。
やはり、食とエネルギーの問題は、人間が生きていくうえで一番大切なこと。

もっと、国は農業を大切にするべきではないだろうか?
輸入に頼るのではなく、母国で出来ることをきちんと対策を打つべきではないだろうか??
私は、いつもそういう光景を見るたびに母国の心配をする。。。


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
超快適!学校、オフィスでのお昼寝がもっと楽しくなる♪旅先へのお供に!うつ伏せでも楽に呼吸ができで、ぐっすり熟睡♪純日本製100%!FISLAND低反発うつぶせお昼寝枕60mm厚
スポンジ専門店ソフトプレン
特 徴●一般軟質ポリウレタンフォームと比較して反発弾性が非常に小さく、衝撃に対して優れた吸収性能を示


楽天市場 by ウェブリブログ
・・・やはり、長時間のフライトは、こういう便利品は必需品です。
あぁ・・・ほしい。




世界の食料生産とバイオマスエネルギー?2050年の展望
東京大学出版会
川島 博之

ユーザレビュー:
物差し扱う内容は、環 ...
食糧問題を考える上で ...
食糧事情の変遷がよく ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮な風景♪
2枚目の写真、惑星っぽいって同感。(^-^)
菜の花畑もすごい!末期色、じゃない!まっ黄色ですね〜。農作物用の畑がバイオエネルギー用の畑になるってのは、ちょっと複雑な気持ちです。
数年後の地球。
確かに心配です。ここのところの温度変化の激しさは、ほんと参ります。。。

みちくさケロ太
2009/05/18 00:47
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

中々飛行機から眺める景色って写真を撮るってことがなかったので、気にせずバシバシ撮りました。(^^)
2枚目の写真を見て、つくづくここは地球かい??と思ってしまいます。

確かに、バイオエネルギーの一環で農地の一部使われているのはちょっと複雑ですが、でも、農地として活用は出来ているわけです。
が、日本の場合、農地を活用するどころか、後継者不足等の問題で農地を売り、商業施設を建設していると某日本の報道を見て、複雑に思います。
食に関しては、自給自足できる国が理想です。
今後、経済や国際問題が生じ、食の輸入が制限される事態になったら、どうなるのでしょうかね・・・って、思います。

特に、最近気候の変動が酷く、体がかなり参っています。
お互い気をつけましょうね。
miamiya
2009/05/18 05:54
こんばんは☆
地球温暖化はこんな所にも表れているんですね 
新型インフルエンザなど今まで無かった事がいろいろ表れて(患者がドンドン増えている大阪は今大変な状態です)
地球はこれからどうなっていくのだろう?
飛行機に乗っているとなぜか地球規模でものを考えてしまいますね

前回国内線に間に合わなかった私はカンタスのカウンターで英語の単語と大阪弁でどうにかブリスベンまでの次の便のチケット交換できました
向こうでは国内線はバスと同じような間隔で出ているので助かりました


えっちゃん
2009/05/18 22:52
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

北部へ行く際、飛行機に乗るたびに必ずアルプスの雪のチェックはします。が、今回は雪の減りようにかなりびっくりしました。
新型インフルエンザ、変な話ですが、ここではそこまで深刻ではなく、ふぅ〜〜ん程度。
実際、私は2年前から新型インフルエンザ対策はしていまして、タミフルやマスクもきちんと持っています♪

でも、日本ではかなりパニック状態ですね。
本当に気をつけてくださいね。

P.S
無事、チケット交換できてよかったですね♪
そうなんですよ、飛行機で移動なんですけど、ココでの飛行機の乗りかえって、地下鉄の乗り換えみたいですよね。(^^)
miamiya
2009/05/19 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雲の上から地上を眺める 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる