大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切な自然の恵みを有効に・・・

<<   作成日時 : 2009/09/14 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

ここに住むようになってから、最初は心に余裕がなくて、戸惑いと不安・・・そして
なんじゃ〜〜〜この国はエイリアンは〜〜〜
と、なんかこの世とは思えないところで・・・その毎日をなれるのが必死でした。
・・・今もそうだけど。

そして心に余裕ができ、3年ぐらい前からかな?テラスでガーデニングをするようになりました。
たぶん、実家の庭)が懐かしく思ったのもありますが、今後どういう環境ですむかわかりません。
自給自足ができるよう農業技術を身につけたい
練習にもならないと思うけど、種からなるべく植物は育てています。

最初は、仲良くしているオーストリアの友達にアドバイスをもらい、実際本を読みながら悪戦苦闘の日々。
日本から持ってきた種は、ここの気候と土にあわないのが多く、芽が出なくてがっくりしたり・・・いろいろでした。
地元の友達で、ハーブにこっている人がいて、ハーブの生活って素敵だな・・・触れてみてそう感じ、ハーブを今年は育てようと思い、簡単そうなミントから始めることにしました。

それから数ヵ月後・・・
画像
ご覧のとおり立派なミントの森ができました
立派になったミントは、ミント氷(水にミントの葉を乗せ凍らす)、飾り等・・・いろいろ活用できますが、それでも・・・減らない。

こんな感じで、
画像
ドライミントを作っています。

歩いていると、道のあちこちにすごくいい香りのする
画像
ジャスミンの花が咲いています。
前日強風でほとんど花が散ってしまいましたが、でもまだたくさん咲いています。
花をいただきたいと伝えたら、快くOKしてくださり、さすがに枝についている花を採るのはかわいそうなので、落ちたばかりの花をたくさんいただきました

で、早速ビンに移し、においを楽しみます。
そして、匂いが少し消え、花自体きれいに乾いたら
画像
風で飛ばないよう袋に入れました。

そ・し・て
画像

とても贅沢に作った、ラベンダー、そしてミントとラベンダーを組み合わせたオイルを作りました。
出来上がりがすごく楽しみです。。。

身近にある、自然も大切に無駄なく使い、楽しむ。
はじめたばかりではありますが、続けていきたいです。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
優雅で甘美な、「香りの女王」ジャスミンフラワー 50g ●ハーブティー:ドライハーブ●
ショップユーン
和名:オオバナソケイモクセイ科ジャスミンの優雅で甘美な香りは「香りの女王」と呼ばれ、女性的な感性の象


楽天市場 by ウェブリブログ
ジャスミンの香り大好き
暖かいジャスミンティーを飲んで、心を和ませましょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

素敵なオイルができあがりそうですね
もこも今年はミント植えました
すっごい増えますよね
ドライにして夏に紅茶に入れたりレモンバームといっしょにハーブティでいただきました
まだ少し残っているので、もこもオイルしてみようかな

miamiyaさんの考え素敵だと思います
実はもこの夢は半分自給自足なんです
お魚とかお肉とかは無理なので、せめて野菜だけでも自分で育てたものを食べたい
もこは田舎育ちで農業・漁業してた祖父母や会社を定年後に後を継いだ父母を見てるからかな?
簡単じゃないのはわかってるけどやってみたいのです
今手作りにハマってるのもできるだけ自分で作れたらなぁって思って、いろんなことにチャレンジしています
まだまだ初歩の初歩だけど…
長々と熱く語ってしまってすみません

miamiyaさんと共感できるものたくさんあってうれしいです

miamiyaさん大変な国みたいですけど、きっといいこともたくさんあるはず
遠くからですが、まろとともに応援してます
もこ
2009/09/14 20:15
miamiyaサン。こんばんわぁ。
すっごく素敵〜☆
自給自足私もとっても憧れます^^
ケド。
私は本などを読んでジックリ勉強して・・・。
というタイプではないので
色々な物を枯らしています^^;

最近は自然の物は土に返そうと
生ゴミは埋めているのですが
きちんと発酵させていないからか?
キッチンに生ゴミをためているからか?
大嫌いなお客サンが・・・
ψ(=ФωФ)ψ

でも。
化学肥料を使わない。
新鮮無農薬野菜は
贅沢だな〜って思っています^^

オイルの出来とっても楽しみですねぇ〜。
感想楽しみにしていまぁ〜す♪


himekichi
URL
2009/09/14 22:29
miamiyaサン。ごめんデス・・・。
(*ノω<*)

コメント2つ。
こちらから削除できなくって・・・。
削除してください。
お願いします・・・。
himekichi
URL
2009/09/14 22:33
こんばんは
ハーブは丈夫で沢山育ちますね
うちでもミントの葉はミントティーにしたり乾燥させて同じく乾燥させたラベンダーと一緒に袋に入れて靴の中に入れておきます 
ローズマリーも丈夫で増えますが チキン料理に使ったり トイレに置いたりしています
でもミントもローズマリーも増えすぎるのでもっと使い道ないかしらと思いますね
miamiyaさん教えてください 
セージとレモンバームもありますが・・
えっちゃん
2009/09/14 22:57
おはよ〜♪
うちは今年涼しかったせいかハーブの育ちが悪くてカモミールがあっという間にダメに
他にも植えたんだけどバジル以外はほぼダメっぽい。。。ミンとは萎縮しちゃってるし悲しいわ。
来年は野菜を減らして本格的にハーブをやろうかなぁと思っております。
何せベランダが狭いので数に限りが。。。
でも自家製ハーブで石けんを作りたい・・。
本気で畑を借りたいと思ってます!
石けん作りのために土手でヨモギを摘んで以来その辺に生えてる雑草も気になり始め本屋で雑草の本をみてたりします。
石けん作りのお陰で色々な物に興味がでてきて収拾つかなくなりそうな感じです
きく
URL
2009/09/15 07:30
もこさんコメントありがとうございます。

ミント…こんなに育つとは思いませんでした。
シソが全滅したので、悔しかったから1袋パラっと思いっきり蒔いたら恐ろしい状態です。
殺菌作用があると言うことでオイルに漬け込み、ミントのメントール効果等期待が持てそうです♪

私も、もこさんと一緒。
田舎育ちで少しでも自然に振らないと駄目みたい。野菜を植えると、気候の変動や季節感、アブラムシや害虫との世知辛い戦い、収穫の喜び…沢山の事を、小さなプランター栽培ではありますが学びます。
それが結構楽しいんですよね。。。f(^^;

私も今、手作りで手当たりしだい手をつけていますが、本当に好きなのは続くもの。私にあった手作りをそれを趣味からプロになれたらな・・・と夢を見ているお・と・し・ご・ろです。(*^^*)

初めてもこさんのブログを拝見したとき、勝手ながら私の趣味と似ていて、お友達になりたいと思ったのです。
・・・ペロとまろちゃんも似ているしね(^^)
楽しく手作りやって行きましょ!!
そしていろいろ教えてね。
miamiya
2009/09/15 19:02
himekichiさん コメントありがとうございます。

私もいつかは、小さな畑ができる庭つきの家を・・・と恐ろしい夢を見ながら、狭いながらも楽しい我が家でプランター菜園しています。
花も植えたいのですけどね・・・食い気の方が先方しててね・・・f(^^;

あっ、私も生ごみを肥料化していますよ。
確かに・・・いやなお友達が沢山遊びに着てね、ペロがハンター化して、遊んで、たまに”捕まえたぜ”って、褒めてもらいたいのか持ってくる時もあるの・・・困ったものです。

himekichiさんのお庭もとても魅力的。
刺激になります♪
いろいろ教えてくださいね。

どんなオイルができるかとても楽しみです。
フッフッフッ

P.S
了解しました♪
miamiya
2009/09/15 19:13
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

今回、ミントはOKでしたが、レモンバームは、私がパリに行っている間、かれちゃいました。(T△T)
一時ローズマリーが全滅しかけて、付け木をして対策をしたかいがあり、一応今は少し回復に持ち直しました。ホッ

ローズマリーはオリーブにつけてみてはどうですか?私は、フレッシュなローズマリーとガーリックを10日ぐらい漬け込みますといい香りがして、サラダや肉料理等香りが引き立ちいろいろ使えますよ。
ミントもOKだそうですよ。

後、ドライハーブにしてブレンドしてオリジナルティーを作るとか、後リーフの材料にするとか。。。

いろいろ応用が利くのでハーブ生活を楽しんでくださいね。
miamiya
2009/09/15 19:26
きくさん コメントありがとうございます。

結構難しいよね。
私は2年連続シソが駄目でした。無事元気の育ったのはミントだけ。
イタリアンパセリもとうとう全滅したしね。。。

今、かろじて葉が少しずつついてきたディル、リベンジイタリアンパセリもかわいく芽を出し、初めてバジルが元気のいい芽が出て楽しみです。

今年は・・・苦瓜も育ったんだけど、途中めちゃ暑くてね、葉がかれ、小さな実しかなりませんでした。豆も同じ、はぁ難しい。

自分が育てたハーブで石鹸作りたいよね。
そして、身近なところで石鹸の材料がないかな・・・と散策しています。同じ!!
いろいろ勉強になるし楽しいよね♪
miamiya
2009/09/15 19:33
石鹸作りって自然にあるもの何でも使えて素晴らしい氓ナすね!
その上乾燥時の楽しみもあり、使う楽しみもあり、沢山の方と知り合いになれて!
インフュオイル楽しみですね!
スミレ
2009/09/16 08:16
スミレさん コメントありがとうございます。

石鹸やコスメを作っていますと、身近な素材に詳しくなりますよね。
そして、肌にいいものを、健康にいいものをと、自分からいろいろ調べ、勉強にもなります。

そして、ネット上で公開すると共通の趣味を持つ方と知り合いになり刺激をもらいますよね。

オイル楽しみです♪
miamiya
2009/09/16 18:33
こんばんは〜^0^
自給自足、わたいも夢のまた夢です〜^m^
ミント、元気のモリモリ育ってますね♪
自分で育てた植物でオイルを作り、料理や石鹸や化粧品にしていくってほんと無添加で
何にも変えがたい贅沢ですよね^^
私も頑張らなくちゃ〜♪
aya
2009/09/16 22:10
ayaさん コメントありがとうございます。

ミントね〜〜、すごい繁殖力ですよ。
ミントを乾かして、プチプチ怪しく葉を収集して、時間があったら、何か作ろうかな〜〜〜と思案中です。

私も、既製品をあまり購入しないよう、手作りの生活を心がけていますが、すごく体にもいいし、作る意欲が出て、生活のリズムもよくなっている気がします。

それが贅沢なんですよね。。。
今、春菊が元気に育っています。今度は春菊の森ができるのかしら??
miamiya
2009/09/17 05:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大切な自然の恵みを有効に・・・ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる