大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.10 メロンはナシ洋?!石鹸

<<   作成日時 : 2009/10/30 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

またもや・・・相変わらず強引な名前をつけてしまった。。。

結構前に作ったのですが、掲載していませんでした。
味覚の秋といわれているぐらい、市場でもスーパーでもたくさんの果物が並びますね。
その中のひとつ、洋ナシ。
画像


本当は酵母パンを作る予定で購入したのですが急遽変更。
石鹸に化けました。
一部はこいつに使い、後は、一まとめ。
それにしても・・・量が少ない。

で、冷蔵庫の中でスヤスヤ寝ていたメロン。。。やばい。
勢いをつけて、 石鹸を作りますよ

それから数日後・・・
画像
ナシは思った以上に柔らかく、型だしに約10日。
・・・結構苦戦

ご覧になってわかるかと思いますが・・・きれいに混ぜたつもりのグリーンクレイが・・・斑点!?
・・・泣きたい。
カビにも見えるし・・・大失敗の巻。
キュウちゃんを作ったときは、きれいに混ざったのに・・・なぜ

画像


No.10 <メロン>UP
2009.9.24 P.M4:00〜5:30頃
トレースTime:約60分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ジャスミン)
    蜜蝋 
    大豆油
    コーン油
    バター
    ココナッツオイル

    メロン
    苛性ソーダ

    ココナッツパウダー
    グリーンクレイ 
    グリセリン
    蜂蜜

水:34%
苛性ソーダ:86%

Down:No.7洋ナシ

<教訓>
クレイを混ぜるときは気をつけましょう。
洋ナシはやわらかいので、作る際は、固めの石鹸を作りましょう



今まで作りました石鹸の使用感を知りたい方は・・・ココをクイックしてください。
私が使用した感想を書いております。。。



ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品だんだん手ごろな金額で購入できる季節になりました。ここでも、洋ナシ石鹸があるんですよね。。。ガンバロウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
洋なしにメロン…石けんを見たら思わず食べちゃいそう!
蜜蝋、まだ石けんに入れた事が無いのです。
どんな使用感か楽しみですねって、もう解禁している?使用感はいかがですか〜
スミレ
2009/10/31 06:38
 洋ナシにメロン〜。。どちらも私の大好物。
でもすごいなー果物を入れてしまうって・・
私勇気ない・・涙。
すっごく色々はいってますねー。
使用感いいんじゃないですか??
ぐー
2009/10/31 08:30
相変わらず美味しそうな石けん作ってるねぇw
miyaさんにブログ読むとおなか空いちゃうわ・・・。
クレイ苦手だからあまり入れないけれど
溶いて入れてもダマになるん??
おまけで貰ったブルークレイがあるんだけど今度
入れてみよう♪
きく
URL
2009/10/31 17:04
スミレさん コメントありがとうございます。

私の石鹸は、蜜蝋を入れています。
一番最初作った石鹸は、よくサーチしなかったので、大失敗しましたが、最近は必需品です。使っていて程よい硬さでしかも石鹸自身解けにくくします。
私が使っているのは、天然もの。
お気に入りです。
miamiya
2009/10/31 21:10
ぐーさん コメントありがとうございます。

・・・この石鹸ね、欠点はなかなか硬くならないの。特にここのフルーツは糖度が高いからな。しかも蜂蜜入れたからな。。。
課題が出来ました。

早く使いたいよ。。。
miamiya
2009/10/31 21:18
きくさん コメントありがとうございます。

下準備するときって、私今からデザートつくるのかな?って錯覚を起こすときがあります。

私、たぶん・・・クレイはもう使わないかも。
最近立て続けに失敗しているからな。
グリセリンとクレイ、一部石鹸をきれいに混ぜなかったからかな??

・・・気が向いたら新たにチャレンジしよう。
miamiya
2009/10/31 21:21
クレイを入れるときはね、大きなボールにドバッとではなく、小さなボールでいいからお玉1〜2杯くらいの石けん生地をとって、先にそこでクレイを混ぜるの
完全に混ざったら元のボールに生地を戻して混ぜる
こうするとダマになるのは少しはマシかな?

クレイを入れると石けんは少しやわらかくなりますよ
もこ
2009/11/04 23:37
もこさん コメントありがとうございます。

一応ね、小さなボールであっ、お玉じゃなく、大匙2〜3ぐらいの石鹸生地を混ぜました。。。
あっ、生地が少なすぎたんだ。
そして、よく出してマーブルが斑点になったのよね。。。f(^^;

確かに、初めてクレイを入れたときは3分の1の石鹸の量にクレイを入れて混ぜたら問題は無くきれいに混ざりました。そっか、そっか。。。

げげっ、クレイって石鹸がやわらかくなるの?!
しっ、知らなかった。。。
次回からはそれを踏まえて作らなくては。。。

教えてくれてありがとうね。感謝感謝!!
miamiya
2009/11/05 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.10 メロンはナシ洋?!石鹸 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる