大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.11 ミン♪ミン♪♪ミント石鹸

<<   作成日時 : 2009/11/23 02:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

作っている石鹸のUPをしていないので・・・

我が家のプチガーデン。
私のちょっとした憩いの場です。

いつか庭付きの1件家を夢見て・・・ちょっとした私のこだわりで種から育てています。

その中でも、我が家のミント
画像
夏の写真ですが・・・小さな森ができたのか・・・元気よく育ちました。
そのミントを生かして石鹸を作ろうと考えたのでありまぁ〜〜〜す。

初のミント。
オリーブオイルにこれでもか〜〜〜というぐらいに漬け込んだり、ドライハーブにしたり。。。
キッチンにドライミントを置いているのですが、ほのかに香るいい感じです

あっ、ちなみに・・・
私が今漬け込んでいるほんの一部ですがオイルです。
画像
場所をとりますが
最近は、生花や生ハーブを使って漬け込んでいます。
ドライハーブとどう違うのかな
・・・楽しみです。
画像


No.11 <ミント>
2009.10.8 P.M4:00〜5:30頃
トレースTime:約20分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ジャスミン・ミントとカレンデュラ 2:1)
    大豆オイル
    蜜蝋 
    コーンオイル
    ゴマ油
    パームオイル
    ココナッツオイル

    メロン・きゅうり・りんごジュース
    苛性ソーダ

    グリセリン
    ミントパウダー
    EO.ペパーミント


水:35%
苛性ソーダ:86%

<教訓>
自分で、ゴリゴリ・・・ミントを細かくしたつもりなのだが・・・思ったよりも細かくなれず。
もっと、時間をかけて細かくしたほうがいいような気がしました。


今まで作りました石鹸の使用感を知りたい方は・・・ココをクイックしてください。
私が使用した感想を書いております。。。



ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
スペアミント 50g ●ハーブティー:ドライハーブ●
ショップユーン
シソ科 多年草ペパーミントと並んで良く使われているハーブです。ペパーミントよりも甘みがあり、使いやす


楽天市場 by ウェブリブログ

日本ではドライミントは安いですね。
庭でフレッシュなミントもいいですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 わーミントいいねー。私今年枯らしてしまったわ。
 で・石鹸・・おーまたメロンだ。
私も今度ジュース100%で作ってみようかな? なんか怖くてね。トーレースやっぱりはやい??
ぐー
2009/11/23 11:14
ぐーさん コメントありがとうございます。

ミントは未だに元気なんだけど・・・そろそろ刈らなきゃな。。。またオイル漬けにしようかな??

・・・UPしていないのが何個がありまして、UPしなきゃしなきゃ、ズルズルズル・・・って感じ。

100%ジュースはね・・・覚悟して作ってね。
冗談抜きで臭いよ。
それに、フルーツの甘さでぜんぜんトレースが出来ないし、結構面倒で、なかなか固まらない。そろそろ卒業したいんだけどね。f(^^;
miamiya
2009/11/23 15:40
これでほんの一部・・ってどんだけ漬けてるんですか!w
ミントもわさわさで羨ましい・・・。
家のミントはが小さくて全然ダメだわぁw
しつこいようだけど・・・ほんとmiyaさんの
石けんレシピ見てるとおなか空いてくる。。。w
画像もパウンドケーキに見えてくるからまた不思議な・・w
きく
URL
2009/11/23 17:34
きくさん コメントありがとうございます。

調子こいてかなり漬け込みました。小屋の中にはあと4本ぐらいあります・・・おいおい使い切るんかい??

結構私のプランター菜園は土にこだわりを持っていまして、生ごみ肥料を使い、毎日混ぜ混ぜして作りましたら・・・このような状態になりました。

私の石鹸作りって、お菓子作りしている感覚で作っているからそう見えるのだと思う。
この石鹸、きちんとミント〜〜〜っの香りがしていい感じです。
あっ、いつの間にか解禁日が過ぎている。。。使ってみなくちゃだわ!!
miamiya
2009/11/24 02:48
ミント殖えるよね
もこは全部ドライにしちゃった
風邪ひいたときにミントティ飲んだら少しは鼻がとおるかな?というわずかな期待を込めてドライにして眠ってます
今日もバイトから帰るときになって冷たい雨
風邪ひかないように気をつけなきゃ
もこ
2009/11/24 18:24
もこさん コメントありがとうございます。

葉をね、2〜3枚残してカットすると、また新たに葉が出てくるよ。それからわんさか、わんさか・・・いまだにミントプランターはにぎわっていました。
が、先日一部を残して泣く泣く捨てました。

風邪を引いたとき、ミントとしょうが、レモンなどブレンドをして飲んでいました。
スースーして気持ちよかったよ。

雨?
きちんと帰ったらぬれたところをきちんと拭いて暖かくしてね。
とにかく風には気をつけてね。
miamiya
2009/11/25 05:37
今回も面白タイトル(^◇^)
ハーブ、生だとドライより多くの量が必要だってどこかで見ました。でも自分で育てたハーブでって素敵!
私も早速種をまいてこよう。
スミレ
2009/11/25 06:25
すごーい!!種から育ててあんなにわっさわっさのミント。うちはめんどくさがり屋なので、何かを育ててもすぐ枯れちゃいます。お庭がミントの香りで癒されそう私も頑張ってみようかしら、もう一度。
すりあら
2009/11/25 08:51
スミレさん コメントありがとうございます。

・・・記事を書き終えて思ったのですが、ジュースがミント使っていない、でもいい感じにミントの香りがしてお気に入りです。

生ハーブを使うときは、瓶の最低でも3分の一は必要です。私は2分の1以上漬け込んでいるけど。

ぜひ送った種植えてみて。
結構発芽率は高いよ。でも、特にデリケートなハーブ(ディル)は水のかけ方とすぐアブラムシがやってくるので注意です。
芽はたくさん出るんだけど、きちんと育たないのよね。。。
miamiya
2009/11/25 17:28
すりあらさん コメントありがとうございます。

へへ〜〜〜ん。←威張るな
実はね。。。今年日本から送ってもらった紫蘇の種が見事に芽が出なくてね。悔しかったから、1袋どば〜〜〜っとばら撒いたらこのとおりです。

両親の趣味で実家の庭が、いつもきれいな花や季節の野菜を植えていて、どうしても緑がないと落ち着かないの。
後、このご時勢いつどうなるかわからないから、いざというときに、自給自足の足しにでもなれば・・・と思ってね。←サファイバル好きでないんだけど。。。

ぜひ、落ち着いたら、植物を育ててみて。
たぶん住んでいる気候が似ているから、ミントは簡単に育つと思うよ。
夏の植物だけど、いまだわんさか育っていて、スーパー元気そうなミントは小さな鉢に移し、おととい泣く泣く処分しましたけど。
miamiya
2009/11/25 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.11 ミン♪ミン♪♪ミント石鹸 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる