大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS ラードとLardとλαρδί 意味が違うの?? 

<<   作成日時 : 2009/08/18 01:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

私が今すごく材料探しで頭を痛めている、ラード。
一応、肉屋で交渉しようと考えておりますが・・・できることなら気軽に買いたい。
ここ数日間ソーパーさんをはじめ色々なアドバイスを頂き、スーパーを見つけては探し回っております。
本当に、こんな私のために親切に教えていただきこの場を借りてお礼を言わせてもらいます。
本当にありがとうございます。

最初は、口答で聞きました。
”ラード”と言ったら一斉に?マーク。
そして、”ポークオイル”とか”ピッグオイル”・・・色々な言い回しをしてきました。
ショートニングも同様です。
・・・なかなか通じません。←今思えば当たり前かも

(店員さん)何を作るの?
(私)石鹸です。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜??
って、表情をされ石鹸コーナーに連れて行かされます。
・・・もういい。

探している中ショートニングは、1品英語で記載している物を見つけました。
以前探していたときは、これなかったよね?
以前、ちんすこうを作りたくて、一度だけ探したことがありますが、それっきり。

英語圏に住んでいる方から”ショートニングのセクションに置いていますよ”とアドバイスをいただきました。
その後・・・英語記載は無いか探し続けています。
が、ありません。
そして、パッケージからこれはオリーブ、コーンとわかるものもあります。
でも後はまったくわかりません。
ギリシャ語って大文字はまだ読めるのですが、小文字が混ざると頭が痛くなります。

パスパス・・・

今日は、辞書でラードのギリシャスペル調べMyノートを活用して、”Lard=λαρδί=ラード”と書いて探しました。
今日は近くのスーパーマーケット。
画像

このショップは、輸入食やBio食品が多くて、ちょっと高いけど私の好きなお店のひとつ。

定員さんに聞きますよぉ〜〜〜。
すいません、λαρδίありますか?
   ノートに書いた単語に指を指す。
あぁ〜〜〜。これね。
と、今度は普通のオイルセクションへ連れて行かされ、オリーブオイル、サンオイル・・・指を刺してくださりました。

あのぉ・・・ショートニングはありますか?
と、ここ
画像
を指を刺して、たずねます。
λαρδίは、これじゃないわよ!!

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ


じ・・・じゃ・・・何なの??
マーガリン?
バター??
って聞こうと思ったら定員さんはいなくなっていました。

多分・・・そのセクションは、大半の主婦は活用していないのでしょう。←都合のよい考えをして自分に言い聞かす
確かに、私自身料理でラードやショートニングは使いません。
それにその料理だけに使うのであれば、健康のこと・・・色々考えて違う材料を代用として使います。
定員さんも、そのセクションの品々は余り勧めませんでした。

で、英語でショートニングの記載をしているパッケージと、ギリシャランゲージオンリーのパッケージを比較。
画像
・・・確かにλαρδί文字は記載されていないわね。。。
バターの分野に入るのかな?
でもバターは、冷蔵庫にきちんと保管して売られているし・・・わからん。

あぁ、頭痛くなった。
定員さんがいない隙に写真をぱちっととって・・・また出直してこよう。

でも、ラードが手に入る希望の光が・・・。
肉屋に行って、豚の脂肪をもらう交渉をしなくていいかも♪
ちょっとうれしい!!

でも、言葉って本当に難しい。。。

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

高級純正ラード□冷蔵□ハイポークラード 450g_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 最高級の原料を使用したラードです。パンやお菓子づくりのバターやショートニングの代わりにお使


楽天市場 by ウェブリブログ

あと少しで・・・手に入るかも!!
さぁ、頑張って探すぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉の通じないところで、すごいですね。
でも単なるサバイバーではなく、生活を愉しんでいるようで素敵です。
少しづつ、コミュニケーションを取る事が大切だと思いますので、お肉屋さんにもまた行ってみるのもいいかなと思います。
顔を覚えてもらうと、イロイロあるかもしれませんしね。(笑)
あきらん+
2009/08/18 02:01
あきらん+さん コメントありがとうございます。

いえいえ・・・そんなこと無いですよ。
私、ギリシャ語は挨拶程度しかわかりません。難しい3だいランゲージのひとつで、1つの言葉に20以上あるんですよ。・・・気が遠くなります。

お肉屋さんは、歩いて20分ぐらいの所に1件あります。個人ショップは、何かを買わないと帰れない雰囲気があるので、私にとってかなりの勇気です。1度も行ったことが無いので、やっぱり一度は行かなくちゃですね。

確かに、市場のおじちゃん、おばちゃんにはかわいがられている(←勝手に思っている)ので、かなりサービスしてもらっています。
人とのコミュニケーションは大切ですね。
miamiya
2009/08/18 04:16
ラードひとつでもほんと大変ですねぇ・・・。
でもこうやって言葉を覚えたりコミュニケーションをとったり
楽しそうでもあります。
miamiyaさんは大変でしょうが><

そうそう以前どこかのブログでバターで石けんを作っている方もいました。
バターでも作れるんだ・・と感動した事があります。
ラードが無かったらバターでもいいいのかも??
スーパーに売ってるし。
鹸化表↓
http://www.ajiwai.com/otoko/zeal/sekk_kenka.htm
純正のバターが良いんだろうけどそ
れを探すのも大変そうだ・・・。





きく
2009/08/18 07:33
きくさん コメントありがとうございます。

ローマ字だったらまだいいんですけどね・・・本当考古学者になった気持ちですよ。

素敵な情報ありがとうございます!!
早速拝見いたしました。
ちょっとラード探しはお休みして・・・バターにチェンジです。(←おいおい)
バターでしたら、ここは色々な種類があります。
・・・純正か、またまた難題が。

まるで、ドラゴンクエストの白魔法使いの見習いになった気持ちです。UKに行こうかしら?!

結構、地元のおばちゃんから色々勧められたメーカーや品種を知っていますので、よく吟味して購入してみますね。

・・・まだね、色々難題があるのですよ。
小出しに出していきますね。f(^^;

でも、着々問題が解決しているのですごくうれしいです。感謝です。
miamiya
2009/08/18 19:40
 うわーー大変だわー。
ラードもなかなか手に入れるの大変なんだ。。
ああ・・・送ってあげたい。。
・・・スーパーの様子・・すっごくかわいい。
缶のパッケージの素敵ですねー。
あ・・・よかったらリンクさせていただいてもいいですか?
ぐー
2009/08/19 01:31
ぐーさん コメントありがとうございます。

大変ですよ〜〜〜、ここでのもの探しは・・・。
後、専門ショップを見つけるのも一苦労ですよ。
専門エリア街が決まっているみたいで、住みだした当初、どれだけ歩き回り探したことか・・・。
それが楽しかったけど♪

送ってくださるその気持ちがすごくうれしいです。今はここで集めれらる材料から試行錯誤して作ってみようと思います。・・・ギリシャ人があんな素敵な石鹸を作れるんですもの、私が作れないわけ無い!!←かなりの強気

写真を撮ったスーパーはBioなど普通のショップよりEU国内はもちろんアジア、中東などの品々が多く、私の好きなショップの一つなんです。ここには、高いけどピュアスィートアーモンドオイル等があります。

リンクの件ありがとうございます。
私もリンクつけさせてくださいね♪
miamiya
2009/08/19 16:45
日本ではラードなんてスーパーに行けばたいがい売ってるのに、そちらでは探すの大変なんですね
言葉も違いすぎますし…
もこの勝手なイメージでは広場とかでいろんなオイルやハーブがすぐ手に入るものだと思ってました
ごめんなさい
ホント材料送ってあげたい…


もこ
2009/08/20 17:35
もこさん コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
初めて外国にすんだ当初、日本の感覚で来たんですよね・・・それが大誤算。ヨーロッパって意外とナイない無いが多いと思います。
一時帰国したときは、即100円ショップ、スーパーで買い物をしては、日持ちするのは即船便で送っていました。
ギリシャは、地域ごとに食べるものにパターン化してて、他の食べ物をあまり取り入れないように思えます。
ですが、ポテトチップや甘いお菓子等が多くて、そればかり食べている人をよく見かけます。

予断になりましたが・・・
本当に材料不足、いつになったら第二段を作れるんだろう・・・と頭を抱えていますが、思うに、言葉を返せば、”ここの材料で石鹸はできる”とも取れます。以前、私が使っていた石鹸はすごく好評で仕事でパリに行く際、私の友達の彼女はスーパーモデルでして、その方にあげたら絶賛して、私に催促の電話が来ていたほどなんです。

確かに材料は無いですが、ここの素材(特にオリーブオイル)は最高級品だと思います。
一度もこさんに私のお勧めするオイルを試してほしいです。(^^)

材料のことは、何とかなるでしょう。
言葉にしている割には、なるべく無い事に対し考えないようにしています。だって、無いからしょうがないですもの・・・。

いろいろとありがとうございます。
miamiya
2009/08/21 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラードとLardとλαρδ&#943; 意味が違うの??  大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる