大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメ楽譜は可愛い音楽隊

<<   作成日時 : 2009/07/24 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

日が照りつける中、昼間ポメポメ・・・
まぁ、暑い日は極力外に出ないようにしているのに珍しいでしょ??
センターにようがあり、交通手段のバス停まで向かっていると、

ひやぁ〜〜〜涼しい。

上を見上げると・・・
画像
大きな自然の緑の屋根があります。
日向と日陰の温度差ははるかに違います。
日陰に入ると涼しくて天国ぅ〜〜〜

よく見たらイチジクが
画像
たわわに実をつけています。
収穫が楽しみですね。

ココの人たちは、結構一軒屋(と言ってもアパート上の二世帯住宅と行ったほうがいいでしょう。。。)に住んでいる方は、庭に花は勿論ですが果実の木を植えている方が多いです。
路上は、レモンやオレンジが多いですね。
食べごろになるとよく、木に登って収穫をしているのを見かけます。
・・・たまに路上のレモンをよれよれのおじいさんが塀に登ってとろうとしているのも見かけます。
見ているこっちがハラハラします。

やっとセンター(シンタグマ広場周辺)に着きました。
画像
私が住む地域(センターからバスで25〜30分ぐらい南のビーチ周辺)とセンターとでは気温の差が3〜5度違います。さすがにこんなに暑いと日陰で座り込んでばてている観光客を見かけます。
久しぶりに外に出たので、かなりの対策はしていたのにも関わらず・・・私もばててショップで座り込んでしまいました。

バーゲンで人がにぎわっています。
でも、ほとんどがウィンドショッピングのような気がします。
今まで見たいにスーパー浪費家ギリシャ人には珍しく、沢山の紙袋を持っている人は少ないような気がします。
・・・不況のあおりですね。
売り上げが少ないせいか、やけに店員の応対もよくなっているし、個人ショップに入れば最後、何か買わないと店内から出してくれないような雰囲気を漂わせるショップが多いです。

バタバタと用を済まし、始発のバス停まで行き、席を確保。
クーラーがきくはずのバスがやけに暑い。
見渡したら・・・窓をあちらこちら開けている
本当に、馬鹿。多分窓を開けたやつは得体も知らない島の人間だろう、きっと。
・・・窓が開いていたので閉めようと手を出したおばさん、爺さんが血相を変えて怒鳴る。
そしたら、おばさんも負けずに怒鳴る。
・・・あぁ、もっと初歩的な一般常識を知るべきだ。

くそ暑いバスの長い旅路を追え、バス停からマンションに帰る路地。
上を見上げたら・・・
画像
たどたどしくとまっている巣立ちしたツバメの子達を発見。
チィーチィーなきながら一生懸命飛ぶ練習をしています。
可愛いなぁ〜〜〜

よく見たら電線に止まっているツバメ達。
画像

音符みたい。
楽しくお歌を歌いながら飛ぶ練習をしていました。

元気に育ったツバメちゃん。
近いうちに涼しい北に飛んじゃうのかな?
気をつけて行ってきて、又来年会おうね。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
ドライ イチジク 1Kg
こだわり食材 572310.com 楽天店


楽天市場 by ウェブリブログ
ドライイチジクは、ギリシャのお土産のひとつとして喜ばれますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは暑そうですねぇ。気候も人も。。。
こちらも暑いですが、まだ梅雨は明けず。いつもより暑さはマシのような気がします。(逆に湿度は高くて参りますが)
巣立ったばかりのツバメたち、かわいいですね〜。巣の中でぎうぎう詰めになってエサをねだる姿もかわいいけど、こんな姿もまたかわいいですね♪

みちくさケロ太
2009/07/24 20:53
こんばんは
そんなに暑いんですか〜でも日本の暑さと違いカラッとした感じがしますね
こちらでもちょうど祇園祭の時に巣の中でチーチー鳴いている子ツバメを見ました もうそろそろ飛べるようになっている頃でしょうね
電線に交互の向きで止まっているのが可愛いですね
ギリシャでイチジクが沢山採れるとは知りませんでした
えっちゃん
2009/07/24 22:47
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

ここ数日、湿度(ちなみに先日まで80%以上で、毎日35度オーバー)は少し低くなったものの南からの熱風が吹き、明日か明後日ぐらいから40度オーバーだそうで、とても憂鬱です。。。

本当にツバメは巣の中で寄り添っているのも可愛いですが、たどたどしく飛ぶ練習をしているツバメも可愛いです。写真で分かりにくいかと思いますが、グラグラしているツバメが数匹いました。

動画を撮ればよかったのですが、初々しく可愛いお歌を歌っていました。
暑いので見とれることは出来ませんでしたが、無事来年会えるといいなぁ。。
miamiya
2009/07/25 05:19
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

通常は湿度高くて40%なのが、今年は80%以上しかも、ココの紫外線の強さが半端じゃないです・・・。ココは日本?って感じです。

今年、ツバメの巣に雛がいる巣が少なかったような気がします。近所のツバメちゃんたちが、”集合”をかけているみたいで、写真を撮り終え帰ろうとした時、2〜3匹遅れて飛んできました。

イチジク(Σύκα(シカ))は、ココの特産物のひとつで、お土産店に沢山の乾燥イチジクが売っていますよ。
甘くて美味しいです♪
miamiya
2009/07/25 05:35
ほんと、音符みたいです〜♪
そちらは、すご〜く暑そうですね。
夏バテ中の私が言うのもなんですが、夏バテにご注意なさってくださいね♪^^
mikomai
2009/08/03 00:01
mikomaiさん コメントありがとうございます。

ツバメが音符に見えるでしょ(^^)
凄く可愛くて、つい写真を撮りました。

本当にココは暑いですよ。
日本の日差しとココの日差しの痛さはちょっと違うと思います。
それに、今週は猛暑weekだそうな・・・。
あぁ、今年は何度になるんだろう。

ココの気候はアフリカに近くなっているのかな?この前冗談を言いながら友達のショップで話していたけど・・・そうなりつつあるような気がします。
miamiya
2009/08/04 04:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツバメ楽譜は可愛い音楽隊 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる