大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.2 キューちゃん to ラベンダー da モォー

<<   作成日時 : 2009/09/02 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 16

きゅうり石鹸リベンジ第一弾
名づけて・・・
画像
キューちゃん to ラベンダー da モォー・・・あっ、長い命名?

コホン♪←偉そう!!
いや〜〜〜、前回の教訓で、100%ジュースで石鹸を作る際は、風の強い日を選んで作ることに決めました。
・・・一応完全装備はしているのですが、目が痛い〜〜〜っ
もちろん、苛性ソーダ水投入前に、オイルで蜜蝋と前回購入した
画像
100%ピュアバターと一緒にきちんと溶かしましたよ。
・・・ここまではバ〜〜チグゥ〜〜〜

激臭対策として、インシュードオイルinラベンダーを使いました。
うぅ〜〜〜ん、素敵な香り
と、いいたいところですが・・・分け分からない匂い!!
・・・まっ、またやっちゃった。

ラベンダーの香りもするんですけど、微妙にきゅうりの香り・・・やばい、悩んで手が止まってしまいそう。
気を取り直してっと、初めて、普通のボールに液体を入れて泡立て器でシャカシャカしました。
結構疲れるかな?と思いましたがそうでもなく、段々まわしていくうちにつれてもったりとしてきて、
きゃ〜〜、前回のトレースの長さはいったい何??
愛と誠 DVD-BOX
松竹
2004-05-25


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

秀樹感激♪←おい、写真はかなりシリアスだぞ!!
と、ニヤけながら風の強いテラスで怪しくオイルを混ぜていました。

模様をつけたいな〜〜〜と、変な知恵をだし、3分の1種を取り出しフランスで買ったクレイを入れ、かわいくしようと、トップにパラパラドライラベンダーを乗せました。
・・・この行動が後から悲劇を招くと思っているだろうか、いや思っていいないだろうよ・・・反語。

5日後・・・柔らかいながらも強引にカットしました。
画像

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
この線は何??
そう、カット中に、ラベンダーがくっついてこのようなざまになりました。。。
クレイ入り(トッピングラベンダーの下)も、よく分からないし・・・余計なことをしないほうがいいですね

えっ、その後の香りは?って??
かすかにラベンダーの香りがしますが、バターのにおいが強くなりました。。。
最終的にどんな香りがするのでしょうか?

作業日:2009.8.23 PM7:00頃〜P.M8:00頃 
トレースTime:約20分
材料 エキストラバージンオリーブオイル 
    (インヒューズド:ラベンダー)
    蜜蝋 
    セサミオイル
    バター
    ココナッツオイル

    きゅうり水
    苛性ソーダ

    グリセリン
    ココナッツパウダー
    クレイ

水:33%
苛性ソーダ:88%

使用感
2009.9.25 初めて自分が作った石鹸を使用しました。
においは、きゅうりとバターのにおいがほのかします。
ラベンダーは見事ににおいは消えてしまいましたが、手を洗うと、ヨーロッパの固形石鹸って泡があまり立たないので、日本では出たうちにはいるのかわかりませんが泡は出ました。
洗い流したらさっぱりして、保湿間があり、いい感じでした。
顔を洗ったら、ちょっといかかったような気がします。
レシピを見たら・・・ココナッツオイルが10%・・・次回から減らし、微調整します。
バターのにおいが少しきついので次回から減らすか・・・


<教訓>
・トッピングは考えてすること
・香りの調整は難しい
・まっすぐ石鹸を切れるよう、包丁か、小さな糸鋸もどきしかはここにはないので、ナイフなど刃物を考えること

そう!!小さな糸鋸もどきを使い、一応手作りハンドソープカッターを使ったのですが、前回よりも無様な格好になりました。。。トホホッ

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
【ピラニアツール】 ピラニアトルネード糸鋸 (PS-10)
DIYツールストア 楽天市場店
トルネード型糸鋸刃 通常型糸鋸刃 冷間引き抜き線材 転鍛造歯立て(米国特許) 熱間圧延薄板材 型打抜


楽天市場 by ウェブリブログ
この糸鋸、奥行きがあるのかしら?種類がたくさんありますねぇ・・・はぁ、対策を練らないと。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恐るべし・・・胡瓜のQ〜〜〜チャンPower
本日、初めて自分が作った石鹸。 No2、キューちゃんtoラベンダーdeモォーを使いました。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/09/26 04:37
No.10 メロンはナシ洋?!石鹸
またもや・・・相変わらず強引な名前をつけてしまった。。。{%トホホwebry%} ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/10/30 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 う・・うぷぷ・・・実は私もまったく一緒のことやりましたわ。 ラベンダーがズリリっと。。ちなみに・・カレンデュラもズリリとやっております。。
んでもって・・・ラベンダーチャン・・1ケ月の熟成中にカビました・・・涙(私のほうがうわてね・・カビた分) ついでに保温不足でモロモロしたし。。大泣き

でもきれいにできてるじゃない。
大丈夫大丈夫。。
ぐー
2009/09/02 05:13
あたしもハーブ乗せた時はしましまに・・・w
まぁそれも味だと思えばなんて事ないですよ♪
きゅうりの臭い!ラベンダーウォーター使った時と同じ臭いかしら・・。
なんだか薬品臭いような青臭いような・・。
トレース出る頃には収まってるからあんまり気にしなかったけれど・・・。
バターの臭いするんですねぇいずれ消えるのかしら??ココアバター使った時は初めだけしてたけど消えたからバターも消えるといいねぇ・・・。
いずれにしろ使い心地楽しみですねぇ♪
きく
URL
2009/09/02 06:42
アハハ〜
ごまが乗った羊羹みたい(ゴメン
きゅうりやバターが入った石鹸なんて私には想像できませんね〜
(そういえばトマトの香りのオーデコロンがあったの思い出しました!)
これからどうなって行くのか 石鹸作りの事は何も解らない私も興味深々です
この羊羹?(失礼)がどう変わるのかな
えっちゃん
2009/09/02 13:45
ぐーさん コメントありがとうございます。

えっ、きれいにできてる?
ありがとう!!ほめてくださって!!
でもね、すごくいい加減な模様といい・・・ちょっとがっくり。

・・・やっちまったぜ!
ラベンダーをトッピングした数分後”かわいい〜〜っ”と、”よくよく考えてみたら・・・”と満足と不安がよぎりこのざまです。f(^^;
結構、石鹸のカットって単純作業だけど、難しいよね。
そういえば・・・1ヶ月寝かしているラベンダー、カレンデュラ、カモミール、ローズマリーがあるんだ・・・大丈夫かな?

4〜5日後、また36度になるといったので、強風が吹くときにまたつくろうかな?
日々勉強だね、本当。
miamiya
2009/09/02 17:48
きくさん コメントありがとうございます。

・・・たぶん同じにおいだと思います。
強風の中石鹸を作っていた為、よく分からなかったのですが、薬品なのか?青臭いのか・・・?
でも、今はラベンダーらしき匂いの中のバター臭さ・・・これも問題ですね。

100%ジュース石鹸はそろそろ卒業しようかな〜〜と思っているのですが、野菜や果物がみずみずしくこの時期しか作れない!!と思うとついつい。
今度はトマトかスイカかな?←まだやるんかい!!

miamiya
2009/09/02 18:05
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

羊羹に見えますか?
色は・・・ちょっと茶色いです。ここには羊羹がないから、ちょっと拝借♪ってしたくなるかも。

確かにきゅうりやバターが入った石鹸って想像がつかないでしょうね。実は私も同じです。
きゅうりにこだわっているのはちょっと訳ありなんです。

きゅうりとラベンダーそしてバターの香り対決!!
どちらが勝つかな?
色はどう変色するか・・・楽しみです。
miamiya
2009/09/02 18:08
きゅうり石けん第2弾ですね

もこはかたさをを出すために少量ココアバター入れたことがありますが、バターはまだないです
出来上がりの感想楽しみにしてます

香りって難しいですよね
この前作った竹炭石けん ひのきの精油入れたんですが作ってるときはすごい香りだったのに、出来上がったらかすかに香るだけ
もうちょっと香りがほしかった…

クレイも入れられたんですね
もこは今までにパプリカ入りやココア入りやコーヒー入りハチミツ入り石けんも作りました
何を入れようか考えるだけでも楽しいですよね
もこ
2009/09/02 19:26
もこさん コメントありがとうございます。

初バターを使いましたが・・・今3つの匂いが競い合っています。どっちが勝つか楽しみです。

少しずつ悩むステップが変わり、今度は香りを維持させる石鹸の作り方はどうするの??と研究中。あの激臭のしたきゅうり石鹸の匂いもほとんど消えました・・・ちょっと残念。

ギリシャもそうなんだけど、イタリアのレモン石鹸やフランスの石鹸、すごいいい香りするんですよね。やはり、香料の量かしら?

クレイ入れましたよ。
もうひとつの石鹸も冒険しましたよ〜〜〜。
・・・まだカットしていないけどf(^^;
miamiya
2009/09/03 01:42
うっ。。。ぷぷぷ^m^ 命名がおもしろい。。
↑笑ったら失礼よねぇ〜!石鹸作ったこともない人間が(*^^*ゞ

キュウリとラベンダーかぁ〜ラベンダーはとってもいい香りだと思うのだけど
キュウリってどんな感じになるんだろ?
香りも消えていくかもですね^^
香りづけには やっぱりエッセンシャルオイルがいいのでしょうか?!^^

私も早く取りかかりたくなっちゃうわ〜♪^0^
aya
2009/09/03 21:23
スミマセン!私もTOPページで写真を見た時は、
「お!なにかおいしそうなものが!」
と思ってしまいました。。。
けど、大きい画像では、しっかりキレイな石鹸だと思いました。(^-^)

使い心地、気になります〜。
その時はまた、ブログにアップしてくださいね。
みちくさケロ太
2009/09/03 22:00
ayaさん コメントありがとうございます。

お化けのQちゃんとラベンダーと牛が戯れているって?←どこからそんな発想が・・・

風が強いので日陰で石鹸を乾かしていますが、今までにないような香りですよ。
3つのうちどの香りが残るのだろうか。。。
ちなみに、最初作った石鹸はにおいがしなくなりました。それもまた寂しい熱帯魚(?)です。←かなり古いって!!

オイルにつけたハーブ効果は持続性がきき、その効力を挙げるためにエッセンシャルオイルを入れたほうがいいのかな?と思います。

手作り石鹸作りたいでしょ、シャカシャカしたいでしょ・・・楽しいよ、はまっちゃうよ。
miamiya
2009/09/04 01:18
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

あはは、トップの写真は確かに食べ物にも見えないことはないですね。少しはセンスUPしたかしら??

色の変化や香り、そして使い心地・・・1ヵ月後どうなるか楽しみでもあり、心配でもあり。
作っていく中で課題が増えます。
でも、作品ですからね♪

石鹸解禁後、即使って感想書きますね♪
miamiya
2009/09/04 01:24
愛と誠、なつかしー
そんなところに反応するなって?
だって、あまりに久々に見たんです
もん(^^)

石鹸作り奮闘記、楽しく読ませていた
だいています。大変だけど、ここまで
した達成感は結構なものじゃないでし
ょうか? ペロちゃんも元気そうで何
よりです。相変わらず美猫ですなぁ(^^)
さわさわ
2009/09/06 22:36
さわさわさん コメントありがとうございます。

ここでは久しぶりですね♪
いつの間にか・・・石鹸作りにはまってしまいました。
まるで、トニートニー・チョッパーかDr.くれは(←あははっ、わかるかな?)になった気持ちで、オイル調合をして作っております。
大変ですけど楽しいですよ。

Peroは相変わらずいたずらと最近は甘えんぼう度がひどくなり大変ですよ。。。
miamiya
2009/09/07 17:11
私もやりました…
私は上部に1センチ角のコンフェ石鹸を置いて「石畳風〜♪」なんてうっとりしていたのが…
メリッと下に食い込んでまるで歯肉炎のよう…
見ると歯医者で虫歯チェックしないとなぁと胸が痛くなります
あきこ→スミレ
2009/09/10 05:49
あきこ→スミレさん コメントありがとうございます。

スミレさんもやっちゃいましたか(^^;
そう、私もうっとりして張り切って切ったらこのざま・・・それから調子を崩しめちゃめちゃになりました。。。

ガラスで、つめを立て、”キィ〜〜”というようなこの線。。。
まぁ、愛嬌ということで・・・あっ、歯磨きしてこよう。
miamiya
2009/09/10 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.2 キューちゃん to ラベンダー da モォー 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる