大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りリースでヨーロピアンスタイルでクリスマスを・・・

<<   作成日時 : 2009/12/08 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

さてさて・・・話を伸ばしてしまいましたが、前回の続きです

さて、一応くるっと展示を見てと・・・
画像
友達のセクションに戻ってきました。

彼女から言われたお手伝いそれは・・・リース作りです。
・・・実は私、一度も作ったことがないのよね。
ど素人が作って大丈夫かしら?

友達は大忙しで、
彼女に教えてもらって!!
と、奥の女性を紹介されました。
が・・・彼女英語全く分からず。。。
彼女曰く、”見て覚えて”

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
全く作ったことがないんだぞ〜〜〜〜〜〜〜〜っ


おそるおそる・・・彼女のところへ行くと、あまりにも忙しそうなので相手にしてもらえない。。。
しょうがないので、奥に座っている女性からできた品を写真で取り、それを見ながら作りました。

・・・ゲルマン系って、こんなにものの分別ができなかったかな
私の知っているゲルマン系は、整理整頓がびしっとしていたぞ。。。それってギリ化
何がどこにおいているか分からず。。。もう泣きたい。

で、とりあえずあったものを適当に使い作ったのが
画像
これ。
・・・まぁ、見れるか。
で、彼女に持って行き
画像
アレンジしてもらいます。
・・・私が作ると本当、華やかさに欠ける。。。

で、次々と作っていきますが。。。切れ端のもみの木がない
で、中途半端にあったもみの木を拝借して作ったら、却下をもらったり、いろいろでしたが、そんなこんなでリース作りのコツがだんだん分かってきたのです。

ほら、だめだしをもらわないでできたのがこれ
画像
めちゃめちゃうれしかったです。

どうしてもリースが作りたくて、後少しで学校がしまる時間にばたばたと作りました。
画像

一応できたけど。。。さびしかったので、家に持ち帰ってリボンつけたり・・・すごく華やかになりました。
写真撮り忘れましたが、翌日、友達の家でお食事会に呼ばれ、彼女にプレゼントをしたら大喜び。
あぁ、作ってよかった。

いろいろすったもんだがありましたが・・・とても貴重な時間でした。
感謝です
来年は、手作りリースがんばってつくろうっと♪


ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


今回のお勧め品
*プリザーブド・グリーンと木の実で祝う♪★クリスマスリース-01【セール】25%OFF【送料無料】【2009point】【11】
花工房ファニーズ
30センチ★人気の正統派*クリスマスリース! サイズ 直径約30センチ 使用花材 ※プリザーブド・グ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

目指せ!!華やかリース!!
ここで知ったのですが、リースっていろいろな種類があるんですね。私、気の根っこを作ったリースに挑戦をしましたが、いけばなっぽくなって挫折しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらにも松ぼっくりあるのですね。
何かすごく安心しました。
あきらん+
2009/12/08 11:49
あきらん+さん コメントありがとうございます。

松ぼっくりありますよぉ〜〜〜。
私の近所にも松は植えてあり、花粉シーズンは大変です。
ここの蜂蜜は松の花粉から作った蜂蜜は有名ですよ。
まろやかですよ〜〜〜。
miamiya
2009/12/08 15:46
うわぁ〜 素敵なリース
ゴールドでもシルバーでも真っ赤でもどの色のリボンでも合いそう
白い綿をつけたらクリスマスですね
もこ
2009/12/08 21:29
こんばんは
生木を使ったリース素敵ですね
ヨーロッパの人達はこういう物を作るのが上手でセンス良いですね
ハデ〜に飾り立てるだけではなく 上の写真のような上品なリースも大人っぽくて良いですね
えっちゃん
2009/12/09 18:12
もこさん コメントありがとうございます。

今回は生木で作ったのですが、アクセントにゴールドのリボンやシルバーのリボン、スプレー等使うとまた一段と渋みが出ていい感じでしたよ。

本当、作っててクリスマスって実感がわきました。
miamiya
2009/12/09 18:40
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

以前、彼女からはきちんと乾かして作ってくれたリースをいただいたのですが、生木も一段と引き立ちますね。
本当・・・彼女は、草木を上手に生かして生活をしており、学ぶことが多いんです。
私が作ると、すごくけちけちした感じに見えるんですよね、暇があったら復習がてら作ってみようと思います。
miamiya
2009/12/09 18:43
素敵!でも言葉も通じないのに習って作ってって中々ハイレベルでしたね!
でもこれ、クリスマスリースに正月飾りまで使えそうですよ。
やっぱり作るってすごいわ!!
スミレ
2009/12/10 15:54
miamiyaさんの写真でクリスマスを実感〜
いきなり「見て覚えて」ってのもどうかと思いますが、作れちゃうmiamiyaさんすごーい!生木のリース素敵です。私も作ってみたいなぁ。。。
みちくさケロ太
2009/12/11 17:35
スミレさん コメントありがとうございます。

本当…売り物なのに素人が大丈夫かい?
って思いながら見よう見まねで作りました。
なんかね・・・ヨーロッパ版門松って感じでした。

来年は自分で材料のこつも覚えたし、MYリースを作りたいです。
miamiya
2009/12/13 17:41
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

ひどいでしょ?ギリシャ人って自己中が多いし、センスが悪いし、逆にその人から教えてもらわなくて良かったかも(^^)V
作っていて思ったのですが、小さい時に蓮華やシロツメクサで首飾りや花束を作った感覚に似ていると思います。多分ケロ太さんはかなりはまると思う!!ぜひ作ってみてください。
miamiya
2009/12/13 17:46
こんばんは〜^^
リース、実は私も毎年作りたい!作りたい!と思いながらもチャレンジできていないんですよねぇ〜^^
いいなぁ〜**

私のお店の前がそういうアレンジをしているのですが いつも暇な時はアレンジの仕方をじ〜〜(-""""-)と見ているんだけど
やっぱ、やってみないと感覚がわからないよね^^
いい機会があってラッキーでしたね^^
手作りってやっぱり良いですね〜♪

aya
2009/12/18 21:36
ayaさん コメントありがとうございます。

私も彼女から何度もレッスンを進められたのですが、時間が合わず今回初めて(これは受けたと言えるのだろうか?)参加しました。

作り方を見ていざ作るとなるとなかなか出来ず、結構大変でした。
けど、かな〜〜り面白いでした。

来年はゆっくりまったりと作りたいなぁ。。。
miamiya
2009/12/19 00:07
miamiyaサン。こんばんわぁ。
すごぉ〜い。
リースって難しいですよね。
私も自己流でチャレンジしましたが
難しい・・・。
しかも生木って羨ましい〜。
(人´∀`)☆゚*:.。
やっぱり天然素材に勝るものは
ないですよね♪
himekichi
URL
2009/12/19 20:29
himekichiさん コメントありがとうございます。

本当、リースって難しい。。。
作ってて思ったのですが、生け花と花輪をかき混ぜた感じがしました。
そして、なるべく隙間を作らないのが生木で作る際のポイントのような気がしました。

でも、出来立てのリースは、木の香りや生き生きとした緑・・・癒されますよぉ〜〜〜
miamiya
2009/12/20 16:51
ハードだぁ…!!
ワケわかんないのにリース作りなんて、ぱわぁありますね!!(わたしだと心がくじけちゃいそう)

松のはちみつ、ですとぉ〜!!?
思わずキュピーーンと反応してしまいました。
松のはちみつと松煙でお正月石けんが出来るではないですか。(うまくやれば松竹梅石けんだ!!)
すいません、思わずコーフンしてしまいました。
白薄荷糖
2009/12/20 17:03
すんごーーーーーいきっととっても器用なんですね、石鹸作りやリース作りがこんなにお上手なんて。しかも驚きは写真。なんかプロみたいな腕前に感激こんな素敵なリースをおうちに飾ったらぱっと華やかになりますね。不器用な私はお店で見るのが専門です
すりあら
2009/12/22 14:06
白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

…見て覚えろとか、材料をきちんと分別するように・・・とか言われても、目茶目茶おいているから訳がわかりませんでしたよ。最初は来なきゃよかったと、後悔ばかりしていましたが、作っていくうちに楽しくなり、結局最後まで一番はまって作っていました。f(^^;

ギリシャは蜂蜜が有名で、専門店は勿論、スーパーでも松やオレンジの花粉を集めて作った蜂蜜が売ってあります
私は、松の蜂蜜を愛用しています。癖も無くおいしいですよ・・・ちなみに石鹸作りで蜂蜜を入れる際は、松の蜂蜜です。

先日・・・アジアショップで梅酒買ったし、竹は竹灰があるし、お正月後になるけど縁起を担いで作ろうかな??
miamiya
2009/12/23 19:42
すりあらさん コメントありがとうございます。

うれしい!!
私かな〜〜〜り不器用で、何かとごまかすのが旨いかもしれない。。。
リースはコツを掴めば短時間で出来ますよ。
でもねぇ・・・材料集めは半年かかると思います。
そういえば一度、花摘みを手伝ったことがあります。摘んだ花をドライフラワーにして少しいただきましたが、テラスに置いていたら風で飛んじゃいましたけど。

後少しでクリスマス。
何も準備していません。
せめてケーキでも焼かなくちゃ。。。
miamiya
2009/12/23 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りリースでヨーロピアンスタイルでクリスマスを・・・ 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる