大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.4.5 マスカッピーチ 

<<   作成日時 : 2009/09/22 04:15   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 14

あぁ〜〜いして、マスカット♪

と、歌いたくなるようなこのごろ。←誰が?
日本ではシルバーウィークもそろそろ終わりに近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私は、シルバーウィークたるもの、つい最近に知りました。

あっ、話がそれそうなので戻してと、マスカットがシーズンで市場でも並んでいます。
普通の葡萄があまり並んでいないのが・・・
そう、Attica地域(Athens周辺)ってマスカットが有名で、白ワインがおいしい地域。
すごく甘くておいしいんです。

で、干し葡萄を作ろうと、葡萄の粒だけもらおうと思ったら、”もっていけぇ〜〜〜い”と言われ、悪いなぁ・・・と思いながらちゃっかりもらいました。
でもな・・・あぁ〜〜〜いしてマスカットだし・・・←しつこい
ということで、石鹸の材料として使うことに決定。
後、1週間前に買ってきた桃っちもやばくなりそうなので、これも石鹸の材料に入れました。

桃は順調に作れました。
が、
問題のマスカット。。。
甘いのか?トレースがなかなかできず。。。
かな〜〜〜り苦戦しました。
今回は久しぶりに蜜蝋を使わずに・・・と思ったのですが、挫折。
1gだけいれました。←入れたうちに入るんかい!!
画像


1日たって保存箱から石鹸を取り出すと・・・桃はOKなのだが、マスカットはかなりやわらかい
・・・しかも汗かいている。。。
最近湿度は60%以上だからだろうか?

でもね〜〜〜〜、桃の香りも微妙にしているのですが、マスカットのほうには、ジャスミンの花をたくさん使ったインフューズド+EOジャスミンを贅沢にたくさん使いました。
えっ!?高価なオイルを??と思いでしょう??
それはね、Hand made コスメ、石鹸、香水の材料となるオイルのショップ(EOが主)の卸店を見つけたのです。
今まで買っていたオイルに比べ、かなぁ〜〜〜り安かったんですよ〜〜〜〜ホホホッ
でもねぇ〜〜〜バターとか、一般オイル(ココナッツオイル、パームなど)は売っていません。がっかり

・・・でも私、今まで何倍でEOオイルを買ってきたのだろうか?
悔しいっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

No.4 Muscapeach soap
画像

作業日:No.4<Peach>2009.9.13 PM3:00頃〜P.M4:00頃 
トレースTime:約30分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ミント・ジャスミン)
    蜜蝋 
    ごま油
    パームオイル
    ココナッツオイル

    桃水
    白ワイン
    苛性ソーダ

    ココナッツパウダー
    はちみつ
    グリセリン
    生クリーム
    EO.ペパーミント

No.5 <muscat>2009.9.15 P.M4:00〜5:30頃
トレースTime:約60分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ジャスミン)
    蜜蝋 
    スィートアーモンドオイル
    バター
    ココナッツオイル

    マスカット
    苛性ソーダ

    ココナッツパウダー
    はちみつ
    生クリーム
    EO.ジャスミン


水:34%
苛性ソーダ:85%

<教訓>
・湿度の高いときに作らないほうがいいかも。。。
・ジュースが甘すぎるとトレース時間がやたらにかかる。

<使用感>
ちょっと硬くなったので・・・マスカットのほうを使おうと思ったら・・・すぐパカッとはがれたので、マスカットは一応少しだけ使いました。
ちょっとひりひりします。
まだまだですな。
・・・あぁいつになるんだろう。

ピーチ??
においはあまりしませんし、あわ立ちは悪いです。
でもね・・・洗い流したらすご〜〜〜くしっとりします。
きゅうりにないパワーです。
それは、ワインパワー?それともピーチパワー??


ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今日のお勧め品
【送料無料】100%Pureブレンドオイルお試し「よりどり1000円ミニセット」」[エッセンシャルオイル/精油]
快適生活shop Layla
こちらの商品は[メール便]での お届けになります! ●こちらの商品はヤマト運輸のクロネコメール便


楽天市場 by ウェブリブログ
これはお得な値段だと思う!!
私は何倍で買ったのかしらぁ〜〜〜考えないようにしよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.6.7 タラッタ、タラタラ・・・お星様のダンス♪
前回の石鹸をはじめ、ここ数個はコラボ石鹸が続きます♪ 今回の命名といい、石鹸は難しかった。。。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/09/29 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あむろちゃん随分若いわね・・・
この歌知らなかったし^^;

miyaさんの石けんはどれ見ても美味しそうに感じるわぁ石けんに見えないで食べ物に見えてくるw
湿度高い時はほんとに石けん固まらないよねぇ。。水分が全然飛んでくれないし。
強制で水分用減らしてるけどそれでもなかなかだし・・。
なるべくエアコン使いたくないからずーっと我慢してるけどさw
あと糖分多いと汗が出る気がする。
蜂蜜とワインの時なんて凄かったわぁ・・舐めたい衝動に駆られたけどとどまりましたw
拭いたんだけどそこにソーダ灰が・・・。
ジャスミンそんなに安かったんだ??高くて手が出ないわ。。。
ジャスミン・ネロリ・ローズは諦めてFOにしてます。買っても石けんに使えないと思う・・貧乏性だからw

きく
URL
2009/09/22 07:19
きくさん コメントありがとうございます。

あむろちゃん、眉が太いでしょ〜〜。この曲は確かCMで使われた曲ですよ。

・・・確かに、私の石鹸は100%天然ジュースで作っているから、おいしそうに見えるかも。
だって、作っている本人もおいしそう・・・と思うときがあります。f(^^;
特にマスカットは、汗をたくさんかき、柔らかいしかなりあせりました。最近強風が吹き、湿度も40%ぐらいになったのでよかったですが。

後、ここの果物ってすごく甘いんです。
調合を考えなきゃ・・・と思いました。
うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん、難しい。

私、あの卸店を知ってから、今まで馬鹿みたいな値段でEOオイルを買っていました。
GRで買ったときはたまたま50%offで、被害総額は低かったものの(←でも結構な値段)、FRでも買出ししたときもすごい値段・・・あぁ、むかつく。
miamiya
2009/09/22 15:21
こんにちは
今年は例年に無く長い連休でシルバーウィークなんて名前がついていますが 
普段の〜んびりすごしている私は子供達や孫ちゃんがやって来てかえって「お忙しウィーク」です
娘がmiamiyaさんの石鹸を見てすごく興味を持って「一度やってみたかったの」と言ってます
今回の石鹸は香りも良さそうですね
えっちゃん
2009/09/22 16:23
今回もなかなかいい感じで仕上がってるじゃないですか
もこよりかなり上をいってますよ
石けんUPするといいながら今日もちがう内容を書いてしまった
この連休で8種類くらい作ったから毎日少しずつブログにUPしないとね
朝から晩まで一度に作るからEO入れ忘れたりするのよね
今回も香りナシがいくつかあるの
残念だわ

アムロちゃんの愛してマスカット懐かしい
確かガムのCMに流れてた気がするけど…
アムロちゃん好きだったからCDよく買ったわ
もこ
2009/09/22 23:13
世間はシルバーウィークで、高速道路も大渋滞らしいですが、うちは夫が祝日は休みにならない会社なので「ふ〜ん」って感じです。

今回の石鹸も美味しそう。。。
石鹸って作ったことないので、miamiyaさんのブログで拝見するまでは果物を使えるとは知りませんでした。色気より食い気な私には無理だろうなぁ。。。
みちくさケロ太
2009/09/23 00:26
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっちゃん宅は、この連休は嬉しい、楽しい日々を送っていたのですね。”お忙しウィーク”・・・なかなかつぼに入りました(^m^)
はるちゃんといくらちゃんまたかわいく遊んでいたのかな?記事が楽しみです♪

えっ、娘さん私の石鹸に興味持ってくださったの?うれしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

確か以前オーストラリアに滞在されたことがあるとお伺いしたことがありますが、オーストラリアはHand made soapやコスメが盛んですものね。・・・うらやましいぐらい安くて材料が豊富ですし!!

現在作った石鹸は未だ熟成中なのですが、特に石鹸やコスメは、自然を利用しながら美を作り出すって感じで、後自分の本当の肌・体質・現在の調子等わかるんですよ。

香りもきつくなく程よく香る感じで、使うのがすごく楽しみなんです♪♪
miamiya
2009/09/23 03:48
もこさん コメントありがとうございます。

いやぁ〜〜、もこ先輩にほめられると嬉しいです。ポッ

テキパキして、この連休で8種類も!?
すごいなぁ・・・結構私の作る石鹸は手間がかかりすぎて、1日1個が精一杯。
なるべく週1個は作るようにしているけど・・・あははっ←笑ってごまかす。
私も入れ忘れや、量を多く入れて、計算しなおすことをよくします。
微妙な加減が難しいのよね。

石鹸UP楽しみにしています。

P.S
そう思い出した、ロッ●のガムのCMの曲だったような気がする!!
マスカットを見ると、必ずこの歌を思い出すのは私だけ??
miamiya
2009/09/23 03:55
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

日本はシルバーウィークと騒がしいですが、ここでは平日ですのでちょっと違和感があり、ニュースを見てて面白いです。(^^)

石鹸を作る際は一応、ネット上で調べ、作っております。でも、実験中なので・・・結果は未だ未知の世界です。
私自身、新たなものを作り出したいという気持ちと、この恵みを有効に使えるにはどうしたら・・・なんて考えて作っています。(苦笑)
でも、本当に色々な石鹸がありますよぉ〜〜〜。
楽しいよぉ〜〜〜。
1回作ったらきっとケロ太さんもはまるよぉ〜〜〜〜。
miamiya
2009/09/23 04:05
コメントありがとうございました。
安室さんはプロフェッショナルな方ですよね。人に媚びないところが好感が持てます。
dragon pearl
2009/09/23 12:47
dragon pearlさん コメントありがとうございます。

youtubeでUPしたころの安室さんは人気上昇中のころでしたね。妹や友達が彼女の曲が好きでよく聞かされていましたf(^^;
・・・私は、ラルクやグレイのデビュー当初から目をつけていてそちらに注目していました。
miamiya
2009/09/23 18:29
先日はコメント、ありがとうございます!
早速遊びにきました(^o^)

マスカットと桃の石けんだなんて、びっくりです!
しかもすごく美味しそう〜
どんな使用感なのか、興味津々です☆

miamiyaさんはギリシャに住んでらっしゃるんですね!!
それで地中海のトマトが甘いっていうことだったんですね〜
是非本場のトマトでトマト石けん、作ってみてください^m^
楽しみにしてます♪
ユキりんご
URL
2009/09/24 00:31
なぜか、パソコンから、ブログを拝見するとエラーで見れなかったので、携帯から(^_^;)

100%ジュースで作る石鹸って、贅沢ですね。 ジャスミン精油も贅沢やし(☆o☆)

ごま油を使うと、トレースが早すぎて、何度かボテボテになり、今では、手を出さなくなりました(→o←)ゞ
sogno
2009/09/24 07:04
ユキりんごさん コメントありがとうございます。

遊びに来てくださりありがとうございます。
桃のジュースは結構手間がかかりましたが、仕上がりはかなり気に入っていますが、問題はマスカット。
ジュースはしやすかったのですが、ぜんぜんトレースにならない。未だに中々固まりません。
今が旬でマスカットは安いのでリベンジ決定です。
フルーツとジャスミンの香りがマッチしてかなりいいにおいがします。
とても使うのが楽しみです。

明日、路上市場の日ですので、熟し過ぎたトマト(←手で握ったら簡単にジュースになります)を購入し、作ろうと思います。
ちなみに・・・ここのトマトやきゅうりは、甘いですよ。
フルーツみたいです♪

また遊びに来てくださいね。
miamiya
2009/09/24 16:41
sognoさん コメントありがとうございます。

こだわりのひとつとして、自然の恵みを存分に使い、今が旬の野菜や果物をジュースにして作っています。冬になると野菜や果物がめちゃ高いので、そろそろシリーズもお休みになるでしょう、それまでがんばって作らなくちゃ。

日本ではかなりEOジャスミンはかなり高いですよね。ここも同様一般のショップでは高いですが、私の見つけたショップは、泡が出るぐらい安かったのと、むかつき(数十倍で買ってきたオイルの事をつい思ってしまった)3年以上前から知っていたのにどうして立ち寄らなかったのかという後悔が同時に湧き上がりました。
sognoさんも、泡を吹きそうになると思いますよ。

ゴマオイルはトレースが早い・・・今思えば確かに早いかも。
miamiya
2009/09/24 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.4.5 マスカッピーチ  大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる