大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての酵母 ha ?なできばえ??

<<   作成日時 : 2009/09/07 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

ネットでいろいろ見ているとね、酵母でパン作りをされている方が多いんですよね。

私自身、
どうせ、手に入らないし、見て満足しよう・・・
と、羨ましいな〜〜〜オーラを出しながら、ネットを見ていましたが!!、酵母が気軽にできるということが発覚!!

どれどれ・・・
どうも簡単にできるのは干しぶどうから酵母を作るのが素人ではもっとも簡単らしい。。。
でもね、今、干しぶどうは
画像
作っている最中です。
これがめちゃめちゃ甘くていい感じにできています♪
・・・ほかにないかなと、思いリサーチしたら、フルーツで気軽にできることが発覚。

酵母が少しあったら理想だけど・・・まぁ作ってみようか。

ということで、いまだと眠っているスイカを使って作ることにした。
で、早速さくさく〜〜〜っと切って
画像
こんな感じで漬け込みます。
・・・漬け込むこと3日間。
画像
いい感じに仕上がりました。
酵母の香り自身よくわからないので、香りはというと、甘酸っぱそうなお酒のにおいもします。
横から見たらわかるかと思いますが、
画像

シュワシュワととても元気
これが酵母エキスの出来上がり♪・・・と言っていいんだよね??

ここからが問題。
元種作り。
エキス:強力粉を1:1にいれ混ぜ、4時間以上置きました。
できたのがこれ
画像
拡大してみると
画像

こんな感じです。
あれ?サイト上ではかなり膨らむようなことを書いていましたが、そこまで膨らんでいない・・・
香りは、イーストの香りがします。
そして、シュワシュワかすかに音がします。

これでよろしいのでしょうか??
OKなのでしょうか?
と、一人参考にしたサイトに問いかけをしました。。。←怪しいって
それ以後、きちんと保管はしているものの、使う勇気がありません。


ご存知な方、教えてください。。。。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋【02P03Aug09】
こだわり食材 572310.com 楽天店
原材料:小麦粉、米、麹


楽天市場 by ウェブリブログ
あら、気軽に買えるのねぇ・・・。
いいもん、がんばって作るもん!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは もしかして1番
miamiyaさん天然酵母始めたんだ
もこも去年から天然酵母のパンを習いに行ってます
自宅でレーズンはもちろん季節の果物で酵母をおこしてパンを焼いてます
春はイチゴが大活躍
焼いてると甘い香りがするんです
もちろん酵母もいい香り
ハーブもよかったです
今年の夏はできませんでしたが、去年の秋はリンゴやラ・フランスもよかったです
酵母を毎日育ててると愛情わくんですよね
写真拝見しましたが、元種の1日目は最初の2倍くらいになってればOKだと思います
あまり発酵させすぎないようにね
でもお世話はしてあげてね
2日目、3日目とびっくりするくらい元気になるはずだから
もこの持ってる書店で買った本には、元種作りの時使う粉の種類によっては液種がかたくならない場合があるのでその場合は粉を1割くらい多く使ってみましょうって書いてます
もこのパン教室のお友達は元種3日目終了、酵母が元気すぎたのか容器が小さかったのか酵母が冷蔵庫の中でふたを押し上げて飛び出てたそうです
miamiyaさんと共通の趣味がまた1つ増えてうれしいです
パンのお話いっぱいしましょうね
もこ
2009/09/07 23:01
とうとう天然酵母デビューですね。
私も気になりつつ手をつけられずにいます。
その前にパン作りもしたことないし。。。
そのうちやってみたいなぁと思っているのですが、もう少し心と時間に余裕ができてから、かな(笑)。
それまでに、ばっちりマスターして、miamiyaさんの技を私に伝授してください〜。
みちくさケロ太
2009/09/07 23:47
応援らんきんぐポチさせていただきました。
ジュンチー
2009/09/08 01:01
もこさん コメントありがとうございます。

そうなんです、すごく作ってみたかったのです。
で、天然酵母を作りました。
簡単、かんたん〜〜〜と思っていましたが、作ってみて、”大丈夫かな?すっ、すごい匂い・・・”と、だんだん不安が出てきました。。。
実は、昨日撮った写真をUPし、今日は・・・きゃ〜〜〜恐ろしい匂いが!!
ということで、先ほど捨てました。(T△T)
スイカ酵母水もちょっと危ういような・・・。
今日ね、彼から”何糠ぞこ作っているの?”と言われました、やっ、やっぱりやばい??

もこさんが近くにいらっしゃったら、”もこ先生、教えてくだせぇ”と、ペロを連れて手取り足取り教えてもらうんですけどね。。。

ちょっと2〜3日様子を見て、こりゃやばいと思ったら、素直に干しぶどうで作ってみて、ほかのフルーツを使ってみようと思います。
実は・・・市場で、もも(石鹸で使おうと思い購入)、ラ・フランス(コンポーを作ろうと思い購入)、オレンジ(風邪対策のため購入)があります。多分、ラ・フランスは酵母に化けるの確定ですね。
あっ、私、最近涼しいからと冷蔵庫に元種、酵母入れていない。。。きゃ〜〜〜やばい!!
これが問題なのかしら??
やっぱり、作り直そうっと・・・とほほっ

イーストでも作って思うんですが、パンって生きているみたいだよね。
そして、膨らんだときが嬉しくて・・・ね。
イーストまだ残っているから、明日にでもつくろうかな?


共通の趣味がひとつ増えましたね。
もこ先生、アドバイス本当にありがとうね。
miamiya
2009/09/08 03:13
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

悪戦苦闘、手作り酵母シリーズが始まりました。パチパチ・・・

パンも結構こね方で決まるけど、酵母は酵母菌で決まるような気がします。←まだ酵母パンを作ったことないだろ!!

確かに、ケーキやパンなど、デリケートな食べ物って、心と体で結構できばえが左右するかも。
でも、おいしくな〜〜と作りながら、楽しいことを思い出しながら作っています。
そしたら、いやなこととかスパッと忘れて、爽快感が出てきます・・・手作りのものってそうかも。
でも、ベアーを作るときは、本当に気分が乗ってないと駄目ですね。

ケロ太さんが、パン作りに取り掛かるまで、研究家(?)として、がんばってみますね。
ふぁいとぉ〜〜〜〜〜〜っ
miamiya
2009/09/08 03:24
ジュンチーさん コメントありがとうございます。

私も、ジュンチーさんのブログへ遊びにいき、読み終えた後、ポメ、ポメしましたよ。

また遊びに来てくださいね。
miamiya
2009/09/08 03:25
それともうひとつ
失敗した元種を捨てる時はゴミ収集車が来る直前がいいそうです
夏に元種をゴミ袋に入れて外に出してたら中で元気よく発酵して、ゴミ袋から出て大変なことになったという失敗談を聞いたことあります

もこも1回目の酵母失敗しました
レーズン酵母に挑戦しましたがなぜか発酵しない
毎日かき混ぜてお世話して待っても待っても泡1つ出ない
なぜだったのかわからず
そのあとすぐに同じように作ったレーズン酵母はすぐにぷくぷくしてそれからは大丈夫でした

できあがった酵母と元種はぜひ冷蔵庫へ
冷蔵庫の中でも元種は速度は遅いけど発酵しますよ

miamiyaさん がんばって
もこ
2009/09/08 06:56
こんにちは!!
酵母液、蓋を開けた時にプシュッって炭酸が抜けるようでワインのような香りだったら大成功です!
培養は半日から1日おいて3回位酵母と強力粉を継ぎ足して見て下さい
軽い蓋ならガスで外れちゃう感じに泡ブクブクしていたら成功です
パンの発酵も慌てず1日かけてあげて下さい(乾燥しないようにラップか濡れ布巾などして)
自家製パンは美味しいですよ〜

あ、ブログ初めました(^o^)/
http://ameblo.jp/akiko-handmade/
あきこ
2009/09/08 09:47
もこさん コメントありがとうございます。

・・・あっ、ゴミ箱に入れて回収箱に即捨てちゃった。
ここは、毎日ゴミ回収をするので大丈夫でしょう。←開き直っている??

結構、酵母水って侮れないよね。
私、これでもか〜〜〜というぐらいにスイカをいれました。1日目並々入れた水が、4分の3に減っており、どうして??と思ったら、鬢の周りがぬれていました。。。ちょっとホラー?と思いました。

冷蔵庫ですね、了解しました。
先ほど酵母水をあけたら、プシュッて音がしました。
私はだめか・・・と思っていても、中で酵母は生きているんですよね。
酵母とはいえ、命の大切さを感じました。
miamiya
2009/09/08 18:11
あきこさん コメントありがとうございます。

炭酸水のようにプシュッと音がして、ワイン?シャンパン??のようなお酒の香りがします。
・・・という事はOKですね(^^)

・・・あっ、最初の元種、強力粉付け足さなかった上、どろ〜〜〜んとしてたので気持ち悪くなったので捨てました。
うぅ?・・・れれ??泡ぶくぶくできていたような・・・あっ、それでよかったのかもしれない!!
だめですね、何も知らない素人って。。。
今日または明日にでもリベンジします。

パン発酵も時間がかかりますね。
よかった、私、4時間でOKと思っていました。
ほっ、また失敗と思い捨てるところだった。。。
奥が深い。
手間賭け多分、おいしいのができるんですよね。
がんばるぞ!!
miamiya
2009/09/08 18:17
 えええーーー!酵母って自分で作れるの?
初耳ですわー。 先日こっちの友人の自家製の酵母で作ったってパンを頂いたのですが、美味しかった〜。。
つくってみたいけど・・・ううーーん不器用だしねー。。
ぐー
2009/09/09 01:52
ぐーさん コメントありがとうございます。

酵母作りは前々からすごく興味があったのですが、作れる環境じゃないだろうとあきらめていたのです。でも、作れることがわかり、早速作りました。
が、酵母自体よくわからなくて、これでいいの?大丈夫??状態で今作っています。

実は、あまりギリシャのパン好きになれなく、クリームパンが食べたくて作ったのが始まり。最近は作っていませんが、一時すごくはまりました。

パン作りは結構手間がかかりますが楽しいですよ。多分グーさんだったら、”あら、以外に簡単じゃない!?”と言って、すごくはまると思いますよ。
miamiya
2009/09/09 05:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての酵母 ha ?なできばえ?? 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる