大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての石鹸作りはトラブルだらけ 後編

<<   作成日時 : 2009/08/15 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

前回作った石鹸を保存箱から寝かして約1日半・・・
画像
あの激臭が柔らかいきゅうりくさいにおいへと変わりました。
やっぱり、においは残ったか・・・。←当たり前!!
少し一安心♪もつかの間・・・表面しか固まっていない!!

がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

それから、10日間涼しいところへ置き、固めました。
蜜蝋を入れてもこんな感じなのか・・・。

少しは涼しくなったとはいえ、ここは地中海、日中はかな〜〜〜り暑い。
その点をあまり考慮しなかった。
そりゃ、なかなか固まらないよね

そして、型だし・・・柔らかくてぐちゃぐちゃ。
自作のソープカッター台を作りカッティングしました。
冷蔵庫で切る前に1時間冷やしたのですが・・・柔らかい。

中は液状じゃありませんでしたが、よく見ると黄色い塊が・・・
蜜蝋がきちんと溶けていない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
苛性ソーダの塊等、危険物じゃないので、蜜蝋はなるべくとって・・・捨てずにそのまま乾かそうっと♪


夜は風通しのよいベランダで、日中は風通しのよい日陰
画像
で、ライキで桃を売っているおじちゃんから交渉していただいた木箱を利用して保管中。
カチカチになった小さな塊をちょっと拝借して手を洗いました。
・・・思っていた以上にすべすべ。
できるのがすごく楽しみです♪

<教訓>
・みつろうを入れる場合はタイミングを考えるべし
・オリーブオイル100%は思っていた以上にトレースが大変で、すべての工程に関しても気を長くして作ること。
   料理もそうだけど、シンプルなレシピほど難しいような気がします。
・石鹸を固まらす際は、もっと涼しい時期もしくは場所を考える
・容器から石鹸を取り出す際は、きれいに取り出すよう、ゆっくりとやさしく取り出すこと。
・100%ジュースを入れる際は、激臭がすごいので、その点よく考える。


<使用感>
蜜蝋の塊を気にしなければ、すご〜〜〜くいいです。
泡立ちもいいです。
つるつるします。
蜜蝋の塊がきちんと溶けていれば、硬さもよく、溶けにくくかなりご機嫌だったのにな。。。残念。
作るのは大変ですが、又作りたくなりました。
・・・以前使っていた石鹸に近かったような。
蜜蝋の塊がなかったら、お気に入り石鹸の仲間入りです。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
みつろう(未精製) 50g
ease-aroma-shop
■商品名  みつろう(未精製)50g


楽天市場 by ウェブリブログ

今回、蜜蝋を入れるタイミングなど勉強になりました。
時間は失敗しないように頑張るぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
石鹸の手作りって、発想の枠の中になかったです。
一回作ればしばらくありそうですけど、また、懲りずにチャレンジしてみて下さい。
あー、ホントすごいなあ…。
あきらん+
2009/08/15 18:52
こんばんはー。
私も6月に仕込んだ石けんは未だに真ん中が柔らかいです。。
湿気の多い時期はなかなか乾燥しなくて大変ですね。
解禁日は過ぎているけどカチカチになるまでは
使わないで置いておこうかと思ってます。

ギリシャのスーパーのオイルは
日本と大体変わりないのですねぇ。
そして大抵がソフトオイルですね^^;
日本も今は暑いので固形石けんより
リキッドソープの素作りの方が楽でいいかもしれませんw
液体ならなかなか固まらないソフトオイルでいいですし!
ただアルコールを沢山使うので肌に優しいのか?は疑問ですがw
先日リキッドソープの素でシャンプーを作ってみましたが
それ程刺激は感じませんでしたけどまだ
体を洗ってないからどうなのか・・・。
髪から流れる分が肌についても平気です。
保湿成分を沢山入れたからかもしれませんが。。。

乾燥中の写真の石けん味があって
良いじゃないですか!
素朴でステキですよぉ。。
ギリシャの風景に似合いそうな石けんだわ♪

きく
URL
2009/08/15 20:22
はじめまして。ブログ村からきました。
「初石けん」おめでとうございます。私も今年5月中旬から作り始めた初心者です。
失敗?!ばかりして、四苦八苦してます。
ギリシャにお住まいなのですね。私はUSA在住です。USAでは材料が手に入らないってことはないですが、なんでも大雑把な国なので・・汗
 だいたいはNETで注文してますよ。
ヨーロッパにも色々サイトありますよねー。1度購入してみたいとはおもいつつ、送料の関係でUSAのサイトばかりです。。
またよらせていただきますね。
ぐー
URL
2009/08/15 21:50
あきらん+さん コメントありがとうございます。

その後落ち着きましたか?

何でもそうだと思いますが、結構自分で作るってなると試行錯誤しながら、1作品を作り上げるのに感動もひとしおで、また新たなチャレンジ意欲が出るんですよね♪

楽しいですよぉ〜〜〜〜っ
miamiya
2009/08/16 17:49
きくさん コメントありがとうございます。

7月〜8月上旬にかけて、湿度が80%以上と、日本?と思わせるぐらい異常な天候です、今日も湿度が60%・・・ありえない。
通常この時期は30〜40%ぐらいなのに・・・。

確かに今年は日本の天候は悪いですよね、徐々に天候も回復になりつつあるので、早く石鹸固まるといいですね♪

そっか、この時期はリキッドソープが無難ですね。ちょっとリサーチして作ってみようかな。

石鹸の件ありがとうございます。
色はすごく柔かい感じの色に仕上がり気に入っていて、その後の変化(あるのかな??)を楽しもうと思います。後、どうきゅうり臭さをなくしていくか・・・それはガンガン風に当てるしかないかな?いろいろ課題は多いですが、楽しんで作ろうと思います。

これからも色々教えてくださいね♪
そして、ハンドメードソープライフ楽しみましょうね♪
miamiya
2009/08/16 17:58
ぐーさん コメントありがとうございます。

はじめまして♪
超初心者で、まだ右も左もわかりませんが、楽しんで作っております・・・といいながら1個だけだけどf(^^;

USAは手作り関係が豊富で、後色々作る面に関し勉強になると思います、羨ましいなぁ・・・。EUも同じ結構雑で、生産国なのに高く、何で日本が安いの??と思うことしばしば。FRに行ってエッセンシャルオイル探ししましたが、結構なお値段でしたよ。。。

後私がネット注文をしない訳はですね、この国、何かにつけて金をせびろうとするんです。それに、荷物を送ってもらうとなると、業者からの発送=営利目的の販売と勝手に思い、莫大の手数料(大半はやつらのポケットマネー)を取ろうとします。1度jpから修理部品(大体50ユーロ)を頼み受け取る際、関税とか訳の分からない事を言って180ユーロ取られましたからね。・・・私だけではないですよ、現地人の友達は、アメリカから小さな雑貨を注文しただけで品を受け取るのに手数料300ユーロ取ろうとしたぐらいですからね。多分、こんな問題は他の国ではあまり聞かないと思います。

この話は3年ぐらい前の話ですが、今この国は金がありません。何を根拠に金をせびろうとするか・・・大体は想像はつきますが、これ以上馬鹿と付き合いたくないので、自分で歩き回って探します。
逆に、土地がさらに詳しくなるし、新たな発見と情報も得られるし・・・なんてったって痩せます(^m^)
こんな事情があるのです。。。

予断になりましたが、ソープライフ楽しみましょうね、これからもよろしくお願いします♪
miamiya
2009/08/16 18:32
 ええええー! 驚きです。アメリカではあり得ないです。 アメリカもチップ社会ですが、そんなことは聞いたことはないです。
こちらはEOとか、石けん材料は日本に比べてかなり安いですよ。なにせオレンジのEO約240mlで5ドルですから・・・
 そういえば以前ギリシャに行ったときに会った日本の方はタクシー代ものすごくボラれたっていってたしなぁ。。
ぐー
2009/08/16 21:19
こんにちは

やっぱりオリーブオイルの石けんは柔らかいですよね
もこも型出しのとき柔らかいなって思ったら型出しせず 数日そのままにしてます
たまに忘れて1カ月そのままになってたことも…

miamiyaさんの石けんいい色してますね
出来上がりが楽しみですね
もこ
2009/08/16 23:32
ぐーさん コメントありがとうございます。

びっくりするでしょ。
私がブログの中で、この人種の愚痴を書いていますが、これでも抑えて書いているんですよ。

ギリシャの場合は、安くで手に入るか、高くで手に入るか2つに一つなんです。
ひとつのものを買うのに、かなりリサーチして購入します。後、即決断して買わないともう二度と手に入らない場合が多いです。例)2年前に見つけたパームオイルその後ギリシャでは2度と見ません

でも、フランスやドイツに比べたら物価は安いと思います。アメリカは、物も豊富でショップ同士の競争もありますし、現在ドルは今弱いですし、オイルの値段からしてかなり安いな・・・と感じます。

多分、タクシー代ぼられた日本人の方は、そのぼられた金額がFRやGで乗るぐらいの値段だと思いますよ。タクシーを使った中で、ドイツが一番高かった覚えがありますから。

ギリシャは、今まで底値で見つけたスィートアーモンドオイルが100ml=6ユーロ(約800円)です。・・・たくさんアーモンドの木があるだろ(怒)って気持ちで買っていますけど。

私の場合、宝探しゲームしている感覚で探しているので、そこまで苦にはなりませんが、でも他のEU国内にはあってここにはないのはかなりむかつきますけど。。。
miamiya
2009/08/16 23:52
もこさん コメントありがとうございます。

今回初めてもあって、固まるという感覚がよく分からず、恐る恐るペリッとはがしたら、グチョって感じで・・・嬉しくてはがすのもいいけど、次回からは”何事も待つ”というのを心がけて作ろうと思います。←その点は現地人に染まっている証拠

石鹸の色はすごく柔かい色で、かなり気に入っています。すごく楽しみです♪
後もう少しきゅうり臭さが消えてくれれ間なお嬉しいのですが・・・f(^^;
miamiya
2009/08/16 23:59
こんにちは
写真の石鹸は私が使っているアヴドゥールのオリーブオイル石鹸と似ていますね(色はもう少し濃く外側は茶色ですが使っていると緑色が出てくるのですが)
皆さんのコメントを読ませていただいて石鹸を手作りされている方が沢山いるのに驚きです

えっちゃん
2009/08/17 15:41
役にたたずすみません
ラード、日本でも先輩方は肉やで安く買って来て精製してらっしゃいますよ!
手に入るといいですね
良ければいつか交換しましょう!
あきこ
2009/08/17 20:29
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

おぉ〜〜、えっちゃんさんが使っている石鹸と似ていますか!!うれしいです。
約1ヵ月後がとても楽しみです。

石鹸って、作って思うのですがすごく奥が深く、そして、芸術的なコスメだと思います。
色々なブログを拝見し、皆さん素敵な石鹸を作られています、私の憧れの的です。

私も1度しか作っていませんが、最初はわけがわかりませんでしたが、徐々にコツがつかめそうです。確かに、苛性ソーダを使い危険ではありますが、化学反応で色が変わっていく様子など、勉強にもなります。

きっとはまると思いますよ!!
miamiya
2009/08/18 03:52
あきこさん コメントありがとうございます。

貴重な時間、私目のために時間を費やしてくださりありがとうございます。

・・・そぉか、無ければやはり肉屋へGoですね。
なるべく、気軽にスーパーで購入したいので、もう少し探して見ます。
ありがとうございました。

石鹸交換の件、すごくうれしいです。
まだ、作り始めて間もなく、まだ人にお渡しできる状況ではないので、もっと研究し人様に見せられるようになったら、ぜひ、交換しましょうね♪
miamiya
2009/08/18 04:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての石鹸作りはトラブルだらけ 後編 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる