大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.8 モェ〜〜ホェ〜〜〜カゥ〜〜〜〜 Soap

<<   作成日時 : 2009/10/06 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

前回作った水きりヨーグルトから出てきた乳清(ホエー)。
画像

いつもだったら、クィッと手を腰に当てて飲むのですが(←そこまでしない)、今回は、石鹸の材料として使いました。

はっきりいいます。
今までの中で最強の臭さでした。

今まで一番臭いと思っていたきゅうりが、フローラルな香りに感じます。←大嘘
鼻が曲がるというよりも、窒息死するんじゃないかと思ったぐらい。
と・・・とにかく早く容器に入れなきゃ。
頭の中はそれがいっぱい。
もちろん、ベランダの片隅で強風の中、怪しく一人でぐるぐる・・・。

本当に強風でよかった。
これが無風だったら、私は彼やペロとその仲間たちから大クレームがきたであろう。。。
今回は、かなりのこだわりで、牛を題材で牛っぽくできないか・・・私の少ない脳みそを振り絞り考えたのが、黒い模様。

そう!!
先日送っていただいたありがた〜〜〜い
画像
頂き物から少々拝借。
で、がんばってマーブル
画像
にしました。

出来上がって・・・
画像
牛がシマウマにイメージが変わったような。
まぁいいか。

No.5 <whey>2009.9.25 P.M4:00〜5:30頃
トレースTime:約20分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ジャスミン)
    蜜蝋 
    セサミオイル
    コーンオイル
    バター
    ココナッツオイル

    ホエー
    苛性ソーダ

    灰パウダー
    生クリーム
    ココナッツパウダー


水:34%
苛性ソーダ:87%

<教訓>
・臭さを覚悟して作りましょう。
・やわらかいので、型だしする際は気をつけましょう。
・もう少し硬さが必要。

<お知らせ>
メロメロシナモン石鹸が解禁し、私が使用した感想を記載しています。
もしよろしければごらんください。


ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

かさついた肌、しっとりスベスベ保湿剤ミルク生まれの乳清と尿素配合 美麗肌入浴剤 ハーバルの香り
ドラッグストアマツダ
特徴 ●ミルク生まれのうるおい成分、乳清(WHEY)の保湿効果が、肌をなめらかに、しっとり、うる


楽天市場 by ウェブリブログ

湯船にゆっくりつかりたいよね。。。ホェ〜〜(ホッ)と一息したいな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何かと思いました〜ほえ〜ですね。。
やっぱり匂うのですね。うーんやる勇気がでない。。
でも綺麗にマーブルになってますね。
私マーブル苦手なんですよう。。
ぐー
2009/10/06 05:52
やっぱりホエーは臭いのかぁ
なんとなく想像つく気もしますが・・・w
でもホエーってお肌にも良いしあたしも作ってみたいわぁ。。。
でも後入れにしようww
模様メロメロ石けんと兄弟みたいになりましたねぇ。
ほんとマーブルキレイに出てるねぇ。
あたしも下手だから最近マーブルやら無いわぁ・・。
ジャスミンの臭いはします???
あと生クリームも気になる・・どうなんだろう??
きく
2009/10/06 11:14
乳製品は、確かに匂いきついですよね。
でも、泡立ちとかは良い気がします<^!^>
マーブルもきれいにできてて素敵です(^_-)-☆
sogno
2009/10/06 11:45
ぐーさん コメントありがとうございます。

そうです、ほぇ〜〜〜です。(^^)
匂い・・・半端じゃないですよ。
ここまで臭いとは思いませんでした。
なんせ、きゅうりがすごくマシに感じたぐらいですから。
ホエーを使うのでしたら、後入れのほうがいいかもしれないです。

実は、私もマーブルは苦手。
切った2つの石鹸のマーブルは出来がいいのですが、後は・・・。アハハッ
もっと極めなくては・・・。
miamiya
2009/10/06 16:59
きくさん コメントありがとうございます。

私の場合、全て100%ジュースを使っているので臭さは慣れているのですが、ホエーは半端じゃないよ。
花の咲いたばかりのジャスミンの花を選んでこれでもか〜〜〜っというぐらい漬け込んだのですが・・・匂いナッシング。
何かの効果は得ると思うけどね。。。

この石鹸結構・・・いやかなり、乳製品臭いよ。
覚悟が必要かも。
強風で日陰ほし決定!!
香りよとんでくれぇ〜〜〜っ

生クリームは、きれいに混ざらずだまになる時があります。
・・・実は失敗作があり、捨てようかどうしようか悩んでいます。
miamiya
2009/10/06 17:06
sognoさん コメントありがとうございます。

臭いという情報は得ており、100%ジュースに比べたら・・・似たもの同士と思っていたのですが、ここまで乳製品が臭いとは思ってもいませんでした。
でも、すごく使うのが楽しみです。炭効果で少しは匂いは消えるかな?

うれしい、マーブルのできをほめて下さって。
でもねぇ・・・写真以外のマーブルはマーブルになっていないのがあるんですよね。
難しいです。

P.S
今回、ロッシーは表彰台上がらなかったね…残念。
でも、3位4位の順位争い楽しみです。
ダニ・ペドロサがんばれぇ〜〜〜、八百長に負けるな!!
miamiya
2009/10/06 17:16
え、マーブルすごい素敵!!
それにしてもそんなに臭いとは。
やったこと無いのにコメに書いちゃってすみません…
で、腰に手を当てて飲むって言うその時は小指は立ってますよね、当然。
スミレ
2009/10/06 17:25
そっかージャスミンの香り負けてるのね。。
でもエキスは出てるから効果はあるだろうねぇ♪
牛乳系の石けんの物凄い臭くなったのを想像中w

失敗石けん捨てるのは勿体無いよー!
リバッチとか出来ない位やばい???
ディスカウント分の苛性ソーダ足してキッチン用ソープにするかそこにエタノールかウォッカ辺り足してリキッドソープにしてしまうとか・・・。
使ったオイル達が勿体無いしどーにかして使うんだ!!w

なんだかお星様の石けん見逃してたぁ〜・・・。
もしかしてあたしの元気玉3つ位ある???
そういえばこないだバグッてブログおかしくなった日があったな・・・。それかしら。。
しかし高度な技を使ってきましたね。。
レイヤーにお星様なんて♪
可愛らしいぞ☆

そうだリンクさせてもらって良い??
いつもコメントのURLから飛んでてさ
見逃しそうな気がする^^;




きく
URL
2009/10/06 22:00
スミレさん コメントありがとうございます。

いえいえ、あのマーブルはたまたまです。
多分もう2度と作れないでしょう。。。
実はホエー石鹸作ろうと思い、ヨーグルト買ったんです。

そう、気合を入れるときは、手に腰を当てて飲みます。勿論、小指を立てて(^^)V
miamiya
2009/10/06 23:19
きくさん コメントありがとうございます。

もしよければホエー石鹸送るね。
使ってみてから、作るのは判断したほうがいいと思う。
大げさかもしれないけど、あの臭さは覚悟が必要だと思う。

もうね〜〜〜、あの失敗石鹸。
私気まぐれちゃんだから、作りたいときにしか作れなくて、無理に鞭を振ったらこのざま。。。今ペーハーを図ったら大体、7〜8の間。
まぁね・・・暗闇の中で作ったからしょうがないか。。。近いうちにUPしますね。
ウォッカ入れて、リキッドソープにしようっと。
ただ入れるだけでいいのかな??
ありがとう、素敵なアドバイスをもらって。

結構力んで作っただけにあぁ〜〜凹む・・・少しの間作りたくなかったんです・・・といいながら昨日復活祭しました。(^^)

あぁ〜〜〜、相変わらずきゅうりは臭かった。
でも、ホエーに比べたら。。。まだマシか(^^)

リンクつけてくれるの?!ありがとう♪
あっ、私すでにきくさんの許可なくリンクつけています。f(^^;
miamiya
2009/10/06 23:29
miamiyaさん マーブルとっても上手よ
ホエーってそんなに臭くなるのか…
強風のおかげで彼氏さんとperoちゃん助かったのね
もこが作った「草刈りした後の匂いのスギナ」なんてとってもとっても可愛いもんなんだ
もうすぐ解禁だけど、もうスギナの匂いしない
ホエーもそのうち匂いしなくなるかもよ
そう祈ります
もこ
2009/10/07 00:34
もこさん コメントありがとうございます。

ありがとう、すごくうれしいです。
でもね〜〜〜、あのようなマーブルは多分2度と出来ないと思う。。。

ホエーね、かなり臭いよ。
100%ジュースを使うとかな〜〜〜り臭いけど、これはぶっちぎりでした。

結構匂いは飛ぶよね。
EOジャスミンたくさん入れたのに、匂いは結構飛んでいるしね。。。でも、きゅうりの場合は使ったらほのかににおうのよね。

この石鹸、もこさんにもおくるよ〜〜〜。
なるべく、強風の日は日陰で乾かし匂いを飛ばす努力はしますが・・・覚悟しててね。(^^)

miamiya
2009/10/07 05:31
リンク付いてたんだ気がつかなかったww
大雑把な性格だから気にしないので全然OKですw
ホエー石けんそんなにすごいのか・・・・。
なんだか怖いわww

リキッドソープの素のURLはっとくねー。
これは油から作るのだから一応こういう仕組みでできますよーってことで。
http://www32.atwiki.jp/sekkenkakumei/pages/63.html

既に硬くなってるのなら
1.お湯を足してコンロに掛けて緩くする
2.不足分の苛性ソーダ水を入れる
3.アルコールを入れる
辺りだと思う。

詳細は書くと長くなりそうだからメールしとくー。


きく
URL
2009/10/07 08:55
きくさん コメントありがとうございます。

あははっ、ごめんごめん。
報告しなきゃ・・・と思いながら昨日まで至りました。
ホェ〜〜ちゃんは、日に日に匂いは薄くなりました、よかった。

後、忙しい中アドバイスありがとうね。
メールも受け取り、後からゆっくり読みますね。
悲惨な石鹸をUPしました。。。
トマト石鹸です。
うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ん。
見るたびに悲しくなるので、とりあえず早くどうにかしなきゃ。。。

きくさんのアドバイスを受け、リキッドソープ作りましょ。
miamiya
2009/10/08 00:11
最強のくささ・・・と言われると怖いもの見たさでかいでみたくなるようなぁ〜(笑)
でも、この臭さ。。。風にのって隣近所にも流れる?
ペロは大丈夫?←なれた?!(笑)^m^

でもマーブルっぽくしたアイデアはナイスですねぇ
aya
2009/10/13 23:26
ayaさん コメントありがとうございます。

作っている最中は臭くてたまりませんでしたが、段々匂いは消えてきました。ホッ
乳製品で石鹸を作る時は、後入れをお勧めしますよ・・・たぶん、よかったらまた死にそうになりながら作ると思いますけど(^m^)

大丈夫♪と言いいたいところですが・・・先日石鹸を作り上げた後、少し材料をそのままにしていたら、ペロが容器にちょっかいを出そうとしてて思いっきりしかりました。
・・・ペロあんたの行動のほうが怖いよ

マーブル修行はこれから♪
マーブルの鬼になるよう(←?)がんばるぞ〜〜〜っ
miamiya
2009/10/14 04:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.8 モェ〜〜ホェ〜〜〜カゥ〜〜〜〜 Soap 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる