大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉と●●●から変わる 異国 de ラーメン 地元の料理。

<<   作成日時 : 2009/10/26 03:56   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

ここに住みだして、あまり肉は食べなくなりました。
肉を買うって本当に珍しいこと。
それは、安売りかたまぁ〜〜〜に食べたいなと思ったぐらいかな?

必ず購入した肉は、1品料理に大体50gと、小分けに分け冷凍庫で保管しています。
おかげさまで、冷凍庫は常ににぎやかです

さてさて・・・
今回は、
画像
牛肉の塊。

久しぶりに、ちょっと多めに肉料理♪
まずは・・・肉を半分に分けて、ひとつは一口ぐらいの大きさに切って、もうひとつは紐でグルグルグル・・・
画像

こんな感じにね。

今日の夜は、久しぶりにギリシャ料理。
画像

牛肉とトマトの煮込み上にはフェタチーズをトッピング。
お米みたいに見えるでしょ?
これは、お米みたいなパスタ。
・・・ちょうど良い硬さになるのに時間がかかりますが、スープにパスタが染込み大好きなんです。
寒くなったらこんな食事が増えます。

でもう一品は違うなべで
画像
ゆで卵を作り・・・
違うなべにくるくる巻いた肉の表面に焼き目をつけて・・・
味をつけてクツクツ・・・あっ、卵もよ。

で、できたのがこれ。
画像

いい色になったでしょ

・・・翌日の昼は
画像

醤油ラーメン
見栄えはラーメンらしく見えるかな??

麺はね〜〜〜細いパスタ、カッペリーニを使用。
もやしは自家製。久しぶりに作りました。
以前は、緑豆が見つかる前は、レンズ豆やいろいろな豆でもやし作り・・・
結構はまりました。
今回は見つけた緑豆を利用。
おいしかったぁ〜〜〜〜

この焼き牛ソースは、いろいろ応用が利きます。
例えば、こくを出すために、チャーハンに入れたりね。
結構いけますよ♪

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品

・・・我が家にもあります。
1、2回使っていまじゃ、ほこりかぶっています。
・・・使わなきゃ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日本時間でおはようございます。
アフィリ貼り直さないと判りません。(笑)
ラーメンの代用品あるんですね。
さすが。
スープパスタでしょうが、これは美味しそうです。
あきらん+
2009/10/26 05:01
美味しそう〜
もやしって作れるってびっくりです。
美味しいと言われたらやってみたくなる私!!
チャーシューも良いですね!私は正月に作る予定です。ってまだ2カ月も先。
久々にやってみようかな私も。。。
スミレ
2009/10/26 05:44
あきらん+さん コメントありがとうございます。

おはようございます。
今メール送信が終わり、ブログ見てびっくり!!
我が家のPeroもそのぐらいの時間に起きますよ。
私、朝がスーパー弱いから尊敬します。

ご指摘ありがとうございます、今張り替えました。買ったときはうれしかったのですが、見事にほこりをかぶっています。。。

代用はありますよぉ〜〜〜。
ちょっと一工夫しますけど!!
いや、これが普通のラーメンよりはあっさりしていますよ。

定番の日本麺料理の際はいろいろな麺を使い分けて作ります。
・・・ある意味冒険ですね。f(^^;
miamiya
2009/10/26 05:58
スミレさん コメントありがとうございます。

おはよぉ〜〜〜!!
今まで試したのは、レンズ豆、緑豆、大豆・・・思い出さない。。。
レンズ豆もやしはサラダに合いますよ。
私の作り方は、豆を水が少しかぶさるぐらいに入れて、暗いところに保管し、毎日洗っては、水が少しかぶさるぐらい入れ・・・大体5日目ぐらいでラーメンに入れたもやしぐらいになります。
長く保存もきき、お勧めよ。

本当はね、豚肉が一番おいしいんですが・・・牛肉の安売りで、牛肉版チャーシューになりました。
・・・おいしかったけど、やっぱり豚肉のほうがおいしいです。
miamiya
2009/10/26 06:04
寝起きに見てしまった。。。。
パスタすっごい美味しそう♪
食べたい。。。。お腹がキュウキュウ言ってるわww
カッペリーニでラーメンか・・・考えれば出来るものなのねぇ。。。。
物がないっていうのは応用力が付くものねぇ。。
何不自由なくやってると脳が退化しそうで怖いわ。。

パスタマシーンうちも2回使って埃を・・・ww
パスタの粉って捏ねるのに力要るからついつい億劫になってねぇ^^;
しかし・・・パスタ美味しそう。。。
冷凍して送って下さいww
きく
2009/10/26 08:00
こんにちは
相変わらずお料理上手なmiamiyaさん
今回も美味しそうですね
牛肉とトマトの煮込みのパスタ チーズも乗ってボリュームありそうですね 
うまく工夫したラーメンに乗っているのも焼き豚ではなく焼き牛?ですね もやしも自家製なんて驚きです
そちらの国の人は豚肉よりも牛肉のほうを好まれるのでしょうか?

以前教えていただいたトマトの中にピラフを入れて焼く「何とか」というお料理は私風に少々アレンジはしましたが何回か作って孫ちゃんに喜ばれています
えっちゃん
2009/10/26 15:04
 す・・す・・す・・すごい。
自分でラーメンまで・・パスタで・・
思いつきもしなかった。。
ギリシャはお魚が美味しそうだものね。
羨ましいな。こっちはねー魚見るとヘコみますよん。日系スーパーの魚激高だしね。
なので麺類が増えます。 パスタやそうめん、そば、焼きそば・・ああー全部炭水化物じゃん!
ぐー
2009/10/26 21:19
きくさん コメントありがとうございます。

そう、カッペリーニを湯がく際、苛性ソーダ(大嘘)基、ベーキングソーダを少し入れて湯がくとあ〜〜ら不思議、パスタがラーメンみたいになっちゃった!!
・・・別に入れなくても大丈夫なんですけどね。
で、パスタラーメンは、パスタの麺が作られた国によって、向き不向きがありますよ。

パスタの麺ね・・・以前ニョッキをイタリア人に教えてもらおうと思ったら、6時間以上かかるよ。覚悟ある??と言われやめました。
パスタよりも、うどんを作ったのよね。
味??聞かないで・・・。

でも、トマトパスタは任せて!!
イタリア人の船乗りもおいしいと言ってくれます。(^^)
・・・まぁ、素材がいいからね。
でもね、ここのイタリアンまずいの。。。
うどんなの。。。

おいしいワインもありますし・・・おいでよぉ〜〜〜。(^^)
miamiya
2009/10/27 05:48
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

いえいえ・・・ほめていただき嬉しいです(*^^*)
このトマト煮込みは寒い日に食べると、体も温まりいいですよ。

ここの肉時事情か・・・。
肉の消費はすごいです。
スーパーでは、豚肉がよく並んでいますね。
スブラキ(豚肉をさいころ型に切り、串で刺したもの)や、ギロも豚が主ですしね。
そう言えば、牛料理はあまり聞きませんよね。たまたま今回は安かったから買っただけで、私も牛肉はめったに食べません。
ラムは、癖がなくおいしいですよ。
イースターのときに、1匹の丸焼きをグルグルと焼きながら食べますね。。。私は食べたことないけど。

ピペリエース・イエミステスですね。
あれは、結構いろいろとアレンジができるでしょ?
ピーマン嫌いや野菜が嫌いなお子さんにはもってこいですよね。
よかった、お孫さんに喜んでもらえて♪
miamiya
2009/10/27 06:00
ぐーさん コメントありがとうございます。

いや、おばあちゃんの知恵袋だったかな?本を読んでいたら、パスタを湯がく際にベーキングソーダを入れるとラーメンになる。という内容が書いていたのよ。
ぜひ一度試してみて。

ギリシャお魚ありますよぉ〜〜〜。
小魚が多いよね。
後、うろこが沢山ついている川魚っぽい魚。
魚嫌いと一緒に住んでいると、魚料理がなかなか食べれない、魚の冒険が出来ないのよね。魚好きには辛い。(T△T)
食べてくださるのは、鯖の蒲焼、骨せんべいぐらいです。

後、我が家はキッチンがすごく狭いのよ。
魚のにおいが部屋じゅう充満してなかなか取れなくてねぇ・・・一度鯖の味噌煮を作ったら、恐ろしいぐらいにおいが充満してね。。。大変だった。
以前頂いた魚の缶詰カウントしながら味わって食べています。

我が家もパスタが圧倒的に多いよ。
一時フォーにはまっていた!!

ちなみに・・・ご飯は2週間に1回炊くぐらい。
最近、インスタント麺だけの”麺dake”が売ってなくてね。。。カリカリそばが食べれないから辛い。
ブルードラゴンは高いしね。。。

・・・本当、炭水化物ばかりだ。f(^^;
miamiya
2009/10/27 06:24
もやし作ったことないです
いつも買ってた
そんなに簡単にできるのなら一度チャレンジしてみようかな?
miamiyaさんさすがお料理お上手ですね
お昼だしお腹すいてきた
もこもパスタ食べようかな?
またギリシャの料理紹介してください
もこ
2009/10/28 12:25
もこさん コメントありがとうございます。

返事遅くなってごめんなさい。
もやしは簡単だよ。
手作りだと日持ちするし(すぐなくなるけど・・・)、いつでもフレッシュ♪
レンズもやしは、レンズマメの味もしっかり残っていて、これははサラダ向きだと思う。といいながらラーメンに入れたら、複雑な味になったよ。。。


だってね、特に私の住んでいる近所、外食したい雰囲気でないんですよ。作るしかないって感じ(^^)
もこさんの料理もめちゃめちゃおいしそうだよ。。。
あっ、パン食べたくなった。

明日市場の日なので、酵母リベンジしようかな??
miamiya
2009/10/29 22:14
miamiyaサン。こんばんわぁ。
おいしそぉ〜♪
(人´∀`)☆゚*:.。
お米みたいなパスタ。
ギリシャ料理食べてみたいデス。
トルコと似ているのかなぁ???
ラーメンは旦那サンが以前よく作ってくれましたぁ〜。
鶏がらで出汁とってましたよぉ。

私ももやし作れないかなぁ〜と
以前調べたけどよく分からなくって〜。
もやし大好きなので育てれたら嬉しいナ♪

緑豆ですね。
探してみよ♪

質問ですが
今ブラックペイントというブランドの洗顔と化粧水を使っているんですけど
ハチミツが原材料になっているんです。
親友がこれがなくなったら自分で作れないかなぁ〜と言っていたのですが
ハチミツってそのまま顔に塗っても大丈夫ですか???
もしも知っていたら教えて貰えると嬉しいデス♪

himekichi
URL
2009/10/30 23:05
himekichiさん コメントありがとうございます。

ギリシャは、昔はトルコの植民地だったから料理自体似ていると思いますが、トルコの方が断然おいしいと思いますよ。

えぇ〜〜〜、すっ、すごい。
鶏がらからスープを?!
バンバンジーを作るときに出てきたスープで卵スープを作るのがすきです。
今度、ラーメンに挑戦だ!!

もやしはね、自分で作ったほうが常にフレッシュだし、保存も長めに出来るし、簡単だよ。
一般的に売っているもやしは緑豆です。
確かとうもろこしも出来たような。
後、もやしを作る際に不向きな豆があるので、そこのところ気をつけて作ってね。

あっ、例の質問は、メールにて連絡しました。ご覧くださいね。
miamiya
2009/10/31 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛肉と●●●から変わる 異国 de ラーメン 地元の料理。 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる