大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS パリの美味しいウインドショッピング

<<   作成日時 : 2009/06/09 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

どこの街でもそうなのですが、ショップのディスプレイを見ながら街を歩くのが好きです。
その中から、肌で文化を感じたり、アイディアがひらめいたり、新たな発見をしたり・・・
特に行き詰った時や気分転換に何気なくプラプラ歩くだけでも意外なところから、新たなひらめきが出てきます。

特に目を引かれるのは、パリいや、フランスのショップって凄くディスプレイがうまいと思います。
お惣菜
画像
ギリシャでは、余り見かけないのですが、以外にテイクアウトの出来るお惣菜屋さんが多いのにびっくりしました。

店をちょっと横切るだけでも焼きたてのいい香りがし、ガラス越しに並んでいるお菓子。。。
画像
誘惑がいっぱいです。
スィーツ専門店も同様、写真を撮るのを忘れましたが、見て満足するのが多いような気がします。

観光客が多い地域、地元の方や学生が多い地域も同様、パンやお惣菜店他、食に関するショップは、ディスプレイだけで誘惑され、足を止まらせ、”買おうか・・・買わないか・・・”と、お財布と何度相談したことか。
今思えば、沢山色々なお店で気になったお惣菜やパン、スィーツを食べておけばよかった・・・と後悔しています。
でも、それは次回の楽しみと言うことで・・・とっておこうと思います。

美味しいだけじゃないですよ
画像
キャンドル専門店のディスプレイ。
初夏をイメージしていて、涼しくそして海にいって、ゆっくりバカンスを・・・そんな気持ちになります。

これは中東の方が経営しているアジアンショップ。
画像
狭いながらも整頓されてて分かりやすく、品物の置き方にもかわいらしく・・・ついギリシャと比較してしまいました。。。

まぁ、こっちもこっちでいいんですけどね。
おき方ひとつで、雰囲気と買い手の気持ちが全然違います。
行く度に余分に買いそう・・・

あっ、そういえば
アテネからかなり離れているおしゃれな街があり、そこでアイスクリーム店を経営しているイタリア人のショップのディスプレイも凄くおしゃれです。

以前と比べ、ギリシャもおしゃれなお店はディスプレイに凝るようになりました。
・・・それは、写真を撮っていないので又後日としますね。

でも・・・観光客の多いお店は相変わらず
画像
こんな感じに、品物を並べるだけ並べると言う感じです。
まぁ、それはそれで趣がありいいのですけど、以前あった老舗が翌年にはなくなっているショップが増えつつあります。
やはり、消費者も色々な見かたが変わってきているのかな?

画像
ちなみにここは、ギリシャでよく見かける、歩きながら食べれる手軽なパイ・サンドイッチ店。
こんな感じです。よく分からないって!!

いくらネットで簡単に情報が入るとはいえ、やはり自分の目で確かめたり、生の声を聞くのが事実であり、確かめる場でもあります。
沢山の刺激をもらって帰りました。


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

[チャック袋]鳥越製粉 フランス フランスパン用粉 1kg_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 基準値:灰分 0.44  粗タンパク 11.9 日本で最初に開発されたフ


楽天市場 by ウェブリブログ
やっぱり本場のフランスパンはかりっともちっとして美味しいでした。家庭でもその味が出せるようになりたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいお店ばかりですね
ゴールドコーストで1ヶ月半ほど過ごした事がありますが私もウインドショッピングばかりしてました
こんなにお洒落な感じではありませんでしたね
アジアンショップも大好きでいつも入ってしまいます
この写真のようなお店があったらすぐ飛び込みますね〜
ギリシャのお店ってすごく興味あります
またいつか紹介してくださいね(^^♪
えっちゃん
2009/06/09 13:27
私の場合、おいしそうな誘惑に打ち勝つのに精一杯で、ディスプレイが素敵なことに気付かないかも!←まさに色気より食い気。。。
でも、お店のディスプレイって重要ですよね。購買意欲に関わります!
ちょっとしたところにお国柄?が出ていて、見るだけでも楽しいです♪
みちくさケロ太
2009/06/09 18:09
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

ヨーロッパ(おい、ギリシャもそうだろ!!)の街って、土地土地で全然街や雰囲気、植民地の影響も反映しているところもありますが、本当に面白いです。

おぉ〜〜、ゴールドコーストに1ヶ月半ですか!!素敵ですね。見るものが新鮮で楽しかったのではないですか?
・・・でも、やっぱりウィンドショップは涼しい時が一番ですよね♪

日本にいる時もウィンドショップは大好きで、よくプラプラ歩き目星をつけて、バーゲンになったら、パッと買う・・・嫌な消費者です。f(^^;

見るのに一生懸命で、ディスプレイの写真を撮り忘れていてこの写真しかありませんが、次回はきちんと写真に収めようと思います♪
実は、ギリシャのディスプレイは全然撮ってないので、今度からきちんと収めようと思います。
その時はUPしますね。
miamiya
2009/06/09 22:58
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

ここでは、お菓子や食事の誘惑は全く無い(逆に味が大体想像できるので気持ち悪くなる時もあります・・・)のですが、パリは危険。かなりの誘惑が待っております。
かなりユーロが羽をつけて私の手元から消えていきました。。。

パリのショップって個性がディスプレイに反映されていて、面白いんです。
凄く参考になります。芸術作品かしら??と思うぐらいのところもあります。

一度、ベネチアの有名なガラス細工のショップに行ったことがあるのですが、素晴らしいディスプレイでした。
・・・そういうのに限って、写真を撮り損ねているんですよね。

イタリアは、ゆっくりディスプレイを味わうと言うか、泥棒と周りに常に気をつけないといけないので、ほとんど覚えていないんですよね。。。
miamiya
2009/06/09 22:59
よだれが…。
おいしそ〜(*^_^*)

最近読み逃げばかりでごめんよ〜(>_<)
またゆっくりコメントします♪
ぽち太。
2009/06/12 16:45
ぽち太。さん コメントありがとうございます。

美味しそうでしょ〜〜〜〜〜っ。
ココではこんなのは疎遠。。。

気合を入れて、市場に行き、フルーツをゲットしました。
気合を入れてお菓子作ろう。。。でも暑くて何もするきがなぁ〜〜〜〜〜い。

いえいえ、気にしないで、遊びに来てくれるだけで十分です、ありがとう。
・・・その際にポメよろしくね。 
miamiya
2009/06/12 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パリの美味しいウインドショッピング 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる