大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして・・・新型インフルエンザ?

<<   作成日時 : 2009/07/01 06:10   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 4

先週、フランス出張から帰ってきた彼。
バス停までお迎えに行き、荷物を・・・と思ったのですが、バスの運転手がアホで、ストップボタンを押しているのに止まらず、隣町まで行ってしまった。。。
たまたますぐに、バスが来てそこまで行き、荷物運びをしてマンションにたどり着く。

ほっとした矢先・・・
(彼):ちょっと、熱っぽくない?
(私):どれどれ・・・
と、おでこを触ったら、確かに少し熱い。
多分、旅の疲れでしょ、ゆっくり休んだら?

と、ベットで休ませた。。。
翌日、汗びっしょりで、目が耄碌している彼。
熱を測ったら、38.4度。(ちなみに一番のピークは38.8度でした)
関節が痛いという。
・・・もしかして?豚インフルエンザ??いやいや、普通のインフルエンザだ。
と、心に言い聞かせながら看病をする。

幸いなことに、我が家にはもしものためにタミフル
画像
はある。
新型インフルエンザが流行した時の為に、買っておいた2箱。

飲ませるべきか否か・・・。

近所の薬局でそのことを聴く。
病院はその次。色々な意味で理由があるんだなぁ〜〜〜これが
ギリシャの薬局は、薬剤師の免許を持っており、近所のお医者さんてきな存在。
・・・ココだけの話だが、医者が薬剤師に病気の症状をきくぐらいだ。
処方箋が無くても、薬を売ってくれるからとてもありがたい。

彼曰く、明日もし熱が下がらなければ飲んだ方がいいかもね。ということ。

・・・幸いのこと、食欲があるからまだいい。
汗を拭いたり、マッサージや指圧をしたり、熱を測ったり、私が目を話した隙にPCを使う(勿論仕事のメールチェックなど)ので、その日は没収し、オレンジを買いに行ったり、あわただしく時が過ぎた。
食事は、
1〜2日目:うどん(もどきだけど・・・)
       梅干のおかゆ
       鮭のおかゆ
       デザートは、手作りジェラード(イチゴ)
                   ココナッツミルクゼリー
       薬:葛根湯(日中)、アスピリン(夜)、総合ビタミン剤
       飲み物:絞りたてのりんごジュース、オレンジジュース
            寝る前に生姜湯 

幸い、翌日は37.8度。先日よりはましだったので、彼と相談した結果、タミフルは飲ませない。
着替えをし、暑いけど、布団をかぶせて寝かせる。
食事は、彼の好きな物(ラーメン等)だしたら、きれいに食べる。
主に食事は麺類にする。一応、ご飯は炊くようにする。

3日目にデザートはジェラード(桃)とチェリーをだす。

4日目に37.4度ぐらいになり、インフルエンザが治りかけていると思い、薬を葛根湯から柴胡桂枝湯に切り替える。

5日にやっと37度を割る。
・・・だんだん文句も言うようになった。ということは、元気になった証拠。

6日目にやっと普通に生活するまでになったものの、やはり体がだるく、無理は出来ないよう。
ご飯も食欲が出るジャスミンライスを出し、おかわりをするようになった。

明日は7日目なので、多分大丈夫でしょう!!

ちなみに今回ジェラードは、初めて作りました。
主に果物を沢山入れお砂糖は使わず、カロリーの低いかな〜〜〜り健康にいい材料で作りました。
味は、めちゃめちゃ美味しいです。
多分、以前に比べたらアイスクリームを買わなくなるでしょう。


今回看病をして思ったのは、今回かかったインフルエンザは、本当に高熱が続き、熱が下がりにくかったです。
そして、メチャメチャ関節や頭が痛かったそうです。。。

教訓として
1.とにかく汗を沢山かかせる。
2.パソコンやTVを見せないようにする→目が疲れるので治りが遅くなる
3.生姜湯(+レモン)が効く
4.指圧でも効果があること
5.なるべく薬に頼らない(強い薬を飲ませたら、次回インフルエンザのような症状が出たら薬が効きにくくなるため)


それにしても、熱があったのにも関わらず、空港でストップしなくて良かった・・・と思いました。
赤外線カメラで監視しているのにも関わらず、カメラ自体を見ていないし・・・さすがいい加減な国ギリシャ。
多分、この風邪が豚インフルエンザだったら、彼が第一号でしょう。
・・・思うんだけど、結構咳き込んでいる人よく見たら多いのよね。
風邪引いていること自体分からない人たちが多いの(沢山おいおいこの人大丈夫??と思う例が多いのであえて書かないけど。。。)で、常に自分達が気をつけないと駄目なんです。


参考になるか分かりませんが、記録として残しておこうと思います。
・・・今私自身、気が張っているの今は大丈夫だけど、彼が治ったら、多分安心して気が抜けると思います。
今、ちょっと頭が痛いし・・・やばいですね。
お互い、健康管理には気をつけましょうね。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品


【クラシエ薬品】柴胡桂枝湯エキス顆粒S2 8包【第2類医薬品】
メディストック
◆メーカー◆【クラシエ薬品】◆特徴◆寒け・はき気などのあるかぜに・・・柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)


楽天市場 by ウェブリブログ

愛用している薬のひとつです。
風邪の末期に飲んでくださいね、よく効きますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フルーティなピーチな手作りジェラード
夏だからというわけではないのですが・・・暑いです。 湿度が無いのが自慢だったのが・・・今年は湿度が高すぎ!! やたらに今年は蚊や虫が異常発生しているような気がします。 で、久しぶりに暑い日本の夏を思い出します。。。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/07/04 01:05
新型インフルエンザらしいものにかかった時に思ったこと。
数ヶ月前になるけど、私も新型インフルエンザらしい症状を起こし、普通に体を動かす生活がどれだけ幸せなことか、健康の大切さを味わいました。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/10/22 17:48
くしゃみをすると避けられて・・・
世界中北半球では風邪が流行してますね。。。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/11/08 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
大変でしたね〜
熱が出ると日本ではすぐお医者さんに行くというのが普通ですが
日本ほど気軽に病院に行けない国も多いですね
そういうときのために薬の準備としっかりした処置の仕方を知っていることが大切ですね
miamiyaさんはお薬やお食事などすごくしっかりしていて彼は幸せ者ですね
いくら仲良しでもこんな風邪だけは貰わないようにね
彼氏さん・お大事に
えっちゃん
2009/07/01 21:20
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

ココでは、病院にいきたくてもいけない事情です。
ここはコネ社会で、正当な医者、弁護士などは余りいないと思います。
裏で金で解決って感じ・・・嫌な社会です。
なので、みんな病院にはよっぽどでない限りは行きません。
いったとしても、その日に見てくれるか、信用できるか・・・という問題があります。

結構一時帰国や友達がココに来る際に購入してもらった医学書や知識本を読み、友達の看護婦、薬剤師に聞きながら対処しています。
今回は、情報が乏しくかなり大変でした。

今度は自分がかからないように気をつけなくては・・・
miamiya
2009/07/02 15:10
新型でもタミフルが効くと聞いておりますけど、やはり心配ですよね。お大事に。。。

日本でも新型騒動の時に診療を拒否する病院もあったそうです。ウチもタミフルを、用意しておかなければ。。。☆
mikomai
2009/07/03 21:00
mikomaiさん コメントありがとうございます。

私も、新型インフルエンザにタミフルは効く事は知っていますが、一度摂ったら、次の新型インフルエンザの時に、免疫が出来て効くだろうかとか考えちゃうんですよね。

ココの生活では頼るのは自分の知識です。
ちなみにココもすでにタミフルは品切れ状態です。買っていて良かった。

酷いね、日本で診療拒否する病院があったの!!信じられません。
ココの場合と違いますよね。
一応、念のためを考えたら、タミフルは難しくともせめてマスクの用意は必要かもね。
miamiya
2009/07/04 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もしかして・・・新型インフルエンザ? 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる