大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫煙大国Greece・・・一応禁煙法が施行されています。

<<   作成日時 : 2009/07/10 00:51   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 6

ココに住んでいて、思うのが男女問わずまぁ〜〜〜喫煙者が多いこと、多いこと。。。
道を歩けば必ずタバコの吸殻、ビーチに行けば、いたるところにタバコと沢山のごみ・・・正直海はきれいだがやつらがいるところは汚い

何年か前(多分、2005か2006年)にEUではポスターなどタバコの宣伝をしてはいけないと法律で決められている。現に、F1やMotoGPの車やバイクを見れば分かると思うが、
画像
タバコの宣伝(スポンサー)のステッカー、レース内のタバコの宣伝は無い。

が、ここはお構いない。
EUでタバコ宣伝してはいけないと決まった1〜2年はロゴは入っていなく、トレードマーク(例:CAMELだったらラクダの形)を入れて宣伝していたが、今はロゴ入り。。。
多分、裏金をもらっているんだろう。
自分の懐に入るんだったら、法律だろうがなんだろうが平気で破る国だ。。。

スティング
画像
が、ココでライブをした時、禁煙のステージだというのにも関わらず(それが普通)、タバコを吸うものだから、ステージは熱気ではなく、タバコの煙でくもり、スティング自身、ライブ中に怒り、ライブを途中取りやめた話もある。本当にやつらはマナーを知らない。
この話を教えてくれたギリシャ人いわく、「スティングは神経質だ」というが、
「ギリシャ人、お前ら自身無神経なんだよ!!」と、心の中でこの言葉を抑えるのを我慢した。

この国は自由といえば、自由。
だから、メチャメチャなのだ。

こんな国でも、一応EU本当は今のやつらの国民性を知っていたら入れたくなかったに決まっている!!


2009.7.1より禁煙法がこの国でも施行された。

まぁ、実際はというと。。。
相変わらずスパースパーと、”禁煙法なんですか?私は禁煙していないんで吸うよ”と、喫煙者に尋ねたらそう返事が返ってくるような雰囲気を保ちながら、平気でカフェやレストランで吸っている。
まぁ、今が稼ぎ時だからね。。。店側としてはこの法律がいい迷惑って感じで、見てみぬふり。

当初、警察が最初だけ頻繁に来て注意はしていたものの、施行されて9日は経っているが今は全然以前のまま。
やっぱりね、思っていたとおり。
多分、取締りの人が見回って、罰金の切符を切ろうとしたら、きっとオーナーはポケットにマネーを渡して解決に決まっている。それか、警察の取締りの人とお友達だったら、見回りの情報等を教えてもらい、その時間帯は禁煙。いや、見回りに来ないかも。。。

これが1ヶ月、1年後はどうなっているんだろうねぇ。。。

ばかげているのが、これ。
70平米以下の小さな店では、喫煙専門店にする、という登録をすれば喫煙できるシステム。

よく考えて。
画像

店を喫煙させたいなら金払え!!言わんばかりのシステム。
きっと、この喫煙専門店登録しているお店が多くなっているだろう。
すなわち、国(自分達)に金が無いものだから、この手を使ってポケットマネーと税制の一部にまかなうに決まっている。
そして、明らかに70平米以上なのに、喫煙専門店登録をさせるに決まっている。
それは、全て裏金を払って・・・、彼らがクリーンに仕事をするわけない!!
未成年は、立ち入り禁止ときくが、正直15過ぎればルックスは成人、18過ぎればおじさん・おばさんスタイルになっている子が多い。この人種は、若い時に老けるケースが多い。
それじゃ、わかんない!!
彼らの性格上、いちいち身分証明書を見せながらチェックするわけない。

でも、病院や役所等はそうはいかないだろうな。。。

公共機関、及び会社では無理にその日から、取り締まるのではなく、国民性をきちんとわきまえて、会社内では顧客・利用者に見えないところに喫煙ルームを作りゆくゆくはなくしていくなど、何らかの方法をとってかないと、逆に法律を破るようにする人たちが増え、せっかくの法律が形だけになるだろう。

画像

せっかく、健康によい法律を作ったのだから、継続できるように知恵を絞るべきだと思う。
それと、絶対この法律のおかげで、ビーチのタバコの吸殻が更に増え、汚くなっている。
・ゴミを出したら、ゴミをきちんと片付ける
・自分が出したゴミはきちんとゴミ箱に捨てる

と、日本の幼稚園せいでも分かる基本的な教育をするべきだ。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
USB&カーチャージャーも登場!!禁煙グッズ★煙のでる電子タバコ★電子たばこ本体+カートリッジ6個セット
カミヨコ
商品名煙の出る電子タバコサイズ外寸:約9cm×5.5cm×2.2cm本体:約9.5cmセット内容充電


楽天市場 by ウェブリブログ
知らない間に、こんなのが発売されている!!
喫煙・・・辞められるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電子タバコ
電子タバコを比較してみると、ある事がわかりました。経済面や健康面でも電子タバコは、本当にお得な商品です〜 ...続きを見る
電子タバコの比較
2009/07/31 17:26
タバコを吸いながらタバコをやめる
禁煙草はタバコと全く同じ形状で、タバコの代わりに吸う禁煙グッズ。ニコチンを使用せず タバコと味がそっくりの、熟成させた杜仲の葉使用。禁断症状とは無縁の。ストレスフリーの禁煙方法です。 ...続きを見る
禁煙草
2009/10/26 18:40
プラダ バッグ
喫煙大国Greece・・・一応禁煙法が施行されています。 大きなオリーブの木の下で/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 07:17
エアマックス 2013
喫煙大国Greece・・・一応禁煙法が施行されています。 大きなオリーブの木の下で/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 04:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
外国に住んでみると自分の国の良い所・悪い所がよく解るものですね
そちらの国も良く言えばおおらかで自由・・とも見えます
日本は気真面目すぎて小さなことでもマスコミが騒ぎすぎ 息苦しく感じる事もあります
そのくせ外交上の大切なことにはおよび腰で・・
裏金が物を言うのは何処の国でもあることだと思います 
日本人は袖の下が上手なだけかも・・
・・と言うように私には日本の悪い所が一杯見えます
miamiyaさんは外国でお仕事しながらいろいろ見て・感じて日本の良い所を再発見できるのはとても良いことですね

私も出来ればしばらくよその国に行って日本の良いところを見直したい気持ちです
えっちゃん
2009/07/10 18:06
まぁ、お国柄なんでしょうね。気をつけなければ、何れ日本もこうなりかねないと思います。
もって他山の石とせよという、反面教師ですね☆^^
mikomai
2009/07/10 18:30
日本に暮らす私から見ると、守らないと分かっている法律ができることも不思議だし、それを平気で破る雰囲気ってのも不思議。

お国柄、という言葉で済ませていいのかどうなのか?うーーーん。理解するのは難しいですね。
みちくさケロ太
2009/07/12 00:13
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・離れていると母国の善悪がよく見えます。いつも私が思うが、ご先祖様がちと汗と涙で技術を向上させ、今の私がいるんだと思います。なるべく私は、古きよき日本人を目指して、日々生活をしています。

ここに住みだしてから今まで知らなかった、日本の政治家、企業の裏情報は色々きいています。例えて言えば支援という形で金をばら撒けば、その一部はやつらの懐に入る・・・国民よりも自分の利益しか考えない、まるでこの国の政治家と同じです。
・・・まぁ、汚職を作ったのはこの国ですからね。

今回のG8の日本サイドの記者の質問は、正直”この場でこんな質問するのはおかしいんじゃない?”と思うことしばしば。

でも、この国よりははるかに素晴らしい国ですよ、日本は。
多分、えっちゃんさん。
この国に短期滞在したらあきれることだらけだと思いますよ。でも、その分を自然と遺跡がカバーしてくれると思います。(^^)
miamiya
2009/07/12 06:43
mikomaiさん コメントありがとうございます。

あははっ、確かにお国柄といえばお国柄ですよね。
この国は、中東、アジア、少しヨーロッパ、悪いアメリカの文化がごっちゃになっていて、特に離島の方々は問題が大きいですよ〜〜、色々な意味で。地球のへそといわれているだけあります。
・・・現地人がたまにこういう人がいます。
”この国は地球じゃない”

・・・まぁね。
貴方達(勿論現地人の事)が人間と思ったらかなり腹が立つので、得体の知れない宇宙人だと思うと気が楽になります。

miamiya
2009/07/12 06:50
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

いつも思うのが、私はこの国の人間じゃなくてよかったと思います。

昔の栄光と現在ははるかに違います。
今じゃ、産業は勿論無い上、自転車も作れないくせに、昔の恩恵で甘い蜜を吸って観光で成り立っていましたが、今は観光客が減り、税収入も少なくなり、裏金が少なくなり・・・あの手この手で税を増やしています。

最近、今まで無かった事件が多発しており、先週でしたか、政治家が銃撃されました。
こんなことばかりしているから、又暴動が起こるでしょうね。自業自得です。
miamiya
2009/07/12 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喫煙大国Greece・・・一応禁煙法が施行されています。 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる