大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS かぜ、カゼ、風邪〜っ?イン、イン、インフルエンザ??

<<   作成日時 : 2009/11/17 02:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

だいぶご無沙汰しております。
前回の記事を書いてから、一向にカゼは治りません

微熱や熱が急に出たり、少し無理して動くと体がすごくだるくて、横になれば息はしにくく・・・このまま私はどうなるの?と思う日々。。。
今までにない症状が、すぐのどが乾き、水を飲んだら咳をして・・・の繰り返し。
今日は、のどが痛いぐらいでやっと少し普通に動ける状況になりました。
咳は止まらないですが・・・。

今年は、新型インフルエンザや通常のインフルエンザが流行しています。
うがい手洗いは勿論、健康管理にはくれぐれも気をつけましょうね。


多分、のどの痛さは・・・恐怖の夜に起こる出来事。
それは・・・暖炉の煙。

ギリシャにもガスを引く計画があり、あちらこちらで道路工事が行われ、一応道路の下にはガス管らしいのが埋まっています。ガスを引くよう義務付けているものの、やはり経費がかかりほとんどのマンションは引いていません。
そして、マンション全体を暖かくするヒーティングがあるのですが、その軽油に結構な税金をかけ、最近は暖炉をつけるブームがあります。

・・・困ったのが、マンションに取り付けるんです。
しかも密集地にもかかわらず、我が家の真下の爺さんもつい先日マンションに暖炉をつけ、風向きによっては煙を直接受け、すごく煙いんです。


普通、マンションに暖炉なんてつける国なんてあります??
どこの国にも規制があるのに、ここは・・・ない。
しかも、1家族=2トン以上薪を1年でつかう。
それが・・・何件あるのだろうか?
テラスからのぞくと、あちらこちらの密集地のマンションや一戸建ての家から煙がわんさか出る。。。
常にやつらはキャンプファイヤーのごとく勢いよく燃やしている。。。

私、もともと気管支が弱いから、空気が悪かったら咳がとまらないんです。
私だけではなく、周りの咳が止まらない状態。
・・・じゃ〜〜〜、暖炉を炊くな!!といいたいが、やつらにはわからない。

最近は、ペパーミントを炊きのどを休めたりしています。

ギリシャは産業がないのに、空気が悪い。
沢山の理由の中のひとつはこれなのです。。。

ゲホゲホ・・・言いながら歩いている中、いつも挨拶しているおばちゃんから彼女のお庭になっているレモン
画像
をいただきました。
あっ、ギリシャ人ではありませんよ。アルバニア人のすごく陽気なおばちゃんです。
こういう人が近くにいると、気持ちが楽になります。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
用途の広い人気のオイル【ポイント10倍!】ペパーミントオイル 10ml(アロマオイル:エッセンシャルオイル:精油)【10P16Nov09】
ショップユーン
おなじみの爽やかなミントの香り。シソ科の多年草で、種類、生産地も多く、栽培も比較的簡単な植物です。ウ


楽天市場 by ウェブリブログ

このオイルを炊くと、のど飴を常に食べなくてもいいし、リフレッシュしていいですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お初の石鹸交換♪・・・であります!! <もこさん 編>
・・・お気づきかしら? 最近、ケロロ軍曹にはまりちょっとケロちゃん風に書いてみました。 病気のとき、勢いづいてネット上で動画UPしているのを半分も見てしまった私って。。。{%げっそりwebry%} ...続きを見る
大きなオリーブの木の下で
2009/11/26 02:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 昔イスタンブールの友人のところに行ったときに同じように煙で喉やられたことがありますよー。 石炭?薪?で煙ってるの。
びっくりよ。 こっちでは一軒家やデュプレックスに暖炉はある家多いけど、アパートメントには「なんちゃって暖炉」しなみたことないなぁ。(暖炉の形してて中は電気ひーたー)
風邪お大事にね。私も先月ひいた風邪はとても辛かったよ。あーインフルの予防接種もしなきゃな。新型は無理だろうけど・・
ぐー
2009/11/17 03:40
お久しぶりでございます♪
風邪のほう、大丈夫ですか?ウチの父が長引く風邪をひいた時、薬の飲みすぎで喘息発作を起こしたことがあります。
お大事に。。。
mikomai
2009/11/17 14:21
あたしもタバコの煙で咳が止まらなくなる・・・。
昔は自分で吸ってた位なのにどう体質が変わったのかw
数年前1ヶ月咳が止まらなくて医者に行ったら
マイコプラズマ肺炎ですと言われました。
子供が良く掛かるらしいですが・・。
お気をつけ下さいませ。。。
因みに寝るときマスクして寝てます。
口開けて寝てるらしいので・・・w
きく
2009/11/17 15:00
マンションに暖炉。。思いもつきませんねぇ。
まぁ日本だからなんでしょうけれど。
今日は私も急に咳が出て、仕事を切り上げて
帰ってきました。ん?まだ寝ないのって?
そうですね。もう寝なくてはならないですね。
さわさわ
2009/11/17 22:54
ぐーさん コメントありがとうございます。

・・・さすがトルコ、同じ文化圏。この近辺がさらに嫌になった。最低限度も望めない、この非常識な国からおさらばしたい!!

寒い国のドイツやオランダだって、暖炉を持っていても、煙いからお隣に悪い・・・と、ヒーティングしているのに、ここはお構いなしに、ボォ〜〜〜〜っと勢いよく燃やしているよ。
それにね、1戸のマンションに煙突が3〜4つあるところもあるからね。。。話にならない!!
あの爺さん馬鹿だから、マキを燃やして煙いのに、げほげほいいながら燃やしているし。あぁ、やつが立てた煙突が彼の墓に見えるのよね。まぁ、しつこく生きてそうだけど。

今日も廊下は煙いし、外を見ればあちらこちらから煙が・・・。
そして、頭のイカレタ婆さんが、わけの分からないいちゃもんをつけるし。←いわゆる八つ当たり。・・・だから息子は薬物に手を出すのよ!!

また熱が出てきた。
ありがとうね、もう少ししたら寝ようっと。。。
miamiya
2009/11/18 04:47
mikomaiさん コメントありがとうございます。

本当に久しぶりです。
ブログはよく遊びに行って、フムフム。。。と勉強になります!!

自然療法をして、生姜湯や蜂蜜レモン、食事も生姜をたくさん入れてなるべくのどに負担がこない食事を心がけているのですが、一向によくなる気配がなく、ここ最近、風邪薬と漢方薬を飲んでいました。
今、量を減らしましたが。。。本当にきついです。

mikomaiさん、年末に近づき多忙な日々が続くかと思います、くれぐれもお体のほうご自愛くださいね。
miamiya
2009/11/18 04:52
きくさん コメントありがとうございます。

学生のころは風邪を引かなかったのに、社会人になって風邪を引きつつも、無理しすぎていたのかな?おかげで体は未だボロボロ。。。
ここの人が普通治る薬がほとんど効かず、健康のありがたさを痛感します。

私もね、この症状は肺炎っぽい症状に近いのよね。。。何が効くんだろう?
これから調べないと。。。
幸い、抗生物質はすぐ購入できるから、あまり頼りたくないけど、抗生物質を飲もうかな。。。

私も、今日から外に出るときはマスク着用です。マンションから出ず、テラスの中ですがf(^^;
miamiya
2009/11/18 04:59
さわさわさん コメントありがとうございます。

・・・信じられないでしょ?
最近、やたらに薪が売っているな・・・と思ったら、ガスの普及を増やすため(絶対、裏金もらったと思うけど・・・)の策略よ。

普通、イタリアもマンションに暖炉をつけるのは禁止なのに・・・。
しかも、アテネの町ってすごく密集しているの。だから一斉に薪をたくとすごいにおいがするの。

風邪大丈夫?
まぁ、早く暖かくして寝なきゃ!!
あぁ・・・川の字を書いてねるのかな??
お大事にね。
miamiya
2009/11/18 05:04
アメリカからこんにちは!!
そちらでもインフルエンザが流行なのですね。世界共通です体調崩されている時にもくもく〜はキツイ。。。。こっちでは一軒家には暖炉がありますが、アパートなんかは偽暖炉で電気です。リビングの見栄えは変わりますけどね。早くお体よくなりますように!!
すりあら
2009/11/18 13:41
すりあらさん コメントありがとうございます。

初めまして!!
LAにお住まいですか、私が生まれて初めて海外旅行した場所で、思い出深い土地です。

そうなんですよ、ここも急にインフルエンザが流行しているのですが、やつらはわからないから、咳してても短パンはいて咳して鼻水流して、”寒くないよ”といっているやつらです。熱を出して、病気の怖さを体験しないとわからない人たちです。(苦笑)

普通、そうですよね〜〜〜。
特にマンションは偽暖炉が普通ですよね?
ここは、違うんです。どこにでも暖炉をつけるんです。親戚の見栄のためだったら、金がなかろうがなんだってする人種なんですよ。
その姿を見たらご先祖様が泣くよ・・・。

ありがとうございます。
すりあらさんも、年末お仕事や引越し等大変だと思います。お体のほうご自愛くださいね。また遊びに来てくださいね。
miamiya
2009/11/18 19:41
こんばんは
マンションに薪の暖炉なんてまったく想像もできませんね 
でもむこうが止める気がないのならこちらがなんらかの自衛手段をとらないと仕方ありませんね
マスクして寝るとか (腹立たしいけれど)
蜂蜜をたっぷり入れたホットレモンを飲んで暖かくして寝たら汗を一杯かいて熱も下がるのではないでしょうか
くれぐれもムリをしないでくださいね

えっちゃん
2009/11/18 23:16
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

信じられないでしょ?
この人たち、賃貸だろうが壁を壊して広くなったと喜んでいるようなやつらです。
マンションに暖炉なんて何とも思っていないと思います。
一度、震度5か6だったかな?小さな規模で地震があったとき、すごくゆれて怖かったです。

一応対策は、開けない窓から隙間が入らないようにガムテープで封をしたりしています。
後、のどのイガイガを無くす為に、ペパーミントを炊いたりしています。

えっちゃんさんからのアドバイス為になります。早速、蜂蜜をたくさん入れたホットレモン飲もうっと。
miamiya
2009/11/19 04:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かぜ、カゼ、風邪〜っ?イン、イン、インフルエンザ?? 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる