大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS メロン5玉1ユーロ、スイカ1玉1ユーロ。そして・・・??

<<   作成日時 : 2009/08/22 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

暑いですね〜〜〜、最近熱風がすごくてダウン。
毎日晴れているのですが、台風みたいな強風。でも夜は風が止まり・・・暑い。

今日は市場の日。
毎週金曜日、決まった路上で市場が開かれます。
市場の情報は、ブログでもたまに書いていますが、主に野菜と果物はここで購入しております。
近所の市場は、地元でも有名なBioの野菜と果物。
わざわざバスを利用して買いに来る方もいます。

正直、ここの野菜を食べだしてから、ほかのお店で野菜は購入できません。
・・・だっておいしくないんだもの。
ここで売っていない野菜は、スーパーで購入しています。
たとえば、マッシュルームとか、白菜とか。。。

夏といえば・・・ペッポーニ(メロン)とカプジ(スイカ)
画像
ですよね♪

私は、そこの市場の方と顔なじみで、よくまけてもらいます
・・・いつかお礼をしなきゃとは思うのですが、いまだ実行に移せず。
去年は、トマト1袋(大体5kg以上だと思う・・・)1ユーロで購入したり、もらったり・・・、いつも挨拶を少しの会話を交わしながら、この時間は私は好きです。

3週間前はメロン5個で1ユーロ
画像
おじいちゃんからかごに入れられ強制的(?)に買わされました。
2週間前は大きなスイカ1玉1ユーロ
画像
ただいま、お風呂に入っています。
1週間前はメロン3個で1ユーロ。
本当にありがたいです。

毎朝、
画像
デザートとしてこんな感じで食べています。
メロンは生ハム
画像
をのせて食べるのが一番大好きです。
今年は、めちゃめちゃメロンが甘く大満足♪
スイカはちょっと失敗・・・残念。

今週は・・・メロン6個、小さなスイカ3個で1ユーロ
画像
結構メロンは傷んでいましたがいいのです。
すごく感謝。
・・・でもね、2人しかいないのに、この量は。
消費どうしよう・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
かーなーり!お得!ぎっしり!絶品クリームのメロンパンカスタードシュークリーム
釜庄 カニ・海鮮グルメとスイーツ
※08/04/18原材料高騰につき、価格改定いたしました。>>同梱人気商品をチェック!こ


楽天市場 by ウェブリブログ

きゃ〜〜〜〜〜〜っ、めちゃめちゃおいしそう!!
前、確か北海道からのお土産でいただいたような・・・これだったのかな??
すごくおいしいでしたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜〜 もこも市場大好きです
残念ながら、もこの近所には市場はありませんが旅行先の朝市は必ず行きますし たまに“道の駅”に野菜を買いに行ったりします
朝市は売ってる地元のおばちゃんとお話しするのが好きです

メロンもスイカも安いですね
もこもフルーツ大好き 生ハムとメロン食べたくなりました
もこ
2009/08/22 06:22
う・・羨ましい><
ほんと安いのですねぇ・・・。
よく海外に移住している人の番組をみては
良いなぁ・・・と思ってましたw
市場の風景もステキだし。
でもこの量・・・運ぶの大変ですねぇ^^;
毎日フレッシュジュースが飲めそう!
メロン果汁でメロン石けんでも・・・w
生ハムも美味しそうだ・・・
日本じゃ良い生ハム高いですからねぇ・・。
フルーツもだけど><


きく
URL
2009/08/22 07:25
やすーーーい!!
果物が安く購入できるのって、本当に羨ましいです。近所に市場はないし、メロン、スイカはスーパーでは買うのを躊躇してしまい、今年はスイカを食べてません。。。
メロンは北海道で赤肉が安く(と言っても、お土産用に売っているのにくらべれば、です)
売っていたり、宿でデザートとして出してもらったりしたので、かろうじて食べましたが。。。
こんなにあったら、メロンジャムとか作ってみたいです。
みちくさケロ太
2009/08/22 11:19
もこさん コメントありがとうございます。

安いでしょ!!でも、これは特別プライスなんですよ。
通常でしたら、メロンは安くて1玉1ユーロで、スイカは大体3ユーロするかな?

ここの場合は、ディスプレイはフランスみたいにきれいじゃないですが、”質がいいだろ、買わんにゃソンソン”という感じで、つい買いすぎます。
ここでの食生活は、ほとんど野菜中心です。
甘いメロンと塩気のきいた生ハムは最高です♪

日本では、田舎道を走っていると無人ショップがあり、よく野菜を買っていました。
おいしいですよね〜〜〜っ。
miamiya
2009/08/22 16:56
きくさん コメントありがとうございます。

野菜と果物は、ここの方が安いと思います。
強い日差しで育っているからか、すごく野菜も甘いんですよ。
あまり肉を食べない私には最高です。
あっ、ちなみに魚や雑貨、服も売っています。
必ず1時間は暑かろうがここでたむろっています。

そうそう、荷物は鉄の車輪がついたかごを引きずりながら買っています。
階段や坂は結構重くて大変です。

キクさんのアイディアいただき!!
もう一度リベンジしてきゅうり(かなり安かった)とメロン石鹸作ってみようと思います。

ちなみに私の買っている生ハムは100g3ユーロぐらいします。
このぐらいは贅沢しなきゃ・・・ね。
miamiya
2009/08/22 17:04
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

ですよね、日本だとフルーツは結構な値段しますからね、私も一時帰国のときフルーツは食べなかった気がします。
目はそれにはいかず、和食、ファーストフード、寿司、ケーキ屋さん・・・そっちに目ばかりいっていました。

ここだったら、基本は1kgで値段設定し、気軽な値段で買えますよ。
・・・よく買いすぎて腐らしますけど。(大汗)

めっ、メロンジャム?!
サイトを探したらあるかな??
腐らせないよう、作ってみようっと。
miamiya
2009/08/22 17:11
こんばんは
相変わらず山盛りで売っていて良いですね〜
しかも安いし・・
メロンなんかこちらではこんなに気軽に「生ハムメロン」出来ませんよ
miamiyaさん得意のジャムも一杯作れますね
スイカの切り方が面白いですね
えっちゃん
2009/08/22 21:24
 うほーー! すごい。
こっちもメロン安いと思っていたけど、比じゃないねー。うちは先日マスクメロンを2.5$でかいました。普通のメロンは1個99セントでした。でも・・5個ではすごい。
私も毎日メロン三昧してます。
ぐー
2009/08/22 23:37
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

この時期は、叩き売りなのかな〜〜と思うぐらい安くておいしいですよ。
調子に乗ってよく買いすぎて、保存と消費が大変ですけど・・・。

生ハムはEU国内で生産されているので比較的に安いです。

でも、日本の食材は逆に高すぎて買えません。
どこのショップとは言いませんが忘れもしない、リポDが1本3ユーロ、日本のインスタントラーメンが1袋2ユーロしましたよ。今はどの値段で販売しているかわかりませんが・・・。日本の価格を知っているギリシャ人も”どうしてこんなに高いの?”と陰口たたいている人を何人も知っています。

醤油は、タイやフィリピンの醤油を使っています。日本の醤油に比べたら比較的に甘いですが、なれました。
miamiya
2009/08/23 16:34
ぐーさん コメントありがとうございます。

本当に日本と比べたらそちらも、やっぱり安いですね。
アメリカンサイズで大きいですか??
ちなみに、ここのスイカやメロンは結構大きいような気がします。

私の場合は、顔なじみのおじちゃんおばちゃんからまけてもらっているので、本当に感謝です。
おいしいですよぉ〜〜〜〜。

後メロン、4.5個。
いつになったらスイカに手をつけられるのだろうか・・・。
miamiya
2009/08/23 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メロン5玉1ユーロ、スイカ1玉1ユーロ。そして・・・?? 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる