大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.6.7 タラッタ、タラタラ・・・お星様のダンス♪

<<   作成日時 : 2009/09/29 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

前回の石鹸をはじめ、ここ数個はコラボ石鹸が続きます♪
今回の命名といい、石鹸は難しかった。。。

以前からこのような金太郎飴みたいな石鹸を作りたく、頭で想像して作ったこの石鹸。
難しいし、めんどくさかったです。。。

星型は、氷を作るシリコン容器。値段?聞いてびっくりして・・・30セント(約40円)。
でも・・・以前は1ユーロ(←そのときも買った。)
ひとつは、冷蔵庫でがんばって氷を作ってもらっています。
ムキィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

星型石鹸を並べていると、ポテッと倒れたり、並び替えたり・・・結構、星の置き方や色合いを考えるのがややこしいでした。
でも、
画像

きったら思ったよりも可愛くできたので満足。。。
で・も・ね!!
中がよく乾いていなかったから、星がどろ〜〜〜んとなり、ショック・・・
4つぐらい切ってきるのやめました。グスン
はい、リベンジ決定
画像


No.6.7 タラッタ、タラタラ・・・お星様のダンス♪


作業日:No.6<water melon and mascat>
2009.9.17 PM3:00頃〜P.M4:00頃 
トレースTime:約30分
材料 ひまわりオイル
ごま油
蜜蝋
パームオイル
ココナッツオイル
マスタードオイル

    スイカ
    マスカット(少々)
    苛性ソーダ

    シナモンパウダー
    蜂蜜  
    生クリーム

No.7 <洋ナシ>
2009.9.20 P.M4:00〜5:30頃
トレースTime:約60分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ジャスミン・ミント)
    蜜蝋 
    コーンオイル
    小麦胚芽油
    バター
    ココナッツオイル

    洋ナシ
    苛性ソーダ

    ココナッツパウダー
    クレイ 
    生クリーム
    EO.ジャスミン


水:34%
苛性ソーダ:85%

<教訓>
・金太郎式石鹸は、並び方、きり方を考えましょう。
・きちんと時間をかけてから石鹸を切りましょう。


ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。

今日のお勧め
どうしたらそんなきれいな色ができるんだろう??こんな石鹸を一度作りたいなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.10 メロンはナシ洋?!石鹸
またもや・・・相変わらず強引な名前をつけてしまった。。。{%トホホwebry%} ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/10/30 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
生クリーム?
いつも面白い素材を使われますね!
これは是非とも交換して下さいね
実は私まだ、ハーブティ位しか使った事ないんですよ!
キュウリもメロンも絞った物ですか?憧れる〜
あきこ→スミレ
2009/09/29 05:01
おぉぉぉぇ、ういろうからケーキに!
星型石鹸、セロファンに包んでリボンをつ
けたりしたら、とっても可愛いプレゼント
になりますね〜。
ういろう(失礼)の方も、やはり貰ったら
嬉しいかも、って貰うことしか考えていな
い私でした(笑)
さわさわ
2009/09/29 22:55
うわぁぁぁ〜
かわいい石けんができましたね
前にハートの石けん並べてってしましたが、ポテって転がったりしたので妥協しました
マスタードオイルって初めてです
興味ありです
層もちゃんとできててGOOD
もこ
2009/09/30 01:29
あきこ→スミレさん コメントありがとうございます。

生クリームは、料理教室を開いている時に、パックに入っている生クリームを顔に塗ったりするんです。で、生クリーム安かったのでつい欲を出したくさん買ったので、石鹸にも入れています。

私の作る石鹸は、100%果物・野菜の絞り汁で、結構時間がかかり、強風が吹かないと作りたくないんです。。。
なので、ペースがかなり遅いですが、ぜひ石鹸交換しましょうね。(^^)
miamiya
2009/09/30 05:12
さわさわさん コメントありがとうございます。

おぉ〜〜〜、ういろうからケーキに進化しましたか!!
気が早いですが、ラッピングを考えるのが楽しくて、つい先走っています。f(^^;

今作っている石鹸は、クリスマスプレゼントのひとつと考えています。
あぁ〜〜〜、気の早いこと、早いこと。。。
今のうちに作らないと、絶対、年末に近づけば時間に追われるのが目に見えるからね。がんばるぞ!!
miamiya
2009/09/30 05:16
もこさん コメントありがとうございます。

わぁ〜〜〜い、ほめられた。(^^)V
私も、星がポテッと倒れないように苦労しました。
が・・・、切っていたら星が欠けたりなかったり、泣きたかった。

マスタードオイルは、インド近辺でよく使われているみたいで、体を温めて血行促進効果の高いマスタードオイル、石鹸の材料として使ってみました。楽しみぃ〜〜〜。
miamiya
2009/09/30 05:24
こんにちわ。
先日はプレ企画にご応募ありがとうございました。

なんだか楽しそうな石けんばかり♪
オイルが気になります。
マスタードオイル?これは初めて聞きました!
インドのオイルですか。
ちなみに香りはやっぱりインドっぽいのでしょうか?
コーン油も石けんに使ったことないです、私。
どんな感じですかぁ?
yururin
2009/09/30 12:44
yururinさん コメントありがとうございます。

あはは、私の石鹸は変わった(?)材料を使いますからね(^^)
・・・というか、限られた材料でしか作れないので、ここの素材を存分に生かした石鹸を作っています。(^^)

確かに、マスタードオイルは日本ではあまり聞かないも、私もインディアンショップで買ってきました。
ごく普通の少々マスタードのにおいのするオイルだと思ってください。

まだ、使ったことがないのでよくわかりませんが、コーンオイルはさっぱりしていると聞きます。使ったら報告しますね。
miamiya
2009/09/30 19:49
こんばんは〜^0^
石鹸、国旗みたいで可愛い♪
なんか思いもつかない発想ですねぇ!
使うのが楽しくなりそう^^

毎回、使っている材料にも興味津々なんだけど
今回の生クリームにもびっくり!^^
でも、確かにヨーグルトを顔に塗るのと同じで
お肌にいいのかもしれませんねぇ〜^−^
aya
2009/10/01 22:56
ayaさん コメントありがとうございます。

確かに・・・言われて気づきました。
国旗みたいだ(^^)

最近のレシピを見て思うのですが・・・デザートを作っているような感じです。
生クリーム?そんなにびっくりしました??
・・・私がギリ化しているからしょうがないか(^^)
確かにね、普通使いませんものね。

最近サボっていますが(と言うか、スランプなの)・・・いろいろ構想を練っています。
また久しぶりにきゅ〜〜〜ちゃんを使おうかな(^^)
miamiya
2009/10/02 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.6.7 タラッタ、タラタラ・・・お星様のダンス♪ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる