大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルエンザらしいものにかかった時に思ったこと。

<<   作成日時 : 2009/10/22 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 16

数ヶ月前になるけど、私も新型インフルエンザらしい症状を起こし、普通に体を動かす生活がどれだけ幸せなことか、健康の大切さを味わいました。

この記事(私が行った看病や治療方法等記載しています)を書いた2〜3日前ぐらいかな?
微妙に微熱が続いていました。

かなり気が張っていたのもあり、その週の土曜日(4日)、週に1回の車での買出しに行く日です。
病み上がりの彼と一緒に行くということで、しっかりしなきゃ・・・と心で思いながらテクテク買い物。
会計の時、初めて一部おつりをもらい忘れたり。。。
あれ、あれ・・・家に帰り着いた時・・・限界がきていたのか、倒れ込みベットで寝込みました。。。

でもね、家事が全く出来ない彼に任せられないと、気力でおき、料理してました。
こ、根性だ、根性。。。

私は人よりも平均体温が低く、35度前半です。
が、37度以上も上がり、もうくらくら。
で、特にのどが痛くて、息が出来ないぐらい、息する時がきつかったです。
そして、通常のインフルエンザのように関節があちらこちら痛く、その痛さの場所が変わり、しかも激痛。
それが数日間続きました。

私このままどうなるのかな?


この国は信用する医療機関がほとんどありません。
画像
↑ここの病院はどうかわかりませんが・・・
特に個人で開業している病院は、この不景気で裏金を払わないと治療をしない医者が増えている話を聞きますし、診療報酬ほしさに検査ばかりする病院、そして、裏金で医者になって開業しているところもあります。
・・・そういう医者から見てもらった友達は、後遺症みたいなのを持っています。
そんなところでは、大病なんかできません。
一度良心的な歯医者を紹介してもらい治療した時、歯を抜くのに1本ですむ麻酔を4本打たれ、すごく荒い治療、高額な値段(多分、この国では普通の請求金額なのかな?)の請求されたことがあります。
家に帰るとき、まっすぐ歩けず、立ち止まりながら家までやっと帰り着きました。
それ以来二度と、ここの診療機関は利用しません。

必ず病気になると、ネットや、日本から持ってきた医療本を広げて何度も読み、日本から送ってもらった薬や一時帰国のときに買った薬を大切に飲みながら治しています。
ちなみに、我が家の薬の一部です。
画像

きちんと常備はしています。
今回も同じ。
でもね今回のインフルエンザは、その後1ヶ月間は調子があまりよくありませんでしたけど、健康の大切さを痛感した日々でした。

結構健康管理や食事には気を使っているのに。。。
でも、病気になるときはなるんですよね。

結構聞くに、最近私の知り合いも病気になっている人が多いです。
特に、癌が多いかな?
もし、相手が癌になり私はどう、病気と立ち向かえるだろうか。。。
私がなったらどうなるだろうか?
私の友達が癌になり、一部臓器を切り取っています。
その友達から、”5年間は病気が再発しないか不安でたまらない、健康な臓器がほしい”と、笑いながら話た事をおもいだします。・・・それは本音でしょう。

一度、ここでイベントで車椅子の障害者の方のお手伝いをしたことがあるのですが、どこまで私が手を差し伸べたほうがいいのかわからないのです。
そのラインが難しく、終わってみて、”もっとこうすればよかった・・・”の後悔。
実際頭ではわかっていても、行動がなかなかできない歯がゆさ・・・自然にできるよう身につけなくてはと思うのでした。
いつか、私もそういう立場、もしくは介護の立場になるかもしれないのですから。
もっと、真剣に考え取り組まなくては・・・と痛感しました。

リーマンショック以降、急激な不景気で失業率も上がり、長年の老舗のショップが潰れています。
すごく悲しいです。
経済的な面で悩み、離婚の話(GR国内ではよくある話)もよくききます。
この国でも、自殺サイトができて今ネット上で警戒している話をラジオで聞きました。
小さい国だけあって、ひずみが大きいのだな。。。
この問題は、先進国(GRも入っているのかな?)では多い話だと聞きます。

この国も政権が変わりましたが、ポケットマネーがどこに流れるかそれが変わるだけで、何も変わらないと思います。
これは、私の周り大半は言っていること。。。
それに引き換え、日本の政府の変わりようにはすごいなと思います。

いろいろなところでストレスが多いこのご時勢。
自分でもリラックス方法や、趣味、スポーツ・・・を見つけないと、息が詰まりそうです。
私みたいに、いろいろなものに興味を持ち、あっちかじり、こっちかじりもまた問題だと思いますが、健康第一ですね。楽しく時を過ごしましょう。
それが、一番の治療方法だと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
ベンザブロックL錠 45錠【第(2)類医薬品】のどの痛み、発熱に良く効く風邪薬
くすりのピヨピヨホンポ
のどの痛み、発熱によく効くかぜ薬 ベンザブロックL錠 [特 長]イブプロフェンの解熱・鎮痛作用に


楽天市場 by ウェブリブログ

風邪ははじめが大切ですよね。
お互い気をつけましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インフルエンザ対策!
最近また新型インフルエンザが猛威を振るっているみたいな話を聞くけどまわりにまだかかっている人がいないので、あんまり実感がわきません ...続きを見る
リッチバーガー
2009/10/23 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
安心して診てもらえるお医者さんがいるだけでもありがたいのねぇ・・・。
病気にならない体作りから始めないといけないのね。
頑張ってください!!

あたしもまだ咳が止まらない・・w
きく
URL
2009/10/22 21:43
日本は医療の面では恵まれてますね
健康には気をつけてるはずなんですが、毎年2〜3回は風邪をひいてしまいます
そのうち1回は喉をひどくやられ咳が1カ月くらい続き、咳き込んで吐き、しまいには声がでなくなります
そうなってからやっと病院へ(遅いって)
病院嫌なんです 
昔病院ですごく嫌なことあって…
だから怪我しても病院行かなくて今回のような手術するはめに…
前にバレーで肩を痛めた時も病院に行かなかったため治るのに1年近くかかりました
自力で治してやる!って思っちゃうんです
治らないこともあるのにね
毎日朝をむかえられ健康でいるありがたさを忘れちゃいけないですね
もこ
2009/10/23 02:06
きくさん コメントありがとうございます。

今のところ健康には異常なし♪
今日もテラスの掃除とすごく作りたかったすだれを使った怪しい物置小屋を作ってご満悦♪これで明後日の雨も大丈夫♪♪

でも、最近咳き込んでいる人が増えています。ZZtopと11月にあるビヨンセのコンサートへ行くのを辞めました…絶対咳き込んでいる人が多いし、会場内に大勢いるわけでしょ・・・絶対うつる!!
インフルエンザが流行するとイベントに行くの躊躇するし、センターへ行くのにバスに乗りたくない…すごく行動範囲が制限されて嫌です。

最近ウォーキングだけで体を使ったスポーツもしてないしちょっとストレスが。。。

本当に安心していける医療機関があるっていいですよ。

咳の方大丈夫?
これからの季節、気をつけようね。
miamiya
2009/10/23 03:31
もこさん コメントありがとうございます。

本当に日本は高いですか、医療面には恵まれていると思います。
私も、日本にいるころは年に2度、ここでは年に1度大きな風邪をひきます。

OLの時、職場に迷惑をかけてはいけないと、少しの微熱で咳き込んだら即病院にいき、薬を沢山もらい、そして点滴をよくうっていました。
で、ここに住みだし、風邪を引いて薬局の薬を買っても私にはまったく効かないんです。
私の体は、結構きつめの薬ではないと病気が治らないんです。
その事をここに住んでこんな状態になっていた事にはじめて気づき、薬はちょっとやちょっとの事では飲まなくなりました。

でも、前回の風邪はすごく不安で、息がしにくくて、無呼吸状態にもなりました。
今まで経験したことのない風邪だったので、マイナスの考えばかり・・・大げさだけどね。f(^^;

本当なら医療機関で見てもらいたいのに、見てもらえない環境・・・本当に怖いです。
最近、ここやその他、日本の友達も大病をしたり、もしも私(彼やペット達)がここで病気になったら、気づかないでそのまますごしていたら。。。と思うこともあり、病気の怖さを改めて痛感します。
常に健康には気をつけなくちゃ。。。

本当に体も心の健康第一ですね。
ちょうどこの時期、サイクリングでもしたいな。。。日曜日にちょっくら行こうかな??

そう言えば、腕のほう大丈夫?
miamiya
2009/10/23 03:53
 ひゃっ
なんですか、その医療機関は!
ひどい・・ひどすぎる。←驚き通りこして怒り
 アメリカは日本のような国に保険はなく、皆民間です。バカ高いです。が、医療費はもっと高いので一応入ってます。そうすればきちんと診療してくれます。(まだいいかも)
抜歯1本約10万円かかります涙。
 でもアトピーでお医者様にかかるとびっくりするほどの濃いステロイド出されます。使えません。。医療って国によって本当に違うんですよね。。お互い健康には気をつけましょうね。
ぐー
2009/10/23 07:20
miamiyaサン。こんにちわぁ。
そっか。
医療機関がそんな状態だと不安ですね・・・。
遂にひなの保育園でもインフルになった子が出て。
気管支の弱い燕蔵のことが特に心配です。
とにかくよく食べよく寝ることが
大切だよな。っと言い聞かせ。
早寝させています。
私も平熱がすっごく低くて。
miamiyaサンと同じ感じ。
7度あるともうフラフラだし。
9度あると死ぬかと思います。
一度インフルエンザにかかったんですけど
急性腸炎も併発して死ぬかと思いました。
なのですっごく気持ちがよく分かるなぁ。と
思って読ませていただきました。
元気になって何よりデス^^

色々な事に興味を持つって
すっごくいいことだと思いますよぉ〜。
私はどんな物もストライクゾーンが狭いので
知識も当然狭くなるんです・・・。
主人や親友は幅が広いので
いいよなぁ〜って良く思いますヨ☆
himekichi
URL
2009/10/23 11:50
こんばんは
安心してかかれるお医者さんが居ないのは本当に心細いですね
日本も医療のことではいろいろ問題もありますが まだまだ恵まれていますね
でも新型インフルエンザも本格的流行期に入るというのに予防接種のことではまだグズグズしています 医療現場の問題ではなく役人の側の問題ですね
えっちゃん
2009/10/23 18:40
ぐーさん コメントありがとうございます。

ひどい話よ・・・私の知り合いのお母さん事故って、救急車で運ばれかなりの重症だったの。病院サイドは忙しいからと、ぜんぜん見てくれなく、しょうがないので医者のポケットにウン千ユーロ握らせたらやっと優先的に見てくれたり、意識不明で救急車に運ばれた友達、全然関係ないところまで検査をするだけして、恐ろしい請求がきたりと・・・聞けば聞くほどひどい話ばかり。最近さらにひどくなっているよね。。。
たまにはいい医者もいるとは聞いていますが、お友達ネットワークだと思う。紹介だとよくしてくれるけど、大丈夫かい?と思うのが殆ど。。。

USAも恐ろしいぐらい高い医療費で、保険会社と結託して儲けているような話も聞いたしね。。。まともな医療機関はないのかい!!って感じ!!

本当、お互い健康管理に気をつけようねp(^^)q
miamiya
2009/10/24 03:19
himekichiさん コメントありがうございます。

酷いでしょ。
日本の医療機関も色々問題はあると思うけど、こっちの場合は絶対利用したくないもん!!

お子さんが小さいから風邪に対しての抵抗力は低いですし、気が気ではないですよね。
たくさんの睡眠が一番です。
病気でもね、何かとゴゾゴゾしたくなるけど、我慢我慢ですよね。

ここに住む数ヶ月前日本で、インフルエンザと肺炎にかかり本当に死ぬかと思いました。
どうしても仕事しなきゃいけなくて、がんばって会社に行き半日仕事したけど限界で早退したり、あのころは若かったからできたけど。。。今は、そんな体力がないかも。

話は変わってと・・・
えぇ〜〜〜、himeさんの幅広く活用できるインテリア作り・・・極めているし、かっこいいですよ!!ツキミのアイディアなんて考えもつかなかった!!私だったら、さいころのアイディアしかないです。。。
私、himeさんのブログ見て、あぁ〜〜〜、すご〜〜い、作ってみようって、日曜大工をする前、沢山のアイディアと少々センスのスパイスを頂きいざ向かいますが、足元にも及びません。棚を作っても常にヨレッとしているか、木が短すぎてごまかしているか・・・お恥ずかしゅうございます(*^^*)

私の趣味もあっちかじり、こっちかじりで、まるでねずみみたいですよ。あっ、ペロに食べられる!!
miamiya
2009/10/24 03:35
えっちゃんさん コメントありがとうござます。

・・・いや、日本サイドも問題はありますが、GRよりはましです。ここは、懐と命にかかわりますからね。

確かにね、新型インフルエンザすごい流行ですよね。
大丈夫ですか?

最初は、命にはさほど問題はないといわれていましたが、だんだん感染死亡者が現れ心配ですよね。。。

こっちでは・・・ワクチンは大流行と予測される2月に摂取とか聞きましたが・・・以前は10月か11月には摂取をするような話を聞いた覚えが・・・おいおいおいです。

私、ここの政府には全く期待していないので自分の命は自分で守らないといけないので、とりあえず、常備薬をそろえておこうっと。。。
miamiya
2009/10/24 03:43
安心してお医者さんにかかれないのは不安ですね。となると、本当に予防が重要ですね。
しかも、体調が悪い時まで家事をこなすなんて大変!!私の場合、体が耐熱性(?)に優れているので、あまり心配してもらえません。。。(38度とかあっても、ツライなりに普通に動けたりするので)

あまり無理せずに、体をいたわってくださいね。
みちくさケロ太
2009/10/24 23:15
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

医療機関が信用できないので、健康管理にはかなり気をつけています。
うがい手洗いはもちろんですが、総合ビタミンの錠剤は飲んでいますよ。

病気したら・・・彼も料理は一応出来るのが、男の料理はインスタントに偏り、逆に片付けなど色々心配して結局私がします。

本当に主婦ってすごいな。。。と思います。

本当、日本はインフルエンザの流行がすごいですね。。。お互いくれぐれも健康管理に気をつけましょうね。
miamiya
2009/10/25 06:32
いろいろな意味でお疲れ様でした。
新型インフルエンザ、ものすごい勢いで
流行りだしています。先週も子供がなった
という職員がいて、その日は有無を言わせず
出勤停止。でも、一人だったらよいけど
これが4人とか5人になったら。。この冬の
予測はつきません。
とにかく免疫力を高めて、自己防衛しなくては、
と思っています。
さわさわ
2009/10/25 18:19
そろそろ親の健康も気になる年頃になってきました。
時々ふと思うのですが、今はまだ大丈夫だとつい後回しにしてしまいます。
先日私も遊びに出た途中で障害者のイベントがありました。
母が少し長く病気を患っていたので少し足を停めましたが、長くはいませんでした。

インフルエンザ、治って良かったです。
タミフルもありますね。私も2年前に飲みました。
最近知り合いがインフルにかかったと聞く事が多くなりました。今年の冬いっぱいは新型も続くのかなぁ。
インフルだけじゃなくて普通の風邪にも十分注意して下さいね。
スミレ
2009/10/25 20:14
さわさわさん コメントありがとうございます。

そうだよね。。。
日本人は認識があるからいいけど、ここの野蛮人はわからないから困ったもの。
鼻水出して咳き込んでいても、寒くても半そでと短パンで近所を歩いているからね。これが一人二人じゃないからね・・・すごい迷惑。

本当、私も一度なったとはいえ、かなり気をつけています。。。
お互い気をつけようね。
miamiya
2009/10/25 22:14
スミレさん コメントありがとうございます。

そうだよね・・・。
気になるよね。
年配者が重い荷物を持っていると、たまに両親とダブって見え、見てられなくて手伝います。

日本のニュースを見ていると感染がすごいよね。。。ここの場合、風邪引いているのも分かんない奴らなので、まぁ、奴ら自身がウィルスなので避けています。

毎年今年の風邪(インフルエンザ)は侮れないと言っていますが、今年はかなり要注意!!
お互い健康管理は気をつけようね。
miamiya
2009/10/25 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新型インフルエンザらしいものにかかった時に思ったこと。 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる