大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 張り切って5Lのオリーブオイルを使いましょう♪

<<   作成日時 : 2009/08/04 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 8

前回のあらすじ(おいおい)
気に入っていたオリーブ石鹸が手に入らなくなり、一度材料がそろわないため挫折した手作り石鹸を作ろうと、材料を探している私、miamiya。
数々の試練をどう立ち向かうのか!!

2ヶ月前から石鹸作りの為張り切って買ったオリーブオイル
画像
5Lの缶。
やっと使える日が来たのね。。。
初めて、こんなに沢山の量を買ったわけだけど、缶入りのオリーブオイルはふたを開けたらすぐにプラスチックの容器に移さないとすぐ酸化しちゃうのよね。。。

で、今日はインューズドオイルを作ります。
土曜日、広口瓶を購入し、きちんと保管していた瓶を探し煮沸消毒をして・・・
うん!これだったら大体4L分(後の1L予備)出来る♪
一部しか写していませんが、ドライハーブ
画像
(ちなみに左がギリシャの漢方薬っぽいハーブです)を選んで・・・と。

容器の3分の一ぐらいハーブを入れてっと・・・
ちなみに一番時間がかかったのがマリーゴールド。
がくをとり、花びらだけを使用します。
画像

・・・これが分けるのに時間がかかること。。。

これにオリーブオイルを入れて・・・
画像


出来ました♪
画像

沢山使いそうなのは1L以上の容器に、小瓶は、ローズマリー(多分大半は料理に使うかも・・・)、ギリシャの薬草(テスト)、ちなみに、一番小さいのはココナッツ(テスト)。


日の当たるところにおき、1日1回以上はフリフリしながら、約2週間で出来上がり♪
凄く楽しみです♪
画像


時間がかかりますが、納得いく石鹸を作らなくては・・・頑張ります。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

このオイルでも石鹸が作れるんですよね・・・ここにありそうで見たことが無いオイル。。。バルサミコだったら沢山あるんですけどね、ハァ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めての石鹸作りはトラブルだらけ 前編
この国は、基本的な道具は勿論、専門的な道具は無い、新たなものを作り出すと言う思考にかける人種が住む国に住んでいる私。 しかも!! ココは手作り石鹸を土産として売っているのにも関わらず、材料が全くそろわない!! 私は、そこに一番腹が立つ。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/08/08 17:04
プラセンタ
ウイルコ「リフティアEGプラセンタ」の購入はこちら。 ...続きを見る
プラセンタ
2009/10/19 19:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
こちらはやっと梅雨明けしました
5リットルものオリーブオイルをどうするのかと思っていたらいろんなハーブオイルを作りましたね
お料理や石鹸作りに使われるのですね
2週間後が楽しみですね
私もこれらのハーブオイルをmiamiyaさんがどんな風に使われるのか楽しみで〜す
えっちゃん
2009/08/04 14:04
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

やっと梅雨明けですね、本当に甲子園が始まる時期も梅雨では・・・と心配していました。
オリーブオイルは大体1Lを2ヶ月間で使い切ります。

5L・・・買いすぎ?と思ったけど、すぐなくなるかな〜〜なんて軽い気持ちで飼ったら、使ってみて結構な量。保管場所を確保するのが大変です。

凄く今から楽しみです♪
miamiya
2009/08/04 16:36
もこも4月に5Lのオリーブオイル買いましたよ
半分は料理につかうため、半分は石けんのインフューズオイルにしようと思いながらおいたままです
春に実家の山で摘んだ無農薬のよもぎとスギナを乾燥させてるので手が治ったら作りたいと思います
miamiyaさんの石けん出来上がるの楽しみにしてます
がんばってくださいね
もこ
2009/08/06 22:05
こんばんは〜^0^
インフューズドオイル たくさん作りましたねぇ〜**
私はまだ石鹸には取りかかっていないけど
クレンジングオイルにもホリソルベートとと合わせてこれを使っていますよ。^^
ドライハーブがあれば、チンキも作れるので
化粧水にももってこいですね^^
どんな石鹸ができるのかとても楽しみ〜〜♪
また載せてねぇ〜^^
aya
2009/08/07 20:17
もこさん コメントありがとうございます。

もこさんも5Lのオイルでインフューズドオイル作られたんですね。まぁ、特にここで手に入るのはほぼ不可能なヨモギ凄く興味があります!楽しみですね。
あっ、生で漬け込むかと思いました。
私の植えているハーブのひとつミントちゃんも収穫してドライハーブにさせなくちゃだわ。
手が治り石鹸作りを再開したら、作品UP楽しみにしていますね。

・・・実は、昨日手作り石鹸デビューしました。
恐ろしい状態のが出来ました。
余りにも必死になり作っている最中の写真を取れませんでしたが、近日中に報告しますね。
miamiya
2009/08/07 22:47
ayaさん コメントありがとうございます。

そうですか、クレンジングオイルにもOKとは、奥が深いですね。
ちなみに今、テラスで日光浴させています。
余りにも暑いので、一部ゴム止めしていたゴムが溶けちゃいました。そんなに日差しが強いとは怖いですね・・・

昨日石鹸デビューしました。
色も変わっていたことだし・・・冒険したインヒューズオイルの中の1本ココナッツを使いました。←おいおい

もう、私の冒険する行動を抑えきれず、レシピアレンジをしてしまいちょっと恐ろしい状態になりました。。。
近日中にUPしますね。
miamiya
2009/08/07 22:52
わー。やってますね〜。パームかぁ〜。
無かったら、とりあえずオリーブ100%で作ってみるとか?
パームの代わりにラード(あるのかな?)でやってみるとか?
ラードなら泡立ちも確保出来るし日本ならラードは
スーパーにも売ってるんですけどね〜。
頑張って下さいー。楽しみにしてますね〜。
はなこ
URL
2009/08/08 09:48
はなこさん コメントありがとうございます。

はい♪
先ほどUPしましたが、オリーブ94%石鹸作りのレポを記載しました。
多分ですね、はなこさんが想像している以上に材料入手困難なんですよ。2年前は、一度だけパームオイルを見つけたのですが購入せず、1週間前に行ったらありませんでした。。。大ショック

カットまで様子を見て、ココでの石鹸作りはオリーブオイルメインになるので、工夫するしかないですね、頭が痛いです。

でっ、でも実際作ってみてかなりトラブルはいくつかありましたが、クリアーをする都度楽しいです。頑張ります♪
miamiya
2009/08/08 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
張り切って5Lのオリーブオイルを使いましょう♪ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる