大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵み対決! 大地 Vs 素材 Vs 技術 貴方はどっち??

<<   作成日時 : 2009/05/26 04:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

私はアジア人なので、食べることが大好き
プチ旅行から帰って、久しぶりにタベルナへ行きました。

タベルナ
画像

これはギリシャ語でレストランと言う意味。
日本語では食べるな!!・・・言葉っておかしいですよね。

ここは、地元の穴場。日がくれるにつれどんどん人が集まってきます。
さて、私が注文したのは
画像
これ。
定番の、トマトサラダ、カラマリ(イカのフライ)、小魚の揚げ物。

ここの料理って、油で揚げるか、焼くか、オイルに浸すか・・・そのような料理ばかり。
ボイルしたサラダもあるのですが、お湯で煮すぎるのが多くて余り好きではないです。
ちょっと魚を焼くのであれば・・・恐ろしく値段が上がります。
庶民の私は揚げ物をよく注文し、特にカラマリは衣をとって食べるのが多いです。
魚もカラッと揚げてて美味しいのですが、ばっちり胃もたれして帰りました。

ギリシャ料理は、素材を壊さない料理が一番美味しいです。


フランスはギリシャと比較して特に野菜に甘みが無くあまり美味しくありません。
なので、技術でカバーします。フランス料理がそれを証明しています。
画像
素材をどう調理するか・・・それは調理人の技です。
それに、飾りつけが食をそそります。

フランス料理は、技術が生かされている料理だと私は思います。


そして、今回初めて食べた南アフリカ料理。
画像
これが又、今までに味わったことの無い、凄い温かみのある味。
これは、魚料理。ブイアベースの元祖たる料理なのかな?
画像
ボォ〜〜〜っと、頭に火がつくような辛さではなく、徐々に辛さが出てくるような料理。
ご飯にかけたら、メチャメチャ美味しいです♪

特に気に入ったのは
画像
鳥料理なんだけど、程よい辛さに、よくしみ込んだ鶏肉。
そして、煮込んだ野菜のハーモニーが最高!!
当日、凄く暑いく、ばてばて気味だったので、暑いところの料理だから、食が進む進む♪


アフリカの料理は、大地の恵みよ、ありがとう・・・と、料理自身が強調した味でした。。。



ちなみに♪
フランスに行った時に必ず買ってくるのを紹介します。
画像
この缶詰3点。
帰りのトランクの重さはこの3点が仕切っていました。
でも、重い分美味しいんだなぁ〜〜〜これが!!
特に、一番左のクスクス。
北アフリカの食べ物を缶詰にして手ごろな値段で売っています。
すご〜〜〜く美味しいです。
私の大好物♪

2点の缶詰は初めて買いました。
カレーは楽しみにしているので、まだ食べていませんが、肉の入ったマカロニは中々美味しかったです。

今回苦労して買って形を崩さずにもって帰ったのがクロワッサン。
さすが、現地の人の穴場。
信じられないぐらい安く、メチャメチャ美味しいでした。
・・・食べ過ぎると太るかも。
今度ココのショップのバケットを買おうと思います♪

このマカロン、私には珍しく人気高級ショップで購入しました。
・・・メチャメチャ高い割りに余りおいしくありませんでした。金返せ!!
クロワッサンが売っていたショップにマカロンが売っていた(約二倍ぐらいの大きさでした!!)ので、次回、そこのショップで買い、試して見ようと思います。

・・・大体の場所は覚えていますが、もう一度いけるかな??


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
オーガニック原料を使用した地中海風味(トマト&ハーブ)のクスクスです。イギリス・サミーズ オーガニック クスクス 地中海風味(トマト&ハーブ) 200g
インポートショップトレンド
(財)食品環境検査協会 有機JAS認定商品 オーガニック原料を使用したクスクスにトマト、オニオン、パ


楽天市場 by ウェブリブログ
日本ではこのタイプしかクスクスは売っていないのね・・・
フランスに行かれた際は、是非缶詰のクスクスを購入して試して!!
重いけど・・・絶対気に入ると思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
みんな美味しそうですね〜
その中でも私は南アフリカ料理に惹かれますね
チキンのピリ辛料理食べてみたいですね〜
マカロンは日本でも大人気ですが本場のお味はどうなのでしょう?
あ〜それにしてもこのアフリカ料理食べてみた〜い
白い温かご飯と一緒に 
えっちゃん
2009/05/26 15:06
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっちゃんも南アフリカ料理に惹かれますか!!
この料理を口にした瞬間、初めての味でした。
一口食べたら、”大地の恵み〜〜よありがとう!!”と口にしたくなり、又、今までに無いアフリカ独特の暖かさを感じました。
ご飯も、日本の米よりも粒が大きく、カレーに合う様なお米。あぁ・・・美味しかった♪

マカロン?
・・・何個入っていたかな?f(^^;
2つだけ美味しく、後は高い割りにあまり美味しくありませんでした。
絶対、日本で買った方が美味しいと思いますよ。
miamiya
2009/05/26 16:30
そういえば、海外に行って日本の焼き魚のようなものってお目にかからないですね。そして油を使うものが多い気がしますね。私も胃もたれ間違いなし!です(笑)。

南アフリカ料理?
想像つきませんが、写真とmiamiyaさんのコメントを読ませていただく限り、かなりおいしそう!
一度食べてみたいなぁ。。。
みちくさケロ太
2009/05/27 14:49
南アフリカ料理、食べてみたいです!
鶏の上にかかっているのは、どういう
ものなのでしょう。野菜のあんかけ
(ちょっと違うけど)のようなもの?
クスクスも食してみたいです。
あぁ、深夜は変な感じにお腹がすく。。
さわさわ
2009/05/28 01:04
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

ギリシャでは、炭火で焼き魚を出しているレストランがあります。が!!オリーブオイルをかけて食べる前に好みでレモンを絞って食べます。
美味しいんですが・・・醤油をつけてオイルなしで食べたいです。
ギリシャ料理は、肉料理もしつこいし、ギロ以外は余り好きではないです。私自身ギリシャ料理は作れますが、かなりアレンジしています。レシピ通りに作ると、信じられない量+太る!!

南アフリカ料理。
私はアフリカ料理=クスクスかと思っていました。
全然違うんですよ、私自身ご飯が出てきたのにびっくりしました。
韓国・タイ料理のような辛さだけど、違うんですよね。説明が難しい!!でも、本当に美味しいですよ♪
はまるかもしれない・・・。
miamiya
2009/05/28 03:56
さわさわさん コメントありがとうございます。

美味しいですよぉ〜〜〜、南アフリカ料理。
確か写真の鳥料理はトゥッキと言う名前でした。あんかけではなく、煮込んだように思えます。野菜(何だろう?よく分かりません)も程よい歯ごたえもありました。

写真に載っているクスクスは超お勧め。
色々なメーカーがありますが、ためしにカーフールブランドを購入しました。
鳥とビーフ味がありまして、今回は、ビーフを購入しました。お鍋ひとつで調理時間は5〜10分ぐらいで完成♪
ココにも売っているんだけど、まずいんですよ。
フランスで買ったクスクスの缶詰が一番美味しいです♪
・・・重いのが難点ですけどf(^^;
miamiya
2009/05/28 04:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵み対決! 大地 Vs 素材 Vs 技術 貴方はどっち?? 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる