大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.3 メロメロシナモォ〜〜〜ん 

<<   作成日時 : 2009/09/10 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 12

・・・すごく書いてて恥ずかしい名前をつけました。

きゅうりシリーズはお休みして・・・今回はメロンです。
きゅうり石鹸作りファンの方、がっかりしないでよんでくださいね。
それにしても、メロンって美容に使われているのかな?
調べてみました。

−メロン果実エキス−
抗酸化酵素の「SOD」が非常に豊富なのだそうです。
「SOD」とは、「スーパー・オキサイド・ディスムターゼ」の略で、増えすぎた活性酸素(細胞を酸化させ、病気・老化を引き起こす)を除去する働きを持つ酵素です。
最近では「抗酸化」とともに、すっかりおなじみになったキーワードという感じですが、この「SOD」は、加齢とともに活動力が低下するといわれています。
メロン果実エキスの優れた抗酸化作用により、皮膚に発生する活性酸素をブロックし、シミ、たるみなどの肌老化を防ぐことが期待できます。
一般のメロンにも「抗酸化成分」は含まれているのですが、この南フランスの特殊なメロンには、それを何倍も上回る効果があることが検証され、各界から注目を浴びているとのことです。


・・・一応、ここもヨーロッパだから、似たメロンでしょう。
少しはメロンエキスは入っているはずと、いうことで作ってみました。
石鹸にメロンの果実丸ごと、とても贅沢な石鹸です。
とても甘い香りがぷんぷんする。
青臭いのよりはすご〜〜くいい感じ♪
あぁ・・・今までのあのくささは何だったのでしょう?

で、ギリシャの薬草的ハーブを1ヶ月漬け込んだインヒューズドオイルを使います。
まぁ、贅沢♪
一生懸命探して見つけたパームオイルでビューです。
まぁ、素敵♪♪
ついでにシナモンも入れちゃえ!!
・・・おい、デザートかい
そして、初模様をつけてみました。

10日後・・・Open
画像

なんか、すごい色になりました。
・・・かぼちゃ羊羹(そんなのあるかな??)じゃん。
というか、Tiger's eye の四角バージョンんじゃん
これは、今の私にぴったりね♪

あっ、知らない方のために説明を・・・
タイガーアイの特徴と意味
石言葉:透察能力
生産地:南アフリカ他
タイガーアイは虎の目を意味する石で茶色地に黄金色の縞模様が入っているのが特徴のパワーストーンです。このタイガーアイの黄金色は青石綿(クロシドライト)に石英がしみこみ固体化し、その鉄分が酸化することで誕生しました。
タイガーアイは的確な直感力・行動力を発揮させ、自信を与える効果があるとされます。金運・仕事運UPに効果的なパワーストーンで、特に仕事面では営業成績が上がったとか、商談がうまくいったなどといった効果が良く聞かれ、目標の達成を力強くサポートしてくれる天然石です
画像
私の好きな石のひとつです。
小さいですが”今回のお勧め”コーナーで写真をUPしています。
ねっ、微妙に似ているでしょ?
・・・名前変えようかな?
でも、もっと自信がついたときに、この石にちなんだ名前をつけたいです。
名前負けするよりは、今回つけた名前のほうがあっているかも

私にとって、今回の石鹸の香りにメロメロっ〜〜〜って感じです。
メロンの甘い香りにシナモンの香りがとてもマッチしてすごく満足です。
カットの際に、線が・・・薬草を細かくすりつぶし中に入れました。
愛嬌ということで・・・f(^^;

・・・このまま香りが持続できますように。


作業日:2009.8.27 PM7:00頃〜P.M8:00頃 
トレースTime:約30分
材料 エキストラバージンオリーブオイル 
    (インヒューズド:ギリシャの薬草)
    蜜蝋 
    ピュアマスタードオイル
    パームオイル
    ココナッツオイル

    メロン水
    苛性ソーダ

    グリセリン
    ココナッツパウダー
    はちみつ
    シナモンパウダー

水:33%
苛性ソーダ:85%
画像


<使用感>
まったくメロンの香りはしませんが、シナモンの香りがかな〜〜〜りきついです。
泡立ちはよくないです。
体を洗いましたが、さっぱりしています。
気のせいかな?つるつる感が持続しているような気がします。
後、すぐ形が崩れたので、もうちょっと固めがいいかも。。。

<教訓>
・レッドパームオイルを使って、思った以上に石鹸は硬くなかった。
・レッドパームオイルを使うと色が・・・思った以上に濃い。
・牛乳パックから石鹸を取り出すときは気をつけよう。

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。

愛もお金も… パワーストーン ブレスレット ・ タイガーアイ と ローズクォーツ の ブレス
パワーストーン アクセ I WISH
金運を呼ぶというタイガーアイと恋愛の石・ローズクォーツを使ったパワーストーンブレスレット。愛かお金か


楽天市場 by ウェブリブログ
タイガーアイはよく身につけている人を見かけます。
パワーストーン効果はあるのかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.8 モェ〜〜ホェ〜〜〜カゥ〜〜〜〜 Soap
前回作った水きりヨーグルトから出てきた乳清(ホエー)。 いつもだったら、クィッと手を腰に当てて飲むのですが(←そこまでしない)、今回は、石鹸の材料として使いました。 ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/10/06 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ネーミングのセンスに脱帽です(^-^)/
メロンやキュウリを使うのもすごい!
使用感が楽しみですね
解禁まで香りが飛ばないといいなぁ

それにしてもネットで何でも注文できちゃう日本と比べて関税とか、買い出しとか大変ですね
でも見つかった時の感激度合いも倍増ですね

ギリシャハーブって何かすごく効果ありそう
あきこ→スミレ
2009/09/10 06:04
メロンに蜂蜜シナモン・・・すっごい美味しそうな石けん
ハロウィン近くに解禁だし季節柄ぴったりの色だよねぇ〜
ギリシャの薬草あたしも気になるわぁ・・。
どんなんだろう??
あたしも一昨日ウルトラ抽出した生薬オイルが出来上がったので
今日は石けん作りますよ!

きく
URL
2009/09/10 06:23
これは美味しそう!ではなく。。。
とっても使用感の気になる石鹸ですねぇ。^^
それに、タイガーアイに似ているっ!
この石、ちょっと地味めの印象だったんですが、そんなすごい力があったとは!
この石鹸で洗うと同様の効果がある、とかだといいですよね〜。
みちくさケロ太
2009/09/10 13:25
こんばんは
この前はごま羊羹 今回はマーブル模様のカステラですね(食べ物しか思い浮かばない貧困な発想です)
メロンに蜂蜜の石鹸って考えるだけで美味しそう〜・ではなく美しくなりそう〜
(ちなみに私は来年はスイカだけでなくメロン作りにも挑戦しようと思っています・・もちろん食べるためですが)
えっちゃん
2009/09/10 21:21
 メロンにシナモン・・・私にはまったく想像つかなかった組み合わせですが、なんかいい感じじゃありません?  あのゆるやか〜なマーブルといい。。 使うのが楽しみですね。
ぐー
2009/09/10 22:00
あきこ→スミレさん コメントありがとうございます。

あはは、ありがとうございます。
ふざけすぎと、ソーパーさんから突っ込みを入れられるかと冷や冷やでした。f(^^;

この石鹸は魔の誘惑です。
めちゃめちゃ香りがよく、猫は遊ぼうとするわ、すぐおなかはすくわ・・・。
でも、中々乾かないんですよね。。。
あれだけ硬い素材を入れたのに・・・

ギリシャのハーブ、いろいろな種類をもらっており、とりあえず漬け込み作りました。私もわからないので、今度写真だけでもUPしますね。
miamiya
2009/09/10 22:01
きくさん コメントありがとうございます。

確かに・・・ハロウィンのかぼちゃの色に近いです。
あぁ、また名前が変わりそう。。。

この石鹸これが中々乾かないんですね。多分+2週間ぐらい解禁日が長くなりそう。
その間、においが消えませんように・・・。

おぉ、きくさんの薬草石鹸すごく楽しみ、後から除きに行きますね。(^^)♪
miamiya
2009/09/10 22:05
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

初めて香りでほめられた石鹸・・・
今まで作った石鹸は臭い、腐ったにおいは何だ?とかクレームが多かった。
全て使用感は楽しみなのですが、これは格別ですね。

後、石の模様そっくりだし♪
ご利益あるかな??←実はこっちのほうに期待をかけている・・・
miamiya
2009/09/10 22:09
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

これは、本当にパウンドケーキに見た目似ていますよ。
100%絞り汁を使うときは、強風の時に作っているので、匂いはあまりわかりませんでしたが、これは凄い!!
明日市場だからメロンがあったら買おうかな?

私も、おいしかったメロンとスイカの種を荒い、干して保管しています。
来年植えようかな〜〜〜って。
楽しみが増えましたね♪
えへへっ
miamiya
2009/09/10 22:14
ぐーさん コメントありがとうございます。

メロンは、コメントをいただきましたきくさんのアイディアと、シナモンは香りのインパクトにいいかな〜〜〜と軽い気持ちもありました。

シナモンは、こちらのハンドメイドソープにも使われていますし・・・効果が楽しみです。
miamiya
2009/09/10 22:24
こんばんは 

きれいな模様の石けんができあがりましたね
メロンの香りがする石けん おいしそう
ぜひ交換してほしいです

昨日久しぶりに石けんをいくつか作りました
また切った時にUpしますので見て下さい
いつもと違う材料入れたので使い心地は全くわかりません 失敗だったりして…

まろのことご心配かけましたが今は薬で落ちついてます
でも元気がなく寝ててごはんあんまり食べてくれないです
まろのことだからすぐによくなってくれると思ってます
もこ
2009/09/11 01:41
もこさん コメントありがとうございます。

えっへん、凄く牛乳パックをあけるのが楽しみでした。作り方がわからなくて、ネットで調べ、やっと見つけ作った念願のマーブルです♪

New石鹸楽しみにしていますね。
・・・私も常に失敗ばかりですよ。←あっ、わかっているって(^^;

お互い楽しく作りましょうね。
そして、ぜひ石鹸交換しましょうね♪

やぶ遅いコメント・・・やっぱり心配ですよね。一番の峠は過ぎたみたいですね、よかった。
看病側も健康が第一ですので、しっかり休んでくださいね。
miamiya
2009/09/11 04:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.3 メロメロシナモォ〜〜〜ん  大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる