大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐るべし・・・胡瓜のQ〜〜〜チャンPower

<<   作成日時 : 2009/09/26 04:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

本日、初めて自分が作った石鹸。
No2、キューちゃんtoラベンダーdeモォー
画像
を使いました。

私は、結構胡瓜にこだわりました。
というのは・・・一時帰国で購入した愛読書のひとつである、


で、胡瓜水というのが掲載されていました。

確かに、化粧品コーナーでも、胡瓜水は売っています。
そんなにいいものなのだろうか・・・とりあえず作り、使いました。
画像

・・・臭い、青臭い、私は青虫にならないといけないのだろうか?
果たしてこんなので効くのだろうか??
半信半疑・・・とりあえず、日中使うのはやめて、夜に使うことにした。

きゅうり水を顔につけたとき
・・・なんだ、このキューは??
肌がおぉ〜〜〜、うめぇ〜〜〜って形でしみこんでいく感じ。
臭さを我慢して3日続けました。
肌の調子がよくなった気がしました。
で、庶民プライスで買える、ローズ水を使ったローズローションとQと交代交代で使うようになりました。

これを石鹸に・・・
と思い、100%きゅうりジュースで素人にもかかわらず作りました。
No1の石鹸は100%オリーブオイルで作ったので後1ヶ月の辛抱・・・。
No2を作って1ヶ月はたったし、硬くなったし・・・切れ端を使いました。

使用感
2009.9.25 初めて自分が作った石鹸を使用しました。
においは、きゅうりとバターのにおいがほのかします。
ラベンダーは見事ににおいは消えてしまいましたが、手を洗うと、ヨーロッパの固形石鹸って泡があまり立たないので、日本では出たうちにはいるのかわかりませんが泡は出ました。
洗い流したらさっぱりして、保湿間があり、いい感じでした。
体を洗いましたが、かゆくもなくさっぱりしました。
バターのにおいが少しきついので次回から減らすか・・・

あっ、No.2の記事にも同じ感想をつけています。
もし、気になったらご覧ください。


おぉ〜〜〜と思い、調子に乗って顔を洗いましたが・・・ちょっと痛かったです。
でも、引き締まる感じ。
恐るべし・・・きゅうりパワー。

・・・でも、夏思いっきり使いたかったなぁ。。。
市場のきゅうりは相変わらず1kg50セントするけど、夏はもう終わったわね。。。といいたいところですが、まだ夏の果物が店頭に並んでいます。
・・・果物は残暑がんばっているのね。p(^^)q

ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

これは、役に立ちますよ。
さすが年の功!!こういうのはきちんと後の世代にも伝えなきゃです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
石鹸って身近なもので作れるのですね。
自分で作ると使うのが勿体ないような気になりませんか?
(本末転倒ですね。(笑))
あきらん+
2009/09/26 08:38
キュウリの石けんむっちゃ興味あり
キュウリ水すごくきれいな色ね

もこが高校生の時、日焼けしたあと顔にたくさんキュウリのスライスのっけてたわ
年がわかっちゃうね

何年か前に実家の母の知り合いが、自宅で作ったってヘチマの化粧水くれたことあったわ
そのときは手作り化粧水なんて興味なかったからただ単に使ってたけど、もこの肌にはよかったなぁ
今年へちま送ってくれたけど皮むいてお味噌汁にして食べちゃった   残念
ちょっとネバってしてて食感はナスみたいなの

キュウリ水いいかもね
もこ
2009/09/26 08:51
あきらん+さん コメントありがとうございます。

そうですよ、廃油でもできますよ。
私は、てんぷらなど油物は食べないので廃油は出ませんけど・・・。
一時もらうおかな?と思いましたが、やめました。

使うのはすごく楽しみです。
でも、課題がたくさんでますよ。
miamiya
2009/09/26 17:50
もこさん コメントありがとうございます。

あっ、そうそう、きゅうりパックはやったよね♪私はやったことがなかったけど、何度も友達から進められました。

へちまは、実家でも植えていて、糸瓜のたわしや味噌汁に入れたりしてました。
私はちょっと苦手で・・・いつも糸瓜をよけながら食べていました。
たぶん、今だったら味覚が変わっているので大丈夫かも。

実は、石鹸を使ってから市場に行ったので、きゅうりをたくさん買いました。
・・・もう一度つくろうっと♪
miamiya
2009/09/26 17:53
きゅうり水、私も夏に使ってました!
あの香りは夏なら辛抱できるような気がします

きゅうり石鹸はさっぱりレシピになるんですね
バターが入ってもさっぱりになるとは、きゅうりパワー!恐るべし!
あきこ→スミレ
2009/09/26 18:14
miamiyaサン。こんばんわぁ。
胡瓜・・・昔パックなどに良いって言われてた気が・・・。と思ったらやっぱりそのようですね^^
我家では2年胡瓜が豊作だったので
もしかしてチャンスだったかしら???
でもしっかり胃袋に収まってマス。(笑)

ヘチマ水・・・昔使ったことがあるような。ないような。
よく化粧品などにもありますよねぇ〜。
確かによさそう〜。
(人´∀`)☆゚*:.。

肌に直接点けるものは手作りがいいですねぇ〜。
効果を感じると嬉しくなって。
益々張り切って作りたくなっちゃいますよね☆
himekichi
URL
2009/09/26 20:41
きゅうり石鹸、私も初心者の頃に、きゅう=肌に良いみたいな発想で作ったことありますよ。
混ぜながら、げー出るかと思いました(*_*;
もう、青臭いのなんのって・・・。
熟成しても、変に青臭かった記憶しか残ってないわ^^;
sogno
2009/09/26 23:21
バター臭かったですかぁw
ちょっと嗅いで見たい気もする^^;
そしてきゅうりって収斂効果あるんだねぇ白知らなかったわ。。。
昔きゅうりパックの後紫外線浴びるとしみになるとか言われてなかったっけ??
だからやったこと無いのよね。。
でも夜なら平気だかやってみようかしら・・・たるんだお肌にききそうだしw
痛かったのはあと1ヶ月も置けばマイルドになりそうだよね。石けんてほんと熟成期間で使い心地変わるから面白いわ!

泡立ちはもう諦めてるなぁあたしw
手作り石けん初心者の友人にあげたら泡立たないーって言ってた^^;
あたしはネット使うから気にならなかったけどねw
洗い上がりのしっとり具合に比べれば泡なんてどーでもと思ってしまうわ♪
きく
URL
2009/09/27 00:02
あきこ→スミレさん コメントありがとうございます。

・・・確かにくさいよね。
私は、青虫になれんわ・・・と思いますが、肌が喜ぶからがんばって使いました。
きゅうり水って2日目で危険信号、3日目でアウト・・・寿命短しです。

石鹸も、あのレシピは、バター購入記念として、調子こいて沢山使っているんです。バターくささときゅうり臭さが残り、ジャスミンは??と香りの面に関し課題が出ています。

・・・難しい。
miamiya
2009/09/27 00:06
himekichiさん コメントありがとうございます。

結構、きゅうり化粧水はお勧めですよ。
一回につき写真の瓶半分〜1個使ってマッサージしながら使っていました。
臭いけど・・・結構肌が喜んでいました。
日中一度顔を荒い、日焼け止めを塗って外に出たら・・・数分後ヒリヒリ。
どうしてだろう??

これは深夜向きです、ハイ。

結構身近な自然の恵みで美容効果ってあるみたいですよ。糸瓜、桃も聞きます。
GR人からは、生クリームやヨーグルトを顔に塗って数分おくとしっとりなるよといわれ、料理で少し残った物をたまにパック代わりにつけています。
確かにしっとりとなりますが、一度洗い忘れてそのまま日に当たったらえらいことになりました。
気をつけましょうね。うふっ
miamiya
2009/09/27 00:18
sognoさん コメントありがとうございます。

sognoさん、きゅうり石鹸作ったことあるの?
きゃ、お・な・か・ま(*^^*)
とにかく臭いよね〜〜〜〜っ。
でもね、100%ジュースで今石鹸作っているけど、どれも、”うん、フローラル♪”なんて悠長なことを言ってられない、どれも臭い!!
でも、一番臭かったのは・・・後日書きます。
実は、昨日作って、きゅうりより臭いのがあったなんて・・・とドリアンもびっくりよ!!
miamiya
2009/09/27 00:26
きくさん コメントありがとうございます。

きゃ〜〜〜、ありがとう!!謎が解けた!
日中は、Qは禁なのね。
だから、あれ?やけに赤くてヒリヒリしている・・・そんなに暑くないのに?と鏡を見て、白雪姫ごっこをしていました←なんじゃい!!

そうなのよね・・・手作り石鹸はきちんと熟成後じゃないと使いたくないのよね。
本当は後、2週間おきたかったんだけど・・・使いたくてね、変化が楽しみね。

私が使用していたオリーブ石鹸は、すごくカチカチで、結構な時間おいているの。だからマイルドな仕上がりだったんだね。メモメモ・・・

私も、ここの石鹸って泡が立たないから、そんなにしないのだけど、使ったから”泡が立たない、もう少しほしいよね〜〜〜”といわれました。
調合難しい。。。
miamiya
2009/09/27 00:33
とうとう手作り石鹸使ったのですね〜。
きゅうり臭い石鹸って、イマイチ想像できないけど、なんか肌に良さそう。
へちま水も肌にいいって言うし、ウリ科は肌にいいものが多いのでしょうか?
ネットでは香りが送られないのが残念!
みちくさケロ太
2009/09/27 02:41
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

できましたよ〜〜、使いましたよ。
一言で言えば、市販の石鹸と使い勝手がぜんぜん違い、優しい感じがします。・・・自画自賛しているわけではなく、手作り石鹸を作る方の気持ちがわかります。

野菜と体、皮膚・・・調べていておくが深いな・・・と思います。多分石鹸を作らなきゃぜんぜん知らない分野のこと。

作る工程中の匂いは想像以上だと思ってもいいぐらい、臭いですよ。
いい香りのときは幸せですけど・・・
miamiya
2009/09/27 04:56
こんばんは
へちま水というのは母が昔家で作っていたのを知っています とてもさっぱりした使い心地だと言ってましたね
きゅうり水もそれと良く似たものでしょうね
石鹸にしてもさっぱり感はしっかりあったようで良かったですね
自分で作った石鹸を使って顔を洗えるなんて素晴しいです
えっちゃん
2009/09/27 20:31
韓国へ行ったとき「きゅうりぱっく」を受けました。きゅうりの輪切りをバシバシッと顔に
つけられ、それをざざっととる、という実に
おおざっぱなパックでした。

石鹸にバターの香り、作るって面白いことです
ね〜。 画像はういろうの一種みたいに見え
ます(^^)
さわさわ
2009/09/28 00:49
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

きゅうりをすっている時、こんなに臭かったかな?使うのやめようかな??と思いながら作っていましたが、効果は思っていたよりよく、次の日の化粧のりがいいんですよね。

実際石鹸も、さっぱりとしていい感じでしたよ。
作ってよかった〜〜〜と思いました。
miamiya
2009/09/28 04:37
さわさわさん コメントありがとうございます。

韓国のきゅうりパックは顔に輪切りのきゅうりを載せるのか・・・私は、ティッシュをきゅうり水でぬらし、パックをしました。結構いいのですが、長時間はできませんでした。。。やっぱりパックは輪切りかな。f(^^;

レシピを見たら結構バターの量が多かったような気が・・・だから臭いんだ。
・・・やっぱり、食べ物に見えるよね。
私も改めてみたら和菓子に見えるもの。。。
miamiya
2009/09/28 04:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恐るべし・・・胡瓜のQ〜〜〜チャンPower 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる