大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 花のある、ちょっと生かした生活

<<   作成日時 : 2009/11/20 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

私のお気に入りのハーブのひとつ
画像
カレンデュラ。

日本のハーブはどうかわからないけど。。。ギリシャで購入する場合、必ず花びら(それは当たり前)、がく、種が混ざっている。
使用する際に分けるのがめんどくさい・・・けど、値段が値段だし、国民性もあるので文句は言えない。

仕分けすると結構な量の種がある。
芽が出るかわからないけど、プランターのひとつにパラパラ・・・結構な数の種をばら撒いた。
数日後・・・
画像

かわいい芽が2つ出た

それから数日待っても芽が出なかったので、さびしいので
画像

バジルの隣に植えた。
・・・この時点で私は後ほどすごい後悔をするとは思わなかった。。。


で、数日後。。。

かわいい、バジルの花が
画像
咲きバジルの香りがすごくいい香りで、花が咲くだけでこんなに明るい気持ちになるなんて・・・本当に癒されます♪

それから、数ヵ月後・・・

見ない間に、こんなに大きくなった
画像
カレンデュラ。
・・・バジルが見えなくなっちゃいました。
実際はもっと大きくなったとはいうまでもない。。。

でもね、
画像
この橙色の花からかわいいながらも力強さを感じ、すごいな・・・とも感じます。

で、花びらが落ちる前に
画像
回収して・・・乾燥させます。
あぁ、私が育てた花からハーブティやインフューズオイルを作るなんて・・・。
生かされているなぁ。。。

そして、奥に見える種はまた乾燥させて春になったら植えようっと♪


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
マリーゴールド・ペタル(カレンデュラ)100g
nosegay style
少し苦みがあり、香りはあまりありませんが、たくさんの有効成分が含まれています。単品よりも他のハーブテ


楽天市場 by ウェブリブログ

・・・日本では結構なお値段するんですね。知らなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
面倒な作業にかわいいオマケ付きでしたね。
しかも、この生命力。
ところでカレンデュラ=マリーゴールドなんでしょうか?こっちでよく見かけるマリーゴールドとはちょっと違うけど、かわいいお花ですね。
みちくさケロ太
2009/11/20 20:18
miamiyaさん お久しぶりです
カレンデュラきれいな色ですね
もこの大好きな色のオレンジだ
種から花を咲かせてまた種を収穫してまた咲かせてってお花の可愛さも倍増
もこも来年頑張ってやってみよう
ご無沙汰してましたが、まろさんも元気です
もこ
2009/11/20 22:59
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

本当、確立はとても低いですが・・・とてもうれしいおまけです。

私、マリーゴールドがこんなに大きくなるとは思いませんでした。。。このマリーゴールドは薬用なんですよ。
こんなにかわいい花が咲くとは思ってもいませんでした。

葉はちょっとにおいますが、すごくかわいくて癒されます。
miamiya
2009/11/21 06:26
もこさん コメントありがとうございます。

お久しぶりです〜〜〜。元気にそうで何よりです♪
本当、こんなにかわいい花だとは思いませんでした。
たぶん写真ではよくわからないかと思うのですが、たくさんつぼみがついているんですよ。
いつも野菜しか植えていないので、ちょっとでも花があると癒されますよね。。。

是非植えてみてくださいね。
・・・もし芽が出たら、絶対間隔をあけたほうがいいですよ。
ブログ拝見しました。まろちゃんも元気そうでほっとしました。ちなみにペロも元気です。
相変わらずいたずらに手を焼いています。。。
miamiya
2009/11/21 06:29
桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

遊びに来ました、宜しくお願い致します。☆彡

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
2009/11/21 15:59
こんばんは〜^0^
ほんと!綺麗なオレンジ色ですね^^
バジルを尻目にグングン伸びてますね^m^

私もmiyaさんみたいにお花を摘んでドライにして色んな用途に使いたいんですよね^^
ラベンダー。。。スクスク育ってますよ♪
春には花をたくさん咲かせてくれるかなぁ〜**
aya
2009/11/21 23:26
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife さん コメントありがとうございます。

はじめまして。
大阪は私にとっては、思い出の地でもあり、好きな場所のひとつです。

後から遊びに行きますね、私のほうこそよろしくお願いします。
miamiya
2009/11/22 03:52
ayaさん コメントありがとうございます。

本当ドライフラワーもきれいなオレンジですが、生花はすごくきれいなオレンジでかわいい花ですよ。

・・・そっ、そうなんですよ。
バジルと似た大きさかな?と甘く見て、隣に植えたら思った以上にめちゃめちゃ大きくなりました。

ラベンダーすくすく育っていますか!!
私のほうも、結構ばら撒いたのですが元気に育ったのはほんの一部・・・。
でも、お互い違う場所ですが、同じ花がたくさん咲くといいですね。(*^^*)
miamiya
2009/11/22 03:58
こんにちは
カレンデュラというのは初めて聞く名前ですがお花を見ると日本でも見る花ですね
こんなに沢山何に使うのですか
楽しい使い方教えてください
えっちゃん
2009/11/22 15:00
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

カレンデュラはマリーゴールドです。
このマリーゴールドは、お茶にして飲んだり、オイルに漬け込み、マッサージオイルや化粧品、石鹸の材料に使います。
ネットでの引用ですが・・・ オレンジ色の花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれるので、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとされています。
ヨーロッパの人々は庭に咲くカレンデュラの花を摘み、乾燥させオリーブオイルに漬けて成分を抽出しこどもの外傷や打撲、お母さんのしもやけや火傷などにも用いてきました。

私も今ハーブは勉強中です♪
素敵な花ですよ。
miamiya
2009/11/23 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
花のある、ちょっと生かした生活 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる