大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンダーを作るんダー

<<   作成日時 : 2009/10/12 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

皆さんは来年のカレンダーは購入しますか?
頂き物を使いますか?
それとも作りますか?

私は、日本に住んでいるときは、一度もカレンダーは購入したことがありません。
会社からいただいたものや、取引先からいただいたものを部屋に飾っていました。

で・・・ここはというと。。。
去年は、取引先の会社からいただいたペンギンカレンダーを使い、今年は猫のカレンダーを購入しました。
ご覧になればわかるかと思いますが。。。
とても実用的ではありません。
画像

確かに写真はきれいですが・・・
数字や曜日が小さくてカレンダーの意味がありません。
ほとんど利用はしません。・・・あっ、写真でわかるって??

一応、実務的なカレンダーはありますが、大きすぎて使いにくいです。
卓上カレンダーもあります。
・・・コーヒーを買ったときのおまけですけど。
絵柄はとてもきれいです、使い終わったらポストカードになる優れもの。
でも、肝心な曜日、日にちの数字が小さすぎ!!
で、カレンダーに苦労します。

今年は・・・自分が気に入る実用的なカレンダーを作ることに決めました。←最初からそうしろ!!

大きな額が壊れたので、以前からとっていた厚紙(?)を台紙として、パソコンでお気に入りの写真を見つけながら、作りました。
変なところで凝り性のため、デザインを練り、半日かかりました。。。

できたのはこちら
画像
ちなみに・・・3つ作っています。
ひとつは、私専用、ひとつはリビング、もうひとつは創作部屋。

ほんとはね、きれいな生地か和紙を枠に張りたかったのですが、
画像
作っていてそのままが風情がありいいかな?って、そのまま利用。

一番のお気に入りはこれ。
画像

子リスちゃんのいやらしさが出ていていい感じです。

そういえば・・・手帳はここに着てから使っていません。
管理はPCがほとんどだしな。。。
しいて言えば、きちんと手書きで管理しているのはアドレス帳、名刺入れはわかりやすいようにファイルで管理しています。

持ち歩いているのは、メモ帳と、電子辞書です・・・
常にデジタル女。
なるべくデジタルに頼らないようにしているんですけどね。。。
前はポケット辞書持っていたのですが、よく歩き回るので、結構小さな辞書でも重く感じます。
・・・としかな??

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
◆入荷しました◆【20%OFF】【ムーミン】卓上カレンダー(雲)★2010年カレンダー・卓上★
キャラクターズショップ ラフラフ
※ メーカーの生産状況により、発売日、及び 仕様が変更になる場合がございます。 予め御了承くださいま


楽天市場 by ウェブリブログ
パステル調のムーミンのイラストは好きなので・・・。
いつかフィンランドに行ってみたいな♪・・・もちろん暖かい時だけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
日本時間でこんばんは。

私も今、カレンダーの素材に成る写真の修正作業中です。
今月中には作りたいなと思っているのですが、もう少し時間がかかるのかもしれません。
結構大変だったでしょ?
あきらん+
2009/10/12 21:20
あきらん+さん コメントありがとうございます。

そうか、もう今年も後2ヶ月と20日ですものね。
カレンダー作り、会社のイメージにもつながりますから、ちょっとしたこだわりと、アイディアを要しますよね。
わぁ、出来上がったら是非ブログで写真UPしてくださいね。

P.S
はい。
初めて、カレンダーを作る業者さんと企業さんの気持ちがわかりました。
今度は頼まれた会社のカレンダーを作るのでアイディアを練っています。
miamiya
2009/10/12 22:36
miyaさんマメよねぇ。。。
あたし手先の細かい仕事が苦手で・・・。
OL時代は会社で貰ったカレンダーだったわ。
今はお店から貰ったのと小さいのは100円ショップで購入です。
うち無駄にカレンダー多いのよね・・。
5個は置いてある!!自分でも多いと思う^^;
きく
2009/10/12 23:49
手作りカレンダーいいですね
子リスちゃんとPeroちゃんだ
miamiyaさん やっぱり器用だよ
もこも今までカレンダーは貰いものばかりです
来年のカレンダー作ってみようかなぁ
そういえばうちもカレンダー5個あるわ
もこ
2009/10/13 02:43
きくさん コメントありがとうございます。

私も、OL時代は会社でもらったカレンダーでした。
ここはね・・・文具店に行っても可愛いカレンダーコーナーがないのよね。そして、カーフールに小さいながらもカレンダーコーナーが設けているぐらいかな?・・・高いけど。
そういえば、ギリシャ人宅へ遊びに行った時、カレンダーをおいてある家はなかったような。。。
いつも今日は何日?て聞いているもの。

ちなみにカレンダーを作る前に我が家にあったカレンダーは4個。
2つは数字が小さすぎて役立たず、1つは大きすぎで壁から落ちるカレンダー、1つは日本のカレンダーをプリンターでコピーしたもの。

やっぱり自分の使い勝手がいいカレンダーを作るのが一番かな?と作り終えてそう思いました。
miamiya
2009/10/13 17:47
もこさん コメントありがとうございます。

A4に2ヶ月のカレンダーを、エクセルでパパッと作り、後は気に入った写真の大きさを貼り付けするだけ。
大変なのはバランスでそれに結構時間がかかりました。

作って自画自賛。
でも・・・後ろに行けば行くほど手抜きが目立ちますけどね。f(^^;
ちなみに、写真の2番目は2009.10月、3番目の右は2010.3月、4番目の右は2009.11月です。

来年は、もこさん手作りのまろちゃんカレンダー!いいかも!!きっと楽しく過ごせると思いますよ!!
miamiya
2009/10/13 17:57
私は100均ですごいのを見つけましたよ〜
下から1月、2月、3月と3カ月で一枚。
終わった月は切り取り線でビリビリ。。。
うちの主人の会社が20日締めなので、21日を過ぎるとどうしても次の月が気になってたんです。
今はリビングにカレンダーを2つ置いて見られるようにしてます。
今年まではANAとJTBのカレンダー。毎月海外の写真があって旅行気分で最高でした!!
スミレ
2009/10/13 20:25
毎年、化粧品屋さんから貰うカレンダーを愛用しています。花を基調にしたもので、フラワーアレンジメントの時あり、一昨年はターシャ・チューダー的なもので見ると楽しいのです。
あと一つは、ついネコものを買ってしまいますね。ま、何でもネコものを買ってしまう強固ごろなのですか・・(^^ヾ
miamiyaさんのカレンダー、使いやすそう。中々使いやすいカレンダーってのもないものですよね。
さわさわ
2009/10/13 22:18
こんばんは
ペロちゃんや子りすちゃんの写真が入ったカレンダーは可愛いですね
私も毎年「いくらカレンダー」と名付けたカレンダーを作ってます
卓上型のを作ってPCの横とかお台所 トイレに置いてます
我が家だけのオリジナルカレンダーも楽しくて良いですね
えっちゃん
2009/10/13 22:57
miamiyaサン。こんばんわぁ。
カレンダーや手帳って。
絵や柄や写真は気に入っても
文字や枠が気に入らなかったり。
その逆パターンだったりと
なかなかピッタリの物ってないですよねぇ〜。
私もそんな理由からカレンダーを作ったり。
手帳をリメイクしています^^

miamiyaサンはメカに強いんですねぇ〜。
今度爪の垢送ってもらお。(笑)
himekichi
2009/10/13 23:08
こんばんは〜^0^
カレンダー可愛い♪ なかなかナイスっす!^^V
そうそう、カレンダーも手帳も自分にあう使いかってのいいものって
なかなか無いんですよね^^
でもそれを即座に作ってしまえるよところが凄い!^^

私はここのところ、手帳も持ち歩かなくなりました^^
電子辞書、あると便利ですよね^^
でも、ついつい頼ってしまって脳みそが・・・
それでなくても、物忘れがひどくなってるのに(苦笑)
aya
2009/10/13 23:18
スミレさん コメントありがとうございます。

さすがヤポニア!!(GR語→日本)
使い勝手がよさそう♪
消費者のことをよく考えていますよね。
実はその方法も考えたのですが作る前に・・・そういえば私、壁掛けカレンダーあまり利用しない事に気づき作りませんでした。

確かに、OLしていたころは翌月は気になりました。だから2ヶ月一緒に記載してあったほうが役にたちますよね♪
今は・・・仕事上机に向かっている時間が多く、卓上カレンダーのほうが使い勝手がいいんです。今回のカレンダーはお気に入り♪

旅行代理店のカレンダーは力はいってそう!
カレンダーを見るたびに、その国の雰囲気を味わい、旅行したくなりそう。(^m^)
miamiya
2009/10/14 04:37
さわさわさん コメントありがとうございます。

化粧品店のカレンダーはおしゃれそう♪
写真でもお花のある生活っていいですものね。(^^)

あっ、私も猫物を見つけると足が止まり、買おうか買わないか・・・ずっと悩みます。
今年は、モモ、るんるん、のんのんカレンダーはどう?
・・・写真を選ぶのに時間がかかるけど、きっと作り終えたら満足すると思うよ(^^)
miamiya
2009/10/14 04:43
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

さすがえっちゃんさん!
毎年いくらちゃんカレンダー作っているのですね。凄い!!
いくら美術館のいくらちゃんも今年は仲間入りするのかしら?
気品があって、いくらちゃんがきりっとしていい写真ですよね。
うぅ〜〜〜ん、写真を選ぶのが大変そう
出来上がりましたら、ぜひ紹介してくださいね。(^^)
miamiya
2009/10/14 04:50
himekichiさん コメントありがとうございます。

そうなんですよね。。。
本当に気に入るのって中々見つからないんですよね。
himekichiさんのブログを拝見したときに・・・あっ、来年のカレンダーどうしよう。と思い、とりあえずお店で探したのですが、見つからず・・・えぇ〜〜〜い作っちゃえ!!と思い、今回はじめて作りました。

日程管理はほとんどPCでしてて、確認するにもいちいちPCを立ち上げないといけないし・・・めんどくさいんですよね。

いやいや・・・そこまでメカは詳しくないですよ。
壊すのが専門です。。。f(^^;
miamiya
2009/10/14 04:57
ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんにほめてもらうとうれしいです。(*^^*)
・・・休みまでは調べなかったので、日程カラーは土日のみ。私らしい?
私の場合JP、GR、FR、BEの休日を書かないといけないのでごちゃごちゃすると思い、シンプルに♪
気になったら色鉛筆で書けばいいしね(^^)

特に買い物に行くときは電子辞書は必需品です。
ギリシャ語は大文字は読めますが、小文字は読めないので、運がよければ英語やドイツ語、フランス語が記載されているので、そのときに使います。
私もあまり電子辞書には頼りたくないのですが・・・頭がどうしても覚えてくれません。困った、困ったA(^^;
miamiya
2009/10/14 05:10
カレンダー可愛いですね〜。
手作りなんて素敵!
うちは、よく利用する通販会社がくれる卓上タイプと、毎日の月齢と潮の干満が載っている壁掛けタイプのものを毎年購入しています。
手帳は毎年気に入ったものを買い、手書きで記入。旅行に行った時は日記も書き込んでいて、手放せません。
手作りカレンダーを作ってみたい気もしますが、うちにはプリンターがないのです。。。
みちくさケロ太
2009/10/15 14:47
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
カレンダーは必需品ですよね。
もう限界を達していて自分で作りました。
あっ、そういえば、ここでは潮の干満の載っているカレンダーは見たことがないです。

OL時代は手帳は必需品でしたが、ここでは・・・メモ帳が必需品。

我が家はプリンターとスキャンがないと駄目。
いただいた資料がわかりにくくて、作り直してプリントして渡したり、すぐに資料とファイルだらけになるので、スキャンして、PCに保存しています。f(^^;
miamiya
2009/10/15 19:05
おおおっかわいい。
手作りですかすごいな。。
カレンダーってなかなか気に行ったデザインのものと、使いやすいのがマッチしてるのってないのですよねー。 おまけに日本の和風カレンダー好きなんだけど、祭日違うしね・・涙
なので私はいつも買ってます。 使いずらいけどね。。
ぐー
2009/10/15 22:40
ぐーさん コメントありがとうございます。

きゃ、ありがとう。
使いにくいカレンダーに限界を感じ、今持っているカレンダーと、検索サイトで来年のカレンダーを参考にしながら作りました。

そうなのよね、デザインが気に入ってもなかなか使い勝手がいいのってないよね。
私も、鮮やかな水彩画や和風チックなデザインを好みますね・・・本当、日本とこことでは休みが違うのよね。
miamiya
2009/10/16 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレンダーを作るんダー 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる