大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS あきらめた矢先に小さな光が・・・キラリ

<<   作成日時 : 2009/07/30 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ギリシャは、コスメ発祥地です。

ここに住みだし困ったことが沢山ありましたが、その中でも困ったBest 5の中に入るのが、化粧品。
アジア人の私には、ここのヨーロッパ(・・・いや中東、アフリカ、どこにも当てはまらない異国)の化粧品はほとんど合いません。
後、臭くてどうしても受け付けない。
それに高いです。

2〜3年前からでしょうか?
ギリシャに遊びに来た友達が自分で作った手作り化粧水の話をしてくれました。
そう、無ければ自分で作ればいいんだ・・・
このときから、ハンドメイドコスメに興味を持ち、又、ハーブやアロマ関係に興味を持つようになりました。

が、コスメ発祥地なのに、美容に興味持つ人はいないし、いても自分がするよりやってもらう方が多く、作る人もいますが、作っている割に肌が荒れています。それれよりも買い物の話や、外食の話・・・自分で作る、開発する、想像するという発想が出来ません。
・・・そういうことが続くと、正直会話もあまりあわないし、この人たちから学べない(いや、悪い見本として肝に銘じていますが・・・)、教わりたくないと言う気持ちが高まります。

ネットや本(勿論日本の本です)、フランスのアロマ関係のショップの店員さん情報、フランスで買ったアロマ関係の本を地道に辞書で訳しながら独学をしています。


この国・・・本当に肝心な材料って物が無いんです。
特に物を修理する材料がありません。
・・・ショップで探すたびに物がない=この人たちは、物を大切にする、修理すると言う考えがありません。
例えば車関係のパーツ屋は外国人経営の所、そして手間がかかるところは紹介してもらった必ず外国人経営へ頼みます。あっ、これはココに住む一般的な外国人は大半がそういいます、そのぐらいここの人の仕事の粗さが分かります。


話はもどしてと・・・
ココで作れる化粧品は限られていて、基本的な材料見つからないので、化粧水しか作れませんでした。
手作り石鹸なんて夢のまた夢。
他の国ではスーパーで見つかると教えてもらいましたが・・・ありません。
ので、お気に入りのハンドメイドソープを購入して使っていましたが、今年に入り、そのソープを仕入れなくなりました。。。どうしよう

もう、意地でも材料を探そう!!
片っ端から、辞書を持ってセンターで探すようになりました。
このような
画像
このようなドライハーブが売っているお店はいくつもあります。
おきにいりのドライハーブを購入♪

それからテクテク・・・蜂蜜専門店へ行き、1件1件聞きます。
そのうちの1件、蜜蝋の有無を聞いたら、にか〜〜〜っと笑っておじちゃんが大きな蜜蝋を見せてくれました。
・・・もしかして、1kg単位しか譲ってくれないの??
頭の中でこんなに使わない、どうしよう・・・と思っていたら、100g単位で売ってくれるとの事。ホッ
200g買うと言っておじちゃん早速、ハンマーを持ち
画像
蜜蝋を分けてくれました。
以前から探していた蜜蝋、
画像
本日簡単にGet。
ちょっと気抜けしました。。。今まではなんだったんだろう。

で、治安の悪そうな地域の一角をテクテク。。。
そこで、危険物薬品店を見つけ、温度計と苛性ソーダ、クエン酸等購入。
常にkg単位で譲るので、そのほかの薬品はちょっと考えて後日購入することにする。

・・・よく探したらあるじゃん
・・・でも大半の人はその場所がわかんないと思う。

収穫はこちら
画像

凄く嬉しい〜〜〜〜〜〜〜っ。
今、ちょっと時間が無いけど、少しずつ準備していこうっと。

でも・・・どこを探してもパームオイルが無い!!
まだまだ私の宝探しは続く。。。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

ローズクレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作り石鹸に最適な材料です】
手作り化粧品材料 マンデイムーン
ミネラル分を多く含み、肌の状態をやさしくを整えます。 疲れやストレスが溜まった肌、乾燥が気になる肌の


楽天市場 by ウェブリブログ

・・・今度はコレ、カラーのクレイ等。
まだまだ私の苦労は続く。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
いろんな物を作るmiamiyaさん
ついに石けん作りに挑戦ですね
でもよくこれだけの物を集めましたね 辞書片手に大変だったでしょうね
蜜蝋専門店があるなんて 向こうの人は何に使うのでしょうか?
ギリシャに住んだおかげ?で生活力が旺盛になったのではないでしょうか
えっちゃん
2009/07/31 20:41
作ろうと思い立っても、材料がないのは厳しいですね。
でも、miamiyaさんのがんばりに拍手!!
納得いくものができるといいですね。
完成品のアップ、楽しみにしてます〜。
みちくさケロ太
2009/07/31 21:47
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

以前から探すのは大変でしたが、ここの同姓に相談が出来ないのが一番きつかったです。
一緒にやろうと、話はしても少し壁があったらすぐ挫折。後はし〜〜らないで、全て私の負担が来ます。ココで学んだ教訓は"ココの人には絶対頼らない、自分で解決する"なんです。

蜜蝋はろうそくやクリームや石鹸に使われます。
特にギリシャ正教で使われるろうそくって、蜜蝋の塊のような・・・。

こんなに周りが酷いと自分で解決する方法を得ますし、どうしたらこの人たちを見ていらいらしないか、精神がおかしくならないようにするかなど、知恵がつきますよ。アイソボスの気持ちがよく分かります。

でも、凄く材料が少しずつそろうのが嬉しいです。ここはハーブは豊富ですからね♪
・・・来週は恐ろしい猛暑予報をきいているので引きこもり生活が又始まるので、ゆっくり作ろうと思います♪
miamiya
2009/08/01 16:33
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

本当、材料が無いってつらいです。
発破をかけて探したきっかけは、大好きな石鹸が店頭になくなった、と単純な動機でしたが、逆にその方がよかったかも。

初回はレシピどおりにつくり、後ほどココにしかない素材(漢方薬に近いハーブ等)オリジナル石鹸を作るのが夢です。
・・・きちんと続けられるように鞭振らなきゃ。f(^^;
miamiya
2009/08/01 16:38
コメントありがとうございました
手の完治まではまだまだですが何とかがんばってます
石けん作り始められるんですね
材料集め大変みたいですけどがんばってください
パームオイルを使わない石けんもあるのでいろいろ作ってみてください
自分にあった石けんができたときすっごい感動しますよ
もこ
2009/08/03 15:13
蜜蝋って、そんな風にして売ってるんですね。
蝋燭しか知りませんでした。

ギリシャ、青い海、青い空、その中の白い建物
と花々とはるか古代を夢見させる遺跡と、
ロマンティックな想像をしてしまいますが
住んでみると、中々大変なんですねぇ。
いつも興味深く読んでいます。
さわさわ
2009/08/03 18:44
もこさん コメントありがとうございます。

はい!!
今、材料を集め、少しずつ作る準備に入っていますが、色々と問題が・・・。
少しずつ問題を解決して、石鹸を作りたいです。
・・・本当作る前から凄く作りたかったものの一つですから、今から凄く楽しみです。
がんばるじょ!!
超初心者ですので、アドバイスいただけたら幸いです。

手の方は少しお時間がかかりそうですね、無理をせず、リハビリしてくださいね。
miamiya
2009/08/04 04:37
さわさわさん コメントありがとうございます。

かなり大きな蜜蝋で、小分けにするのが一苦労で大変でした。おじいちゃんありがとうm(__)m

外国に住んでいていつも思うのですが、日本がいかに便利社会で、ご先祖様の恩恵で今の日本があり、そして技術大国であるか分かります。

この国、確かに旅行は、
・長い歴史・神話の国
・真っ青の空と海
・偉大な遺跡
・魅惑の島々・・・
と、お勧めできますが、住むとなるとオリンピック前でしたら物価も安く天候も良いし住むのはお勧め出来るかと思いますが、思いますが今現在は個人的には住むのは進めません。

旅行と住むのは違いますよね。f(^^;
miamiya
2009/08/04 04:53
こんにちは
グーさんのブログから来ました
パームは確かラードに変えても良かったような?
今動くと子供が起きて厄介なのであとで確認します

またお邪魔しますね〜
あきこ
2009/08/17 05:51
あきこさん コメントありがとうございます。

そうですよね、パームオイルはラードに代用できるというアドバイスはいただいておりますが、店頭にないんです。。。
この国って、外国に出稼ぎしている人(そういう方とはコミュニケーションが取れます)が多く特にアメリカに出稼ぎに行った方が多く、それなのに無いんですよね。。。
ショートニングはここ数日から見かけるようになりました。

私の言葉不足かな?
新たな気持ちでまた探そうと思います。
いざとなったら、肉屋さんと交渉して、豚肉の脂肪をいただこうと思います。

ショップのお姉さんいわく、ギリシャの石鹸の作り方ってオリーブオイルオンリーで作るのがほとんどなんですよね。
でも、芸術的な石鹸も作っている。。。
その店で材料も売っていますが、結構なお値段です。買っている人は少ないし、ショップ以外本当に作る人があまりいないのでしょうね。

またお時間がありましたら遊びに来てくださいね。
miamiya
2009/08/17 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あきらめた矢先に小さな光が・・・キラリ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる