大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS No.12 救急な小豆はジュ〜〜スどっぷらこ

<<   作成日時 : 2009/11/28 20:46   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

・・・最近いいネーミングの発想が出てこないわスランプかしら??

実は多分作った本人も忘れるほど、作った石鹸をUPしていません。
だめジャン。。。後1個ありますので、いつUPするんでしょうね〜〜〜長い目で見てください。


さて本文に移ります。
秋は果物が豊富
りんごに葡萄、そして梨・・・とたくさんおいしい果物がありますよね。
我が家の可愛い子リスちゃんは、とてもグルメ。
果物が大好きなんです。
画像

・・・やつらの為に果物を買っている面もありますが、子リス用に買ったりんごを拝借して、石鹸を作りました。

今回は、中途半端に残っているフレッシュジュースと、きゅうりパワーを生かした石鹸を作ろうと朝からジュース作りに励みました。
私の作る石鹸ってとにかく時間がかかります。だから作っていないのもありますが・・・
本当は卒業して新たなチャレンジをしたいのですが、100%フレッシュで作り出したら、普通に作るのが物足りなくなる面があります。・・・困った悩みだ。
画像

今回は、ここで小豆を見つけたので、小豆を購入し、パウダーにしました。
作り終えて思ったこと。
きちんと皮をとればよかった。。。

画像

UP  No.11 少々
    以前作った石鹸たち(一部)

Down No12  <きゅうり+小豆>
2009.10.4 P.M4:00〜5:30頃
トレースTime:約30分
材料 エキストラバージンオリーブオイル (インヒューズド:ジャスミン)
    大豆オイル
    蜜蝋 
    ゴマ油
    パームオイル
    ココナッツオイル
    からしオイル

    きゅうり
    苛性ソーダ

    グリセリン
    ココナッツパウダー
    小豆パウダー


水:33.5%
苛性ソーダ:87%

<教訓>
小豆をパウダーかする際は、きちんと赤い皮をとったほうが仕上がりがよいのでは?と思いました。
手抜きいかんですな・・・


今まで作りました石鹸の使用感を知りたい方は・・・ココをクイックしてください。
私が使用した感想を書いております。。。



ブログランキングに参加しています。
画像

↓をポメ、ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
60004 アサバ きゅうり水 10P24Nov09 27dw11
健康美味夢くらぶ
アサバ きゅうり水 日焼け後のほてったお肌の強い味方 内容量:120ml ■標準小売価格: 2,41


楽天市場 by ウェブリブログ

最近マイブームのきゅうり水。
やっぱり冬に近づくときゅうりが高く、作れないわ。。。来年まで我慢ね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

もこもジャンガリアンのハムスターの“ミルク”を飼ってたとき、ミルクのために年中レタスを買ってました
チビッ子だからたくさんは食べないのでほとんどもこのお腹の中へ

miamiyaさんの石けん見たら次を作らなきゃって思うんだけど、オイルの配合をただ今構想中
12月中旬くらいにもこが今までに使ったことがないオイルが手に入る予定なので作るのは1月かな?
このオイルとっても楽しみにしてるの

子リスちゃんおいしそうに食べてますね
もこ
2009/11/29 19:48
もこさん コメントありがとうございます。

わかる、わかる!!
私もそうなんです、いろいろな果物を買ってくるのはいいけど、大半は私の胃袋の中へ。
食べないで腐らせているのが多いかな。。。だめだね。

私、本当にぜんぜん作っていません。
もう、暇がなくて。。。本当は作りたいんだけど、気持ちだけが焦り手付かず。。。
来年は少しは落ち着くので、ゆっくりつくろうかな。。。
でも時間に毎度のことながら追われるのかな??
miamiya
2009/11/30 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.12 救急な小豆はジュ〜〜スどっぷらこ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる