大きなオリーブの木の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きなオリーブの木の下で。

<<   作成日時 : 2010/01/12 05:19  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18


アテネの都会の中にある、歩道に植えてあるオリーブの木。
私は、毎日のようにオリーブやオレンジ、レモンの木の下を歩きながら毎日を過ごしている。
歩きながら見る、木々の真下から見上げる空が好きだ。

ここに来て何年たつんだろう・・・

ココに住みだして本当にいろいろなことがあったな。。。
最初は、初めての外国生活で戸惑いと、文化の違い、日本では考えられない出来事だらけ。。。
毎日格闘しながらも、周りから助けられたりした。

でも・・・オリンピックが終わった後ぐらいから、急激にここは変わった。
治安は悪くなり、周りが物質主義になり、何かにつけてはトラブルだらけ・・・
野蛮人だらけの環境で、普通の一般常識の無い人たちに囲まれ、彼らの常識を押さえつけられ、気が狂いそうになった日々。。。

私の近所にすむ外国人は、みんな家を引き払いみんなこの土地を離れていく。
多分、私たちと同じ心境なのだろう。
実は私も数日でこの土地を離れる。
荷造りしながら、一つ一つに思い出が沢山あり、私はこの経験を次のステージにきっと生かす機会が出てくるだろう。

本当にいろいろなことがあったな。。。
ひとつのものを手に取るたびに思い出がよみがえり、懐かしさに浸る・・・が、時間との戦い。
ごみとして扱うか、とっておくか・・・悩みながらの選別。


丁度良い機会なのかもしれない。

私は一度このブログを閉じようと思います。

そして新たな土地で第一歩を踏み出したときに、又どこかで会えると思います。
そのときはよろしくです。


では、またそのときまで!!
画像

Good bye Greece

ブログランキングに参加しています。
↓をポチッと
画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像
クリックしてください♪今後の励みになります
応援の方よろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。。。初めがあれば、終わりもあります。たしかに、良い機会かもしれませんね。
再開されるときには、お知らせいただけると幸いです。お元気で。。。^^
mikomai
2010/01/12 13:20
明けましておめでとう
引越し大変ですね。
新しい住所を教えて下さいね。
今年も素敵な一年になりますように。
晴代
はーたん
2010/01/12 16:53
変わらないものってないですね。
いい悪いに関係なく、合わなくなれば離れていく。
人でも場所でも物でも。
再開されたら、教えてほしいなぁ。
以前私の方のコメントで教えていただいた洋なしと白ワインの石けんも、興味そそられつつ作れてないし。(洋なしが出回る頃だから、かなり先ですね。)
白薄荷糖
URL
2010/01/14 00:04
miamiyaサン。こんばんわぁ。
落ち着いたら連絡頂けると
嬉しいデス。
体に気をつけてお過ごしくださいね。
himekichi
URL
2010/01/14 21:45
mikomaiさん コメントありがとうございます。

正式にこの土地を離れることが決まったのが約2ヶ月前で、ブログ更新が中々出来ませんでした。
いつも元気玉をいただいたり、コメント等本当にありがとう。
すごくうれしかったです。
mikomaiさんのブログはためになり、好きなブログの一つです。

新しくブログを再開したら、遊びに来ますね。
今日本は天候が荒れていますが、くれぐれもお体の方ご自愛くださいね。
miamiya
2010/01/14 23:17
はーたんさん コメントありがとうございます。

びっくり!!
ありがとう!!
改めて・・・明けおめ!ことよろ!!…ふっ、古い??

ごめんね、中々メールが出来ない環境で連絡できなくて。
落ち着いたらメールで報告させていただきますね。

はれちゃんにとって素敵な一年でありますよう、そしてご家族の方々お体の方ご自愛くださいね。
miamiya
2010/01/14 23:20
白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

そうですよね…。
私にとってココは良い意味でも悪い意味でもよい修行の場でした。
今度は新天地でその経験を生かそうと思います。

石鹸は落ち着いてから作ろうと思います。
是非ブログを再開したら連絡しますね。
その時はよろしくね。

日本も天候が荒れていますが、くれぐれもお体の方ご自愛くださいね。
miamiya
2010/01/14 23:25
こんばんは〜^−^
いよいよとなりましたね。。

生活も心機一転、ブログも気持ち新たに
はじめるのもいいかもしれませんね。。
今の場所で学んだ事や色んな想いでは
次の場所できっと生かせるでしょうし
miyaさんの新たな出発に乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
aya
2010/01/14 23:25
himekichiさん コメントありがとうございます。

まだギリシャで、問題処理の真っ最中で、頭がかなり痛く、また髪の毛が抜けました。f(^^;
ただで終わらしてくれないこの国。。。
落ち着いたら連絡しますね。

ヨーロッパの寒気団が今そちらにきているのでは??
くれぐれも寒さには気をつけ、お体の方ご自愛くださいね。
miamiya
2010/01/14 23:28
ayaさん コメントありがとうございます。

ココでの生活で、ayaさんにはネット上ではありますが沢山お世話になりました。
正直、ココの土地には全くと言っていいほど未練はありませんでしたが、1日1日ココを離れる日が近づくと、不思議といやな思い出よりも楽しい思い出しかよみがえらないんですよね。。。

新天地は、全く逆の生活が始まります。
正直ココを無事出れるかと言う不安はありますが、新天地に対してはすごくわくわくしています。
・・・世知辛い戦いはすると思いますが。

落ち着いたら連絡しますね。
日本は寒いと思いますが、くれぐれもお体の方ご自愛くださいね。
miamiya
2010/01/14 23:37
こんばんは
新しい年になり
久しぶりにおじゃましてmiamiyaさんに起こっている変化に驚きました
日本を離れてどれほどになられるかは知りませんが慣れない土地で普通に暮らすmiamiyaさんの精神力の強さは素晴しいです
新しい土地でもmiamiyaさんの素晴しさが発揮できる事を祈ります
またお逢いできるのを楽しみにしています
ブログを再開したら連絡くださいね
お体には充分気をつけてください

えっちゃん
2010/01/15 00:29
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新たな年、新たな地への出発なのですね。
陰ながら応援しています。
ブログを再開された時には、ぜひお知らせくださいね。
新たな土地での新たな暮らしを、紹介していただける日を楽しみにしています。
それではお体大切に〜☆
みちくさケロ太
2010/01/16 15:38
えっちゃんさん コメントありがとうございます。

外国に住むって、観光と住むのとではぜんぜん違い、いいところ悪いところを全て受け入れないと生活できないんですよね。
私にとって本当にここはすみ始めた1〜2年は楽しかったですが、その後は試練の場でした。
本当にいい勉強になりました。
ここの生活を生かし、次のステージで生活します。

・・・最後の最後にギリシャの業者のすったもんだがあり、ここの国での生活教訓は、自分ができることは全てする!!です。

まだ、ギリシャで問題の真っ最中ですが・・・落ち着いたら連絡しますね。
miamiya
2010/01/17 17:51
みちくさケロ太さん コメントありがとうございます。

急な報告で申し訳ないです。
落ち着いたら、ブログの再開報告と、ゆっくり読ませていただきますね。

・・・本当、遅くなりました。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますね。
miamiya
2010/01/17 17:55

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです


可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます


外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います


また『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、『国民が知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

元刑事の方のブログ『外国人犯罪の増加からわかること』というブログもおすすめです

こちらのコメントをメールやブログ欄などで、あなた様の周りの方に広めてくださいますと大変助かります
お箸
2010/01/21 10:03
お箸さん コメントありがとうございます。

ブログの宣伝のコメントですね。
私のブログと関係ない内容のようですので、申し訳ございませんが今後、ブログ紹介はご遠慮させていただきます。

お箸様が紹介したい内容と合う他のブログのところで紹介してくださいね。

後、私は外国に住み、古きよき日本文化を尊重しており、常に日本から1歩外に出ると、日本人代表だという気持ちで日々を精進しております。
1歩離れれば見えないところが良くも悪くもよく見えてきますよ。
miamiya
2010/01/21 23:41
大変おそくなりましたが、
今年もよろしくおねがいします^^

中々連絡出来ず・・・
時間のある時にでもまたスカイプでお話しましょうね^^
もんのじょう
2010/02/07 00:52
もんのじょうさん コメントありがとうございます。

・・・遅くなりましたが、こちらこそ今年もよろしくね。
もんちゃ〜〜〜〜ん、去年何度も連絡とっているんだけど、連絡が取れないよぉ〜〜〜〜。もんちゃんも忙しいからしょうがないね。
もう、話したいことが沢山あるよ!!

今ね・・・ネットが繋がらない地域にいまして、来週だったらネットが繋がる予定だそうです。
一度メールにて連絡するね。
miamiya
2010/02/07 02:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大きなオリーブの木の下で。 大きなオリーブの木の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる