大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日には・・・地元の地中海料理を

<<   作成日時 : 2009/06/29 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日本は梅雨真っ最中かしら?
ここは、相変わらず暑いです。
夕方、近所の海岸を散歩すると・・・狭いビーチなのに、メチャメチャ人がいます。
・・・見るだけで暑いです。

先日、市場で美味しそうな赤々としているトマト
画像
が安かった(1kg=大体65円)のでつい沢山購入してしまいました。

ギリシャの野菜で代表のひとつであるトマト。
初めてここでトマトを食べた時、フルーツのような甘さでした。
ギリシャレストランで食事をする際も必ず、1品はトマト料理を注文します。
トマトはここではかけがえの無い存在です。


今日は、ギリシャ料理のひとつピペリエース・イエミステス
画像
を紹介♪

あれ?
よく見る料理の写真と違う??

と思う方もいるかと思います。
私の作るギリシャ料理は、現地人に教えてもらった時もありますが、正直彼らのペースに合わせたら、私自身の胃が持たないのと彼らみたいに太ります。
で、大部分を改良しています。

今回は、至って簡単。
大き目のトマトとピーマンを外側を切らないようきれいにくりぬき、ご飯をつめて、オリーブオイルをまぶしオーブンで焼くだけ。
なんて大雑把な説明ですが・・・。
冷えて食べるのもよし、暖かくして食べるのもよし。
ちなみに私は、冷蔵庫でよく冷やして食べる方が好きです。

オーブンで焼く際に私は、必ず
画像
ジャガイモと一緒に焼きます。
このジャガイモがメチャメチャ美味しいんですよ・・・。

しつこそうに見えるでしょ?
かなりあっさりしています。
これだったら、食欲の無いときでも食べれます。

特に料理する者として、いかに食欲が無くても口にしてもらえるか・・・
考えるのに結構、大変です。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

初めての方限定!発送日に収穫するから新鮮!【送料無料】お試し!トマト・お米・卵福袋05P25Jun09【tokutoku0629】
ロハスエクスプレス
☆ 商品情報 ☆ 内 容・トマト1kg+お米1kg+卵10コ 賞味期限発送日より約1週間(冷蔵) 保


楽天市場 by ウェブリブログ

わぁ、美味しそう。こんな宅急便もいいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ赤な美味しそうなトマトですね
トマトにご飯を詰めて焼くのですか?味はオリーブオイルだけ?
すごく簡単そうですが味の想像がつきません
1度試して作ってみようかな
こういうの試してみるのが好きなんです
えっちゃん
2009/06/30 16:49
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっと、ご飯は、オリーブオイル、塩、玉葱のみじん切りを入れて混ぜ、中につめました。

後、硬くなったパンをオリーブオイルになじませて、トマトの器を作って焼いたり・・・と結構、この手の料理は色々応用がききますよ。

是非試して見てください。

もし、詳しいレシピが必要でしたら、連絡くださいね。
miamiya
2009/07/01 00:44
ピペリエース・イエミステスって舌を噛みそうな名前ですが、とっても美味しそうな料理ですね。
トマトもジャガイモも好物ですので、非常に気になる料理です。
一度、作ってみま〜す☆^^
mikomai
2009/07/02 22:30
mikomaiさん コメントありがとうございます。

・・・確かに、下をかみそうな名前ですよね。(^^)
イタリアで買った料理本を眺めていたら、似た料理がありました。
私が作ったのと似ているかも。

私が作る場合は、あまったご飯(→通常は炊いて無いご飯で作ります)をサラダにして、トマトやピーマンの中に詰め、オーブンで焼きます。

焼ける頃は、ジャガイモのいい感じに煮えてて美味しいですよ。

・・・難しそうに思われるかもしれませんが、とても簡単です。アレンジも沢山出来ますよ。
是非、作って見てください。
miamiya
2009/07/03 04:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑い日には・・・地元の地中海料理を 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる