大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS ビェ〜〜〜〜〜ン、張り切って作ったのが大失敗した!!

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

あぁ〜〜〜。
お外は秋晴れでスカイブルーなのに、私の心はブルーよね。。。
決して

ブルドックソース中濃
おいしさワイド 食良品 もりたや
このブルーではないわぁ。。。ぜんぜん違うだろ!!

張り切って、市場で熟しすぎているトマトを買い、とりあえず、腐れる前にトマトジュースを作ったの。
それまではよかったわ。。。
細かい仕事をしてて、2日間ほったらかしにしており・・・3日目ってとてもきわどいラインなのよね。
それで、どれだけのジュースを腐らしてきたことか。。。
ぎりぎり使えると判断し、日が落ちて薄暗いときに、あわててトマト石鹸を作ったのよね。

トマトジュースって、結構どろどろしていない?
まるで、昼間のテレビドラマ
真珠夫人 第1部 DVD-BOX
ポニーキャニオン
2002-11-20

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
みたいに。。。実は見たことがない

で、あの日は寒い強風でした。
薄暗くて、かき混ぜるまもなく、苛性水は温度が低くなり、あわてて、ぐるぐる回してオイルと合流♪
で、グルグルグル・・・20分ぐらいまわしてすぐ牛乳パックの中へ投入♪
ついでにローズマリーをパラパラパラ・・・

まぁ、す・て・き
出来上がったころは真っ暗でした。

で、10日後・・・
画像
はい、よく見ますと・・・白い斑点が。。。
画像

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、それからまったくやる気ナッシング。
石鹸作りたくなくなって、数日間違うことしてました。
まぁ、今までたまっていたことをね、日曜大工とか・・・。
徐々に片付けていました。。。


で、なかなか固まらないし・・・捨てようかな?と思っていたのですが、仲良くしてくださっているきくさんの助言を受け、リキッドソープを作ることになりました。
今日は、なんだかんだ言いながら雑用が多いので、日を改めて作ります。
ありがとうございました♪

特に私の周りは、アレンジや詳しく教えてくださる方はいません。
いつも苛性ソーダを購入しているギリシャ人のおばさんなんか、香り付けばかり強制して、オイル=オリーブオイルしかないものだと思い込んでいるみたいで、教われない状態で、結構、振り回されることが多いんです。
そして、EOショップのおじさんは、オイルの種類と、香りのブレンドが専門で後はさっぱり。。。泣きたい。

本当にソーパーさんのアドバイスは助かります。
初歩的なことばかり、何もわからない状態ですが、これからもご指導のほどよろしくお願いします。

で、先日久しぶりに石鹸を作りました。
・・・メロンがやばくなってあわてて作ったとはいうまでもない。
うまくできてますように。

<教訓>
・夕方日も暮れ薄暗くなったら、石鹸を作らないこと。
・いつもの調子で解けているからと、勝手な先入観を持たず、基本を忠実に守ること。
・あわてて強制的に作るのではなく、作りたいときに、きちんと段取りを決めてから作ること。

・・・はぁ、ドラクエで言えば、ツーコンのダメージを食らった状態でしたが、徐々に復活!!
マイペースでいきましょ♪

ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
野菜の石鹸 トマトの石けん★ネスティダンテ ホルトボタニコソープ 250g トマト★NESTI DANTE HORTO BOTANICOトマト石鹸 tomato soap
clover market
商品名ソープボタニコTO 内容量 250g(化粧石けん) 原産国:イタリア ご注意 ●本品は飲食物で


楽天市場 by ウェブリブログ
ただいまトマト恐怖症。
絶対近日中にリベンジしてやる!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらららら…
白い斑点って未反応の苛性ソーダかしら?
もこはやったことないけど、リバッチしてもだめかしら?

今日石けん作ったんですがバレーの練習行く前でバタバタしてて、今発泡スチロールの中を覗いたら石けん流し込んだ容器にフタしてない
石けんいつもより冷たいような…
やってしまった
失敗作になるか大丈夫かどうか見守りたいと思います
時間に余裕があるときに石けん作りをしましょう
もこ
2009/10/09 00:45
もこさん コメントありがとうございます。

返事遅くなってごめんなさい。m(__)m
多分あの白斑点は・・・ソーダだと思う。
一応、リキッドソープにしようと明日にでも作ろうと思います。とほほっ

まぁ、今回の失敗はよかったと思う。
少し慣れかけたころの失敗だから、今は初心に戻って、午前中に作るようにしています。

・・・もこさんの石鹸大丈夫かな?
まだ、真冬じゃないから、大丈夫だと思うよ。
やっぱり時間があるときに、余裕を持って作るらなきゃな〜〜〜って、私も反省です。
miamiya
2009/10/10 17:53
これが例の石けんなのね!
白いの苛性ソーダなのか@@

あたしも慣れてからの失敗だったので
大分初心に戻ったわぁ〜w
身が引き締まる思いだわ^^;
失敗も経験の内だから大丈夫よ〜♪

あたしのリキッドの作り方で失敗したら申し訳ない><
野生の勘働かせて作ってくださいまし!!w
きく
URL
2009/10/10 22:42
あわてると本当に後からまた慌てますよね!
私も水をこぼした事が…超びっくりしましたが、良く考えたら苛性ソーダを溶かす前の水でした
でもこぼれただけで動揺します!
しかもその水、月桃蒸留水の残りわずかだったのでとっても貴重だったのに…
他にもオイルをこぼしたり、OPがひっくり返ってり間抜けな事をたくさんしてます…私だけ?
スミレ
URL
2009/10/11 06:36
きくさん コメントありがとうございます。

お返事遅くなりました。
はい、例の失敗石鹸です。

かな〜〜〜りへこみました。
何で?どうして??の世界。
でもね・・・冷静になって思い当たる節が出てくるわ、出てくるわ。。。

この失敗は、初心を忘れるとこのような結果を引き起こすという私にとっていい戒めになりました。

後ね、よく見たら、分離しているし。。。あぁ、だめだコリャです。
リキッド、野生の感を働かせながら作らさせていただきます。
本当にありがとうね。
miamiya
2009/10/12 20:46
スミレさん コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさい。
ひとつリズムを崩すとズルズルズル・・・。
今回、ひとつこの石鹸が大失敗で、近日中に作ると、このペースが続くと思い時間をおきました。。。

苛性ソーダの中にジュースを入れるとき、たまにこぼします。f(^^
慎重にしているんですけどね。。。(T△T)

後、オイルを図りながら入れるとき、gが多く入れてあわててPCで数値を変更し苛性ソーダ、ジュースを加算したり・・・。

私もかなりお間抜けちゃんしますよ。f(^^;
miamiya
2009/10/12 21:02
 ぎゃっ
これは・・・か・・・○ビ・・じゃないのね。
苛性ソーダ?なの?
でも私も失敗ばかりよ。
先日なんて穴ボコボコのきったなーいの作ってしまったし。。さすがにヘコんだわ。
しかし、苛性ソーダを買うとこのおばちゃん・・オリーブしかないと??
でもまぁ苛性ソーダ買えるだけよしってことにしようよ。。←慰めになってない?
ぐー
2009/10/13 04:45
ぐーさん コメントありがとうございます。

カビじゃないよ。
最初は、生クリームの玉(←よく混ぜていてだまになるときが多い)かな?と思ったのですが、そうじゃなさそうだし・・・怖くて使いたくないです。
まぁ、いい教訓です。。。
開き直るしかないからね(^^)

そう、苛性ソーダを買うショップは、ドライフラワーと、EOオイル、自家製石鹸、ランプオイルと、オリーブオイル、それが売っていて、”パームオイルはありますか?”と聞いたら、”石鹸はオリーブオイルで作るのよ”といわれ、家にもあるオリーブオイルを買わされそうになりました。

ここの気の利いた石鹸は、オリーブオイルをドライハーブで漬け込んで作っている感じ。
だから、ほかのオイルの事を聞いてもショップは”?”って感じ・・・話にならないのがほとんど。

もうこの国に期待するのが面倒なので、オプションに入れる粉探しを最近しています。
中々地中海!!というのがないのよね。。。
miamiya
2009/10/13 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビェ〜〜〜〜〜ン、張り切って作ったのが大失敗した!! 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる